手が使えない環境でも、物を持つことはできないか。その方法を追求しました。

はじめまして。39thanksと申します。
「手を使わずに傘って持てないのかな?」そんな疑問からこの商品はスタートしました。
世の中の商品は手で掴む・持つことを前提とした商品が多いのですが、
この「DRAGON CLAW」は、自身の手を使わずに物を持つ補助具として使用することができ、ハンズフリーになれるようにと考え抜いた商品です。


フレキシブルなポールと、かぎ爪組み合わせた商品です。この商品は、自分の体に巻き付けて、「自身を歩く三脚」にすることで、安定性が生まれ、手の代わりにモノを掴むことが可能となります。

それでは「DRAGON CLAW」 を実際に使ってみましょう。

▲見た目の武骨さとは裏腹に、適度な強度と柔軟性で、色んな形状を作り上げることができます

▲体へあっという間に装着することができます。身体へ押し付けるように巻き付けるのがポイント

▲後はかぎ爪に物を取り付けるだけ

▲傘であれば、さらに取っ手にも巻きつけることで、安定性がUP!

▲介助者の傘がなくても、これでご自身で日傘・雨傘が持てます

▲杖を使っている方は、雨の日は本当に大変ですよね。それなら、傘を「DRAGON  CLAW」にまかせてみましょう。持ち手の代わりに、傘のポールをしっかり掴んで固定するので、雨傘を持つ必要がなくなり、普段の歩行がぐっと楽になるはずです。※撮影で使用している傘は、折り畳み傘になります。


▲かぎ爪を2つ用いて取っ手を掴むことで、より安定して傘をハンズフリーで使うことができます。
※歩行のスピードによっては、上下の振動で傘が揺れることもあります。


このように、ハンズフリーになることで、生活で困っていたことが解消され、少しでも皆様の生活にゆとりが生まれたらと願っています。


頭・肩・胸元・自撮り等、用途に合わせたマウントパーツは、もう必要ありません。

「DRAGON CLAW」は、いろんな形状へ曲がるフレキシブルポールによって、 自身の身体の形状にフィットすることができます。使い方次第で、あなたが思い描く固定したい場所へ、アクションカメラを留めておくことができます。

【アクションカメラの撮影補助アームとして】 ※撮影参考機種:GoPro hero6 (hero9もOK)


▲アクションカメラでの自撮り撮影も、相性バッチリ。上から下からいろんなアングルも自由自在。
フレキシブルポールの先端には雲台というパーツが使われているため、かぎ爪が360度自在に回転します。その特性を活かして、カメラの向きも、フロント・バックと自在に回転することができます。

▲かぎ爪にそのまま挟むだけの簡単装着。各種電源・ポート類に容易にアクセスができます。

【身体の部位別のマウント変わりに】 ※撮影参考機種:GoPro hero6 (hero9もOK)


▲胸→頭→腰というように、スムーズにポジション移動できて手軽に使えます。Vlog撮影にぴったり。


【 ↓ 使うと実際はこんな感じです↓  】※撮影参考機種:GoPro hero6(hero9もOK)
※撮影シーンはそれぞれ別撮りです。


【↓ Vlogはこの画角で。カメラを意識しない撮影の仕方↓ 】
※撮影参考機種:GoPro hero6(hero9もOK)

※「DRAGON CLAW」は、 全てのアクションカメラに対応している訳ではありません。本製品の仕様をご確認ください。


近年人気の、コンパクトジンバルカメラにももちろん使えます!!

手持ちで撮影することが前提のジンバルカメラですが、場合によっては、ハンズフリーで使いたい瞬間ってありますよね?「DRAGON CLAW」ならその願望を叶えることができますよ。
しっかりとカメラを固定できて、歩いても振動でカメラの画角がくずれることもなく、ニターを意識せずに、被写体に集中することができます。

【DRAGON CLAW で、「~ながら撮影」で楽しもう】 ※撮影参考機種:DJI POCKET2
▲小さなお子様との大切なワンシーンを、カメラモニターを確認しながらの撮影だと、お互いに楽しめませんよね?ハンズフリーの撮影なら、カメラの画角をしっかり固定できるので画角崩れの心配はありません。遊びながら撮影して、思い出も記録しつつ、思いっきり楽しみましょう!

▲かぎ爪にそのまま挟むだけの簡単装着。各種電源・ポート類に容易にアクセスができます。

【難しい画角も、アレンジ次第で簡単に撮影ができる】 ※撮影参考機種:DJI POCKET2

ダイナミックな画角で撮影できるのが、コンパクトジンバルカメラの醍醐味ですが、手持ちだけだとどうしても撮りづらい時ってあると思います。そんな時は「DRAGON CLAW」をポール状にすれば、とっても楽に撮影が可能です。

※「DRAGON CLAW」は、全てのコンパクトジンバルカメラに対応している訳ではありません。本製品の仕様をご確認ください。


【↓使うと実際はこんな感じです↓】※撮影参考機種:DJI POCKET2 



【ビデオカメラの撮影補助アームとしても使える!】
かぎ爪で掴むので、ビデオカメラだってOK。ハンズフリーで撮影ができるから、その場の「LIVE感」を思う存分に味わえます。


しっかりとカメラ固定できているので、カメラのモニターは確認せずに、目線は常に「被写体目線」で!!※撮影参考機種:HC-V360MS



【かぎ爪を2つ使えば、三脚だってハンズフリーに!】
地面に置いて使う三脚だって、「DRAGON CLAW」ならハンズフリーで使えます。撮影用途に合わせて、手持ちの三脚をアレンジできちゃいます。これで大型の一眼カメラやビデオカメラも手ぶら撮影できますね♪
▲自身の身体も歩く三脚として、安定した撮影が可能になります

【ミニ三脚と組合わせてもOK♪】
もしミニ三脚やコンパクトな延長ポールをもっていれば、「DRAGON CLAW」と組合わせてみてください。かぎ爪でポールをしっかり掴んで、固定することができます。
▲ミニ三脚やコンパクト延長ポールがあると、かぎ爪で掴めるようなります(本製品にはミニ三脚は付属していません)

▲このようにハンズフリーでしっかりとカメラを固定できるので、歩きながら撮影も可能に。

【撮影ポイント】
①~③までの、固定の仕方をすることで、より安定して撮影をすることができます。
①カメラに装着したポールをかぎ爪で掴む
②もう片方のかぎ爪で、折り曲げている支点を掴む
③付属のマジックテープでより固定する

※検証したカメラ重量は、約680gとなっております。 それ以上の重量に関しまして、未検証となります。あらかじめご了承ください。

スタンドというと、ホルダースタンドを連想しがちですが、「DRAGON CLAW」にはホルダーという概念がありません。何故なら、掴むから。掴むからこそ、シンプルで素早く装着できるのです。ネジ凹凸を気にして、回して装着。という煩わしさはありません。

かぎ爪を2つ使うことで、片方は物・もう片方を机、というような使い方が可能になります

▲アクションカメラで、商品レビューはいかが?
※撮影参考機種:GoPro hero6(hero9もOK)   重量:約116g

▲コンパクト一眼カメラを掴んでもしっかりと安定します
※カメラの形状・重量によっては、自重に耐えれずに傾く場合もあります。
※撮影参考機種:α5100  重量:約390g

▲ビデオカメラももちろんOK!
※カメラのサイズや形状によっては、対応できない場合もございます。
本製品仕様をご確認の上、お手元のカメラサイズ・形状をご確認ください。
※撮影参考機種:HC-V360MS  重量:約290g

▲スポーツの撮影にもバッチリつかえます!
手すりがあると、三脚では撮影しづらいですよね?
そんなの時は、手すりの上に「DRAGON CLAW」を取り付ければOK!
三脚は必要ありません。
※ 撮影参考機種:GoPro hero6(hero9もOK)  重量:約116g

▲iPadだって持たずにスタンド使いができます。寝転がってくつろいで
※撮影参考機種:iPad 9.7インチ(2017年モデル)  重量:約469g

▲カメラ・三脚と、サブモニターを「DRAGON CLAW」で組合わせることができます。柔軟なフレキシブルポールだから、サブモニターの角度をお好みで調整することもできます。
【固定の仕方】
「DRAGON CLAW」を三脚にまきつけ、適度な長さへ調整してください。その際に、かぎ爪で三脚を掴んで固定してください。さらに、フレキシブルポールも一緒にかぎ爪で挟みこむことで、アームの強度が増し、より安定してモニターを保持することができます。

他にもいろんな使い方がまだまだあります!

「手で持たなければこの作業楽になるのに・・」そんなこと、よくありますよね?ちょっとしたアイディアでいろんな作業が、「DRAGON CLAW」を使うことでハンズフリーで出来ちゃいます。

【屋外作業で】 ▲通話中でも片手にペンを持って、「DRAGON CLAW」でクリップボードをしっかりと掴めば、スマートにメモがとれます

【お風呂上りに】▲ ハンズフリーでドライヤーを使用。両手だから乾かしやすくなりますね

【夜間の作業に】
暗闇での作業はライトを持ちながらだと大変。でもこれなら楽々作業に
▲「DRAGON CLAW」を首に巻いて固定しているので、ライトが手元の動きをしっかりと追従しています

【普段手が届かないところに】▲孫の手ならぬ、ドラゴンの手? 一人暮らしでも、背中の死角がなくなります



「DRAGON CLAW TWINS」は、かぎ爪とスマホホルダーを組み合わせた商品です。
こちらの商品はスマートフォンでのご利用に特化しています。ただスマホスタンドで使うだけでなく、かぎ爪と組み合わせることで、他の物との同時利用ができ、普段できなかった使い方が出来るようになります。
※対応端末サイズ(スマートフォン):横幅約58~ 92mm/厚さ約10mmまで
※装着しているケースによってはスマホホルダーに対応しない場合があります。
※スマホホルダーとかぎ爪では、フレキシブルポール接合部の雲台サイズが異なります。装着の際は確認して取付てください。

【ライトと組みわせて、ワンランク上の画質に】
ハンディのライトがあれば、美顔度UP間違いなし。テレワークSNSのLIVE配信に最適

【常に持ち歩くスマホと、日用品の組合わせ】
キャンプでは出来るだけリラックスして過ごしたいもの。そんな時は、手に「何も持たない」使い方を。ハンズフリーで動画を楽しんで。ハンディファンの代わりに、日傘や雨傘を掴む使い方でもGOOD!

【DJI POCKET1/2やGoPro等のサブモニターとして】小型カメラは機動性が高い分、液晶画面が小さいのがネックですよね。そんな時は、スマホと小型カメラをワイヤレス接続してサブモニターとして使ってみては?「DRAGON CLAW TWINS」なら、そんな小型カメラとスマホを一つにまとめてホールドし、使うことも出来るのです。
※撮影参考機種:DJI POCKET2 /GoPro hero6


【魚釣りの雨傘として】

魚釣りに天候は関係ないですよね。ハンズフリーで日傘・雨傘の補助として使えます。これで釣りにより一層集中できます。
※風が強いと、首に巻きつく可能性があるため、傘があおられるような風の強い天候でのご利用はお控えください。

【車中泊での照明補助として】車中泊で必須アイテムの照明器具。ただ照明器具を持ち込んでも、地べたに置いては意味がありません。「DRAGON CLAW」なら、上から照らしたい時にぴったりです。自由自在に好きな場所へ、位置調整も可能。

▲フレキシブルなポールだからできる、柔軟な位置調整


【ウォーキング時のドリンクホルダーとして】ドリンクはいつもどうしていますか?ベンチや道の小脇に置いて給水するのでは、飲みたい時に飲めません。「DRAGON CLAW」であれば、常に胸元へドリンクを備えることができます。
※ジョギングの場合、飲み物の容量によっては、走行時の振動で首に負担がかかる場合があるので、ウォーキングでのご利用をおすすめします。

▲手軽にいつでも好きな時に給水ができます。


【自転車の買い物袋ホルダーとして】

自転車によっては、荷物かごがなくて不便ですよね。「DRAGON CLAW」を使えば、そんな自転車でも買物袋が掴めるようになります。

【トートバックのずり落ち防止として】なで肩だと、トートバックがすぐにずれ落ちませんか?「DRAGON CLAW」でバックの持ち手を掴んでおけば、ズレ落ち防止になります。

「DRAGON CLAW」
●外寸サイズ(約) :全長/1m14cm、フレキシブルポール(長さ1m、厚み1cm)、かぎ爪(横7.8cm×縦7.8cm×厚み4.3cm)※かぎ爪を閉じた時のサイズ
●収納サイズ(約) :横19×縦22×厚み6cm(かぎ爪1個装着時/丸めた形状サイズ)
●重量(約) :510g
●商品詳細:フレキブルポール×1、かぎ爪×2、首あてクッション:×1、固定用マジックバンド×1
●素材:フレキシブルポール/鋼 シリコン被膜、かぎ爪/ABS樹脂、首あて/PUレザー 、固定用マジックバンド/ポリエステル・ナイロン
※固定用マジックバンドは、掴んだ物の自重に耐えきれず、フレキシブルポールが傾く場合に、固定用として使うバンドです。必要に応じてお使いください。
●かぎ爪ピンチ幅(約) :4.4cmの厚みの物まで対応
●かぎ爪ピンチ力(約) :40kg
※強く固定しないでください。掴んでいる物を破損させる可能性があります。ぐらつきがない程度に固定してください。
● Made in China

「DRAGON CLAW TWINS」

●外寸サイズ(約):全長/1m10cm、フレキシブルポール(長さ1m、厚み1cm)、かぎ爪(横7.8×縦7.8×厚み4.3)cm※かぎ爪を閉じた時のサイズ、スマホホルダー(横7.7×縦5.6×厚み4.6)cm
●収納サイズ(約) :横19×縦22×厚み6cm(かぎ爪1個装着時/丸めた形状サイズ)
●対応端末サイズ(スマートフォン):横幅約58~ 92mm/厚さ約10mmまで
※装着しているケースによっては対応しない場合があります。
●重量(約) :464g
●商品詳細:フレキブルポール×1、かぎ爪×1、スマホホルダー×1、首あてクッション:×1、固定用マジックバンド×1
●素材:フレキシブルポール/鋼 シリコン被膜、かぎ爪/ABS樹脂、スマホホルダー/ABS樹脂、 首あて/PUレザー 、固定用マジックバンド/ポリエステル・ナイロン
※固定用マジックバンドは、掴んだ物の自重に耐えきれず、フレキシブルポールが傾く場合に、固定用として使うバンドです。必要に応じてお使いください。
●かぎ爪ピンチ幅(約) :4.4cmの厚みの物まで対応
●かぎ爪ピンチ力:40kg
※強く固定しないでください。掴んでいる物を破損させる可能性があります。ぐらつきがない程度に固定してください。
● Made in China



【かぎ爪のピンチ幅】 
かぎ爪のピンチ幅は約4.4~4.8cmまでの幅サイズの物を掴むことができます。ただし写真の通り、最大4.8cm幅は、かぎ爪中央の最大値です。物の形状によっては、かぎ爪中央まで物を差し込めない可能性もあるため、原則的には4.4cmの厚みサイズまでの対応となります。


【固定用マジックバンドの使い方】 

フレキシブルポールは、掴んだモノの大きさ・重さによっては、その自重により傾いてしまうことがあります。その場合は、付属のマジックバンドを使うことで、自重の傾きを緩和させることができます。
※主に傘等をご使用になられる場合は、傘の形状・重さによっては傾きやすくなります。その場合はこの固定用バンドをお試しください。

【アームの傾きが気になった時の対処法】
マジックバンドを使っても、傾きが改善されない場合は下記のやり方を試してみてください。
写真の白〇の箇所のように、フレキシブルポールを曲げている支点に対して、もう片方のかぎ爪を掴んであげると、歩行時の揺れなどで傾きがちだったフレキシブルポールが安定することができます。

このように、前後(上下の動きも)の揺れ・傾きがあっても、掴んだ物の位置をしっかり固定できます。
※物の大きさ・重量によっては傾く場合もあります。(撮影参考機種:α5100  重量:約390g )


今回ご支援いただいた方から、こんなお声を頂きました。※ご本人様より、掲載許可を頂いております。

【drums.ma3】様より
自分は脳出血で右麻痺となり8年目を迎えています。
今年の冬で9年目に入りますが、こちらの製品でもしかしたらかねてから再開したかった釣り(ルアー)に使えるのでは?と支援を決めました♪
届いたら早速行きつけの近所の管理釣り場に行って右手の替わりにロッドを持たせてみます!
1日も早い到着を今から楽しみにお待ちしています!


ご連絡を頂き、果たして本当に片手で釣りができるか、不安もありましたので、
試してみることにしました。こちらがその検証動画となります。


片手が使えないことを念頭に、竿の取付からキャスティング・リール巻き等、全て片手で行った動画です。すごく快適に釣りができるようになる、とまでは言えませんが、「DRAGON CLAW」を使うことで、片手の補助具としても十分に使えそうです。
【drums.ma3】 様へもお伝え、楽しみに待っていただいております。



【ご使用上の注意】 
●かぎ爪に物を取り付ける際、しっかり固定できているか必ずご確認ください。●傘でのご利用の場合、風が強い日には絶対に使わないでください。怪我の原因となります●使用経過と共に、フレキシブルポールの形状を変化させる度に、きしむ音が聞こえる場合がございます。本製品の仕様となります。使用上に問題はございません。●首に巻き付ける際は締めすぎないようご注意ください。●本製品の使用・取り付けや、分解・改造・加工等によって生じた事故・車両および本製品や端末、アクションカメラ等、かぎ爪やスマホホルダーに取り付けた物・スマートフォン等に対しての破損・故障・損害について、当社は一切の責任を負いかねます。●万が一、本製品をご使用中に怪我や不慮の事故が起きても、当社では一切の責任を負いかねます。 ●本製品を用途以外の目的には使用しないでください。●高温、多湿、直射日光の当たる場所での保管はしないでください。 ●幼児の手の届かない場所へ保管してください。●本製品に強い衝撃を与えたり、必要以上にねじったり、重い物を載せないでください。変形や破損の原因となります。●スマホホルダーをご使用の際に、スマートフォンに装着したカバーまたはケースによっては使用できない場合があります。その際はカバーまたはケースを外してご使用ください。●着用している衣類によってはアームが固定しづらい場合があります。●装着する位置によっては、かぎ爪やホルダーで掴んだ、物・スマートフォンの重みでアームが下がってくる場合があります。その際はアームが下がらない位置に調節して頂くか、付属のマジックバンドをお使いください。自重による傾きが緩和できる場合があります。●本製品に装着中、走ったり激しい動きをしたりすると、物・スマートフォンの重みでフレキシブルポールが傾く場合があります。あらかじめご了承ください。




皆さん、初めまして。私たちは株式会社39thanksといいます。
この度、「SANBASHI」というブランドの立ち上げと共に、今回ご紹介した、「DRAGON CLAW」を作りました。「SANBASHI」 (桟橋)  とは、国と国・人とモノを繋ぐ橋 になれるようにと想いを込めた名前です。
「DRAGON CLAW」以外にも、もっと多くのアイディアが私たちにはあります。
ちょっとしたアイディアで、日々の暮らしが少しでも楽になるように、
ユニークな製品をこれからも作り続けます。
ぜひご支援いただき、次なる製品で私たちとあなたをもう一度繋ぎ合わせてください。
きっとご期待に添えることができるはずです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<リスク&チャレンジ> 
※開発中の製品につきまして、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※予想できない天変地異や災害・人災・疫病により、生産スケジュールが大幅に変わる場合があります。
クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<スケジュール>
11/16 プロジェクト開始
12/15 プロジェクト終了
※限定数量分につきましては、12/20~年内までに出荷開始
※限定数以外の数量の商品につきましては、2021年1/末以降より出荷開始
※出荷詳細につきましては、随時報告いたします。

<資金の使い道>
本製品のマーケティング・プロモーション・開発初期費用(金型費)に充てたいと考えています。


特定商取引法に関する記載
◯ 事業者名: 株式会社39thanks ※本商品は弊社オリジナル商品です
◯ 事業者の連絡先:Tel: 047-401-8369
◯ メール: info@39thanks.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 事業者のHP:https://www.39thanks.com
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfireのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。
◯ 本製品に記載されている各会社・製品名は一般に各社の商標または登録商標です。この製品またはサービスは、各社製品およびサービスと提携、推奨などの関係にあるものではありません。あらかじめご了承ください。

  • 2020/11/27 09:52

    ご支援頂き、誠にありがとうございます!プロジェクト開始12日目にして、目標金額の300%を達成しました!皆様のご支援に大変感謝しております!この「DRAGON CLAW」を、もっとたくさんの人へ届けたいと思っております。ご家族だったり、お友達だったり、職場の方だったり、「DRAGON CLAW...

  • 2020/11/19 11:07

    100名の方々のご支援を頂きました!これほどまでのご支援に感謝感激です。誠にありがとうございます。そしてご検討頂いている皆様、是非宜しくお願い申し上げます!

  • 2020/11/18 12:49

    こんにちは。39thanksです。ご支援頂いた、drums.ma3 様より、画像の通り、このようなお声を頂きました。この「DRAGON CLAW」で、大好きだった釣りに役立ってもらえたら、本当にうれしい限りです。ただ本当にできるか不安だったので、すぐに試してみました。大丈夫そうです!!こういっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください