皆さんはじめまして、現在、現役の英語教師兼、ラッパーとして活動している

あきらめんと申します。

この度は、私が人生をかけて取り組んでいる、日本初の試みである英語教育×ラップという新しいカタチの取り組みとその楽しみ方を是非皆さんにも知って頂き、また共有できたらという想いで、このクラウドファンディングという仕組みを使わせて頂きました。

私が英語教師としてこのプロジェクトで実現したいことは、英語を学ぶことは楽しい!ということを全国の人たちに知って頂く事です。

そして受講された方々が私の考案したラップを活用した英語教育を通して今後、海外で活躍したり夢を実現していく為の、きっかけとなるような楽しく元気になれる英語教育のスクールを開講することです。

しかし、現在のコロナ禍では、実際の対面等でのスクール学習機会は困難なのが現実だと思います。

だからこそ、まずは現在のタイミングで出来る事に挑戦したい!

そう考え、まずは自宅やオフィス等の様々な環境で、誰でも簡単に英語を学べるオンラインスクールを開校し、それぞれが設定した目標を楽しく達成できる、きっかけを作りたいと考ております。

ここでいう、目標というのは、「3ヶ月の間に○○単語を暗記する」や「中学生レベルの英文法を理解できるようになる」、「自分で英単語ラップ曲が作れるようになる」等々どんな目標でも構いません。

私は、このオンラインスクールを受講生たちの成長のきっかけになる場としていきたいのです。

ですので、このスクールでは英語の授業だけでなく、時にはゲスト講師を招いて、人生観を変える特別な授業を行うことも企画しております。

さらに、このオンラインスクールの場を、参加者同士が様々なトピックについて意見交換したり、それぞれが作った自作のラップ曲を投稿し合えるようなオープンな場にしたいとも考えています。

参加してくれた全員でこのラップを使った英語教育のオンラインスクールを盛り上げていきたいです!

私がプロジェクトをやろうと思った理由

~ラップの持つポジティブな力が自分の苦手意識を変えてくれた~

私が最初にラップに興味を持ったきっかけは、中学生の時に、たまたまラジオで流れていた

KICK THE CAN CREWの「マルシェ」という日本の有名なアーティストの曲を聴いたことが始まりでした。聞いた瞬間から、その曲にどハマリし、それ以来ヒップホップという音楽に興味を持ち、いつの間にか毎日HIP HOPを聴くようになっていきました。

そして、次第にいつかは自分で音楽活動をしてみたい!と思うようになりました。

しかし、ここで一つ問題がありました、、、なんと私は

「音程に合わせて歌を歌うことがとても苦手」

だったのです。

そんな当時に、たまたま同じ趣味でインターネットを通じ知り合った友達に

「一緒にラップをやらないか?」と誘われたのが、ラッパーあきらめんの始まりでした。

今思えば、その時まさに、自分の中でピタッと何かがハマった瞬間でした。

「こんな私でもチャレンジできる音楽がラップなんだ!」という想いが沸き起こり、私達はすぐに意気投合し、ネット上でラップグループを作ったりオンライン上で楽曲を発信するようになりました。

そして活動を続けるうちに、ネットを通じて多くの仲間達と出会い、アドバイスを頂けるようになり、そのお蔭で私達の楽曲のクオリティも次第に上がっていくようになりました。


しかし、ラッパーとしてのアクティブな活動の半面、学生だった私は大きな勉学の悩みを抱えていました。

実は私は、どの教科の勉強も苦手で、じっと机に向かってただ暗記するだけの勉強がとても苦手な学生だったのです。そんな私もなんとか大学生になり

「勉強においても、歌うことのように、自分の苦手を克服しよう!」と思う機会がやってきました。

通う大学の、「キャンパスで出会った交換留学生たちと友達になってみたい!」

そう思う様になったのがきっかけとなり、英語をしっかり勉強するようになりました。その結果、次第に留学生たちへ私の言いたいことが伝わるようになり

私自身も「英語を学ぶことが楽しい!」と感じるようになりました。

さらに留学生達と仲良くなるにつれて、今度は、彼らの住んでいる国に行ってみたい!とも思うようになり、最終的には海外留学を目指すために更に本気で英語の学習を行うようになりました。

私の中で、ラップ活動と英語学習を経験したことで一つの気づきがありました。

それは、自分の苦手意識を変化させるためには、

「自分は苦手な事を乗り越える為にがんばっているとか、仕方なくやっている」

という感覚を自ら転換させ

「新しいことに本気で楽しみながらチャレンジしているんだ!」という感覚を強くする

という事が大切だということです。

その気づきがあった後に、私の英語力が飛躍的に向上した結果、大学の在学期間中に念願のハワイ留学を実現することができました。


その後、ハワイに留学した私は、英語を学ぶだけでなく、次は英語を使うことの楽しさも知りました。ハワイのカレッジ(短大)では、観光業について学びながら、英語を使って新しい知識を得ることで、さらに私の視野が広がりました。

そしてなんと、落ちこぼれだった私が卒業時にはValedictorian(成績最優秀者)という日本の首席に値する称号を頂くことができました。

英語が苦手だった私が、勉学でこのように輝くことができたのは、英語を楽しんで学ぶことができたからです。

そして社会人となった私は、英語を学ぶことは、あくまで人生のファーストステップであり、英語を学んでそれぞれが輝いた人生を送れるようなきっかけ作りをすることが、私の役目だと思い、現在の英語教師という職業に就きました。


英語を楽しく学習できる事以外に、もう一つこのラップを活用した学習法には大きな効果があります。

それは、自分がだんだんポジティブになっていくという事です。

そんなバカげたことを!と言う方もいるかもしれません。

ですが、ラップには、自分の言葉を紡ぎ、それを声に出すことにより、自分の弱さを強さに変えていく事が出来るという魅力があります。私はこの事を、自身のコンプレックスを克服することで体感しました。

私には、もともと吃音の症状がありました。以前の私は、人前で話すことが大の苦手で、人前で何か話そうとすると緊張して吃って(どもって)しまうことが幾度となくありました。

吃ってしまう度に、周りからからかわれ、この症状を理解してもらえない辛さを何度も経験したことがあります。

今でも極度に緊張すると言葉の一文字目が、言いたくても発声できない時があります。しかし、ラップを始めてビートに乗せて自分の言いたいことを歌詞にして、声に出していくと、不思議なことに吃らずに発声できることに気がつきました。


さらに、ラップを続けるにつれて、吃音の症状は改善され、人前に立っても自信を持って話すことができるようになりました。

そんな、吃音の症状があった私も現在では即興でラップすることを得意としており、

MC BATTLEというラップの大会にも何度も出場して、好成績も残すことが出来るようになりました。

自分のコンプレックスをあえてラップに想いを乗せて転換することで、楽しんで挑戦するということを覚え、また自分に自信を持てるようになったのです。


もちろん、この挑戦も最初から上手くいったわけではありませんでした。

ラッパーとして活動していく中で、ネット上で誹謗・中傷などもされたこともあります。

しかし私にはそんな、中傷をする人達に負けたくない、という強い思いがありました。

何故なら、私の音楽を聴いて下さり、活動を応援してくれる人達を笑顔にしたいからです。

ですので、私は、このオンラインスクールを通して私が経験した事と同じように

ラップを用いる学習法を体感することで、受講生の方々が

自分自身と向き合える、きっかけとなり得るような場にしていけたらと思っています


ラップを英語学習に活用しようと思い始めたのは

学生時代、英語が苦手だった私が、英単語の暗記に特に苦労したのがきっかけです。

スペルと意味を暗記するだけの機械的な作業は、苦手な方も多いかと思いますが

私自身も、単語帳を使って、何度も英単語を覚えようとしたのですが、日が経つにつれて、覚えた単語は私の記憶から消えていきました。

そこで、私は大好きなラップの韻を踏むというテクニックを英単語の暗記に活かすことが出来ないか?と考え、英単語帳に並んでいる単語の下にその語呂を書くように工夫してみました。

すると、自分で考えた語呂のインパクトが強く、英単語が簡単に記憶に残るようになったのです。

その後、学生時代に私の苦手意識を変えてくれた記憶法を、英語学習に取り組んでいる多くの方々にも、共有したいという思いで、英単語で韻を踏みながらラップのリズムに乗せて覚えられる英単語ラップの楽曲を作りTikTokにアップすることにしました。

その結果、動画が一気にバズり、

「これは覚えやすい!」

「これならスラスラと覚えられる!」

と沢山のコメントを動画を観て下さった方々から頂きました。

さらに、英単語だけでなく英文法のラップ曲も作ってみたところ、音楽を聴く感覚で楽しみながら英語を学べると次第に評判になり、全国の学校の先生方からも「英語の授業に導入したい!」とまで、連絡を頂くようにもなりました。


ラップは歌が上手くなくても、誰でもが挑戦できる音楽です。

だからこそ、ラップという音楽を使い、コツさえ掴めば

誰でもラップを通した学習方法で楽しみながら苦手な英語に挑戦できます。

そして、自分でラップを活用した英単語などのラップを作れるようになると、その英単語に愛着が湧き、苦手な英単語も記憶できるようになります。

ラップを英語学習に取り入れることで、英語を学ぶことが楽しいと感じながら効率よく学習できるようになることを、皆さんが体感して知って頂けたら本当に嬉しいです。


ご支援者の方々から、ご支援頂きました資金は全額以下の活動項目に大切に使わせて頂きます。

・各種スクール講座を運営する為の人件費、並びに資料制作や配信環境等の運営費

・一部リターンに関する楽曲等の制作費


・2019年8月3日 毎日放送「ロンブー淳の居座り」に出演。ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんに即興でのラップを披露させて頂きました。 

・2019年9月22日 九州朝日放送「ロンプク☆淳」にて全国から選ばれた16名のインフルエンサーの1人として番組に出演。福岡県朝倉市にある原鶴温泉のPRソングを制作させて頂き、その楽曲が原鶴温泉の公式PRソングとして選ばれました。

・2020年6月8日 毎日放送 「痛快!明石家電子台」に出演。明石家さんまさんに英単語ラップを披露。明石家さんまさんからも、「これは覚えやすいと」と共感のコメントを頂きました。

・2020年6月14日 TikTokから厳選クリエイターに選出。 

・2020年8月4日サンテレビ 「#タイズハウス」に出演。ダンス&ボーカルユニットTigh-Zのメンバーの方々に、ラップで覚える英単語を紹介。ラップで覚える勉強シリーズの作り方秘話やSNSのバズらせる方法をお伝えさせて頂きました。

・2020年8月25日 J-COM 『兵庫つながるNEWS』に出演。SNSで話題となっている「ラップ音楽動画で英語指導」についてニュースで取り上げて頂き、インタビュー出演と共に即興ラップを披露。 

2020年9月16日 TikTokキャンペーン「#こうべ癒し学び隊」にてラップで覚える英単語が数多くの作品の中から最優秀賞を受賞。

年代や目的に合わせた、たくさんのリターンをご用意致しました。
ぜひこの機会にラップで英語嫌いを克服して頂ければと思います。

①[1,000円]
【サロン運営応援コース】
サロン運営を「とにかく応援したい!」と思って下さる方へ。
感謝の気持ちを込めたメッセージをお送り致します!
ありがたく、サロン運営に活用させて頂きます。

②[3,000円]限定:300名様
【ラップで韻グリッシュ(English) トライアル講座コース(全1回)】※販売予定価格:6,000円
「英語は出来るようになりたいけど、本当にラップで英語を覚えられるの?」と疑問を持たれているあなた、もしくは一回お試しでラップを使った英語学習にトライしたいあなたにおすすめのリターンです。ウェビナーもしくはライブ機能を使って、支援者の皆様に「ラップで覚える英単語」を体感して頂くオンラインセミナーになります。万が一、タイミングが合わず参加ができなかった方にも、後日アーカイブ(録画)をお送り致しますのでご安心ください。(45分〜60分程度のトライアル講座を予定しています。)

③[6,000円]限定:100名様
【ラップの基礎講座 全3回コース】※販売予定価格:10,000円
月に一度、ウェビナーもしくはライブ機能を使ってラップの基礎講座を行います!当リターンは英語に関係ない、純粋なラップ講座です。「ラップやってみたいけど、何から始めていいか分からない。」そんな方々、大歓迎です!ラップ歴15年以上の私、「あきらめん」がラップの基礎をしっかりお伝えします。タイミングが合わずにウェビナーもしくはライブに参加できなかった方には、後日講座のアーカイブ(録画)をお送り致しますのでご安心ください。(1講座あたり、45分〜60分程度を予定しています。)

④[9,900円]限定:300名様

【ラップで韻グリッシュ(English) 講座コース(3ヶ月間)】※販売予定価格:20,000円
「ラップで覚える英単語」を中心に、自身でラップを使って英語学習ができるようになるための講座です。現役英語講師の「あきらめん」が分かりやすくお教えします!英語嫌いのお子さんでも、「これなら英語を好きになれる!」という感覚を実感頂けると思います。基本的に習い事の感覚で、週1回のオンライン講座を3ヶ月間行います。万が一、タイミングが合わず参加ができなかった方にも、後日アーカイブ(録画)をお送り致しますのでご安心ください。(各回45分〜60分程度の講座を予定しています。)
※年代によってコース分けを行っております。必ず申し込みの際に
[小中学生コース]
[高校生コース]
[18歳以上コース]
の中から、ご自身の年代に合わせたコース選択をお願い致します。
※以下、「ラップで韻グリッシュ講座」が含まれるリターン全て、同様にコースを分けております。

⑤[13,000円]限定:50名様
【ラップで韻グリッシュ(English) 講座(3ヶ月間)+なんでも相談月1回コース】※販売予定価格:26,000円内容:
・ラップで韻グリッシュ(English)講座(週1回/3ヶ月間)
・「あきらめん」になんでも相談(月1回/3ヶ月間)
通常の「ラップで韻グリッシュ(English)講座」に加え、「あきらめん」になんでも相談していい権利(電話計3回)が付いたお得なコースになっています。全てオンラインにて行います。万が一、タイミングが合わず参加ができなかった方にも、後日アーカイブ(録画)をお送り致しますのでご安心ください。(各回45分〜60分程度の講座を予定しています。)
学校での悩み事やラップの相談、人生について...なんでも私「あきらめん」にご相談ください!

⑥[15,000円]限定:30名様
【ラップで韻グリッシュ(English) スペシャル講座コース(3ヶ月間)】※販売予定価格:36,000円
内容:
・ラップで韻グリッシュ(English)講座(週1回/3ヶ月間)
・「あきらめん」によるラップ講座(月1回/3ヶ月間)
・「あきらめん」になんでも相談(月1回まで/3ヶ月間)
通常の「ラップで韻グリッシュ(English)講座」に加え、月に1回のオンラインによるラップ講座と、「あきらめん」になんでも相談していい権利(計3回)が付いたお得なコースになっています。全てオンラインにて行います。万が一、タイミングが合わず参加ができなかった方にも、後日アーカイブ(録画)をお送り致しますのでご安心ください。(各回45分〜60分程度の講座を予定しています。)
英語もラップも上達したい!という欲張りなあなたにおすすめのコースです。

⑦[100,000円]限定:5名様
【ラップで韻グリッシュ(English) 講座(3ヶ月間)+TikTok共同出演コース】※販売予定価格:300,000円
内容:
・ラップで韻グリッシュ(English)講座(週1回/3ヶ月間)
・「あきらめん」のTikTokに共同出演権利
通常の「ラップで韻グリッシュ(English)講座」に加え、TikTokでの総再生回数450万回の私「あきらめん」のTikTokにコラボ出演できる権利がついたプラチナコースになります。共同でのラップ制作やリクエストラップの制作も承ります。(計1曲、もしくは1動画分まで)
※交通費や特別な撮影にかかる経費は別途頂戴する形になります。


  • ご連絡・お問い合わせ先
    公式LINE@ : https://lin.ee/kjTmIHb 
    メールアドレス:info@english-akiramen.club
  • スクール運営方法詳細

    • スクールに関するご質問やご連絡は、専用Eメールアドレスまたは、専用公式LINE@にて、随時、募集しております。ご返答には平日営業日扱いで最大48時間程度お時間を頂く事も御座いますので、ご理解の程をお願いいたします。 リターンにおけるトライアル講座及び、3か月間の本講座に関するご質問はお気軽にご連絡くださいませ。

  • 配信に関するアプリはZOOM、もしくはYoutube等の限定配信機能の使用を予定させて頂いております。
  • 各講座に、都合が合わなくご参加できなかった場合でも、後日アーカイブ(録画)のリンクをお送りさせて頂きます。

それは、僕とラップを通して英語で繋がり、みなさんも一緒にワクワクしませんか?

ということです。私が英単語ラップを投稿しているSNSにも

「身近に、こんな英語の先生がいたら、もっと英語を好きになれたのに」というコメントを多く頂きました。

そんな応援の声に力を頂いたこともきっかけとなり、私自身も一人でも多くの方々にラップを通した英語学習法を届けたいと強く思い、この度【ラップで韻(イン)グリッシュ】というオンラインスクールを開催することを決心しました。

このコロナ禍の中、私のラップ英語学習法で日本を元気にしていきたいと思っています。

企画に賛同いただける方は、日本初のラップを使った英語学習オンラインスクール開校のご支援を何卒、宜しくお願いいたします。

ご確認・ご注意事項

<募集方式のご確認 All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<18歳未満の方のご支援に関してのご注意事項>

本プロジェクトは、英語教育における学生を対象としたリターンの内容も企画しておりますが、18歳未満でご支援をご希望して頂ける方は、必ず保護者の同意を得てご支援くださいますよう、お願い申し上げます。また、ご支援に賛同頂きました18歳未満学生の方々には上記の事項に同意された事とさせて頂きます。

  • 2020/11/14 19:03

    英語を学んでよかったことについてお話しできたらと思います。私はハワイで4年ほど暮らしていました。ハワイで暮らしてきた中で頑張ったことの一つに「ボランティア」があります。私は英語を学ぶまでは、自発的に何かアクションを起こすことはとても苦手でした。しかし、英語を学べば学ぶほど「英語を使って何かがし...

  • 2020/11/07 22:22

    フリーモデルとして活躍している逢沢舞さんが本プロジェクトをシェアしてくださりました。本当に有難うございます。逢沢舞さんとは、以前『ロンプク☆淳』という番組で共演させていただいた友人です。温泉ソムリエの資格を持ち温泉モデルとしても活動している逢沢舞さんをぜひみなさん、チェックしてください!インス...

  • 2020/11/05 20:24

    ハワイを拠点に活動し、YouTubeチャンネル登録者1.5万人のDJ Beeさんが本プロジェクトをTwitterでシェアしてくれました。DJ Beeさんは、ハワイの同じ学校で仲良くさせていただいた友人の一人です。DJ Beeの活動情報は↓をご覧ください。本当に有難うございました。 ■YouTu...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください