演劇集団LQについて(ご挨拶)

はじめまして。演劇集団LQの主催オカザキケンです。
演劇集団LQは2017年に東京の小劇場を中心として活動しておりましたが、様々な経験を得て、演出側の視点からしっかりとした舞台と役者の育成を目指して旗揚げ。オリジナルのストレートプレイの公演を中心に公演を行っております。

当劇団は今回の公演を含め演劇に興味のある熱意を持った希望者も公募しており、
またチケット価格も低価格を心掛け、舞台に興味がある人に見やすい環境を心掛けております。


演劇を見ること・演じること全てにおいて関わりやすい状況を目指していきます。


本公演について

舞台に限らず、役者に様々な場を提供し続けるため、すべて「企画」と呼んでおり、
旗揚げから5つ目の企画となります。

第五企画は通常通りの劇場でのオリジナル作品のストレートプレイになります。
舞台公演に興味もある熱意を持った人もオーディションにより採用。

主催オカザキケンは少し考えさせることをライトに描くヒューマンドラマとなっております。
今回の主題は「幸せについて(仮)」
その名の通り幸せとは何なんかを、人と人とのかかわりを通して描く作品となっております。

是非、劇場にてご観劇をお待ちしております。

【本公演のコロナ対策の指針】

本公演は安全に配慮し、以下の対策を徹底させていただきます
・稽古参加者の開始前の検温、稽古時のマスクまたはマウスガードの着用
・飲食時の口元が明らかになるときのソーシャルディスタンスの確保
・スタッフのマスク着用
・開演前と終演後の換気、座席やドアノブなどの手の触れる場所のアルコール消毒の徹底
・ゆとりを持った座席の配置
本公演は安全に配慮し、 以下の内容のご協力をお願い致します
・ご来場前のご自宅などで検温をし、発熱その他の体調不良時はご来場をお控えください
・劇場入り口にて検温にご協力お願い致します。その際に発熱や体調不良のお客様はお断りさせていただく場合がございます
・会場内ではマスクの着用にご協力をお願い致します。また舞台上に近いお客様にはフェイスガードを貸出しの上で着用をお願いする場合がございます。
・スタンド花等はお控えください。役者個人への差し入れは受付にてお渡しください。


このプロジェクトで実現したいこと

現在、演劇業界はコロナの為に、中止や延期を余儀なくしている劇団が多数出ております。
また公演を行うにしても、通常よりも間隔を開けた客席の配置、感染防止対策を講じたりと通常よりも費用が掛かるも収益が見込めない状態になっております。

この状況下だとスタッフ側、出演者側、制作側、見に来ていただけるお客様、
いづれかが割を食う状況となり、活動を継続していくのが難しくなってしまいます。

だからこそ、参加しやすい、見やすい舞台を作る
身近な小劇場で活動していく全ての人に活動を継続していくために

どうぞよろしくお願い致します。


これまでの活動

演劇集団LQの公演

2017年10月 旗揚げ企画「Life is Money」@こった創作空間

2018年6月 第二企画「Oのキセキ」@アトリエだるま座

2019年1月~ 第三企画 動画公開 Youtubeにて公開中(一部2020年12月末まで限定公開)

2020年2月 第四企画 朗読劇「Barで読む」@エビスstarバー


資金の使い道

客席数減少とコロナ対策のため、劇場への支払いやコロナ対策品(アルコール消毒液など)の購入といたします。
またキャストへのギャランティの上乗せともさせていただき、更なる世過剰分は舞台の品質向上へ投資させていただきます。


リターンについて

【お礼のメール】
主催オカザキケンからお礼のメールをお送りいたします。また添付にてキャスト全員の集合写真を添付いたします。

【動画エンディング曲「私の世界の回転」CD】
第三企画でYoutubeまた東京都の「アートにエールを!プロジェクト」でエンディングに流れる土屋涼子の「私の世界の回転」のCDを郵送にてお送りいたします。

【公演台本(キャストのサイン付き)】
今回のオリジナルの公演台本「幸せについて(仮)」をお渡しいたします。役者が見ているのと同じ形式で印刷した状態になります。また表面に主催オカザキケンの、裏面に公演キャスト全員分の寄せ書き形式のサインを書かせてもらい、郵送にてお送りいたします。(当日劇場にてサインなしの台本の販売はございます)

【オリジナルTシャツ】
今回のチラシデザインを担当してくれたイラストレーターの「C223」のチラシデザインを前面に印刷した本公演オリジナルTシャツを郵送にてお送りいたします。

【超Tシャツプラン】
今回のチラシデザインを担当してくれたイラストレーターの「C223」のチラシデザインを前面に印刷 、背面に今回の出演キャスト+ご希望の名前を印刷した世界で1枚だけの特注のTシャツを郵送にてお送りいたします。

【スポンサープラン】
演劇集団LQの公演を応援してくれるスポンサーになるためのプラン
お礼として【超Tシャツプラン】と同等のTシャツを2枚(ご希望の名前は1種のみ)と今回の公演を含む5公演分の招待チケット2枚、公演の当日パンフレットに名前の掲載をさせていただきます
その他にも公演時の企業PRやサンプル配布なども随時ご相談に乗らせていただきます。
(年に1度以上の公演を心掛けておりますが、コロナ禍で先行き不透明のため、公演回数で区切らせていただきます)


実施スケジュール

◆公演期間
2020年12月
  3日(木) 19:00
  4日(金) 13:00 / 19:00
  5日(土) 13:00 / 18:00
  6日(日) 13:00 / 17:00
※開場は公演開始の30分前を予定

◆劇場
中板橋新生館スタジオ(東京都板橋区中板橋19-6 ダイアパレス中板橋 B1)


最後に

中小劇団は今、かなり厳しい状況に立たされております。
「集客が見込めない」「公演の機会がない」
そういった人ができる限りでないように、できる限りで活動を継続していけるようにしていければと思いますので
是非、お願い致します。


【本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします】


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください