ご挨拶

こんにちは!ページをご閲覧いただきありがとうございます。

私たち、4人で構成されるプロジェクトメンバーは、長野県軽井沢町に位置する全寮制の国際色豊かな学校、UWC ISAK Japan (ユナイテッド・ワールド・カレッジ・アイザックジャパン)の学生です。

UWC ISAK  の大きな特徴としては、世界84ヵ国から集まる生徒のほとんどが奨学金を受け取ることによって勉学、個々の興味分野の探求が可能になっているのです。

2020年の大きな転換点となったコロナウイルスによるパンデミックは、世界は政治的にも経済的にも大きな不況となりました。そんな中僕らなりに「自分たちの手で自らの学びを切り拓きたい」という強い想いから、クラウドファンディングへの挑戦を決意させていただきました。


UWC ISAK Japan について

本校は長野県軽井沢町に所在し、日本の高等学校卒業資格が取得可能な全寮制の国際色豊かな高等学校です。2020年は約80ヵ国から高1ー3年生の男女200名が在籍しています。学校では、生徒たちが自分と異なる価値観を理解、尊重することを学び、難易度の高い学業にチャレンジすると同時に豊かな人間性を育む学習環境を整えられています。そして、多様性を活かす力、問いを立てる力、困難に臨む力を育むべく、「教育を通じて、人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献するという世界的なムーブメントの一躍を担うことを誇りにしつつ、社会において新たな社会変革を起こせる人材を育成する」ことを理念に掲げています。


このプロジェクトについて



今現在、UWC ISAK は国籍にかかわらず全体の7割以上ものの生徒が奨学金を受け取り日々勉学に励んでいます。これにより国籍の多様性を超えた経済的・社会的・宗教的多様性、育ちの背景などを含めた真の多様性が実現しています。仲間に母国のことについて尋ねてみると、日常ベースで思いもよらないような答えが返ってくるのです。Wifi やインターネットの存在のすらも知らずに入学してきた生徒、紛争地域で生活していた生徒、さらには学校での教育がうけられずに自力で学びに励んできた人など、普通であれば決して知ることのないような話を聞くことができます。これは海外の生徒だけに言えることではなく、日本人生徒中にも多様性が存在しています。僕自身は、長期的な海外経験のない純ジャパかつ日本の公立学校で何気ない日々を過ごしていました。一方で、日本にほぼ住んだことがなく、アメリカやイギリスで育った日本国籍をもつ生徒もいます。そのような多様な生徒同士との寮生活や、生き生きとした日々の授業を想像してみてください。もちろん、お互い異なるバックグラウンドで構成された価値観がぶつかり合い、多様性に「耐えなければならない」場面にも遭遇します。しかしながら、小さなディスカッション一つとっても、常にそこに裏付けされた意見から生徒たちは学び合い、刺激し合っています。

この世界の縮図のような学校、UWC ISAK  では、皆様の手厚いサポートによってこれらの非日常的な学びの場が創られています。

実際のところ、僕たち、プロジェクトメンバーも奨学金によって日々の「当たり前と思われる」学びが可能となっており、常に感謝の気持ちを胸に勉学に励んでおります。


今回突如現れたコロナウイルスによって、今現在の「当たり前」についてを深く掘り下げ考える機会となった結果、僕たちを取り巻く環境がどれだけ非日常的なものなのかを改めて痛感しました。

コロナの影響で同じ教室で直接学ぶことができなかったり、顔をまだ一度も見たことのない生徒もいます。しかしながら、校長先生をはじめとする、学校に関わってくださっている先生方、そしてサポーターの方々の御尽力で新しい生徒がキャンパスに来れることとなり、本来のUWC ISAKの姿が取り戻されつつあります。

それをを目の当たりにし、僕たちもどうにかして普段の貴重な学びを提供してくれる学校へ恩返しし、全力で貢献したいという気持ちが一層強くなったのです。それが僕たちを奮い立たせ、仲間と自らの手で学びを切り拓くべくこのページを立ち上げました。

しかしながら、今回のプロジェクトを「ただのクラウドファンディング」で終わらせては、本質的かつ継続的な学校への貢献にはならず、チェンジメーカーの卵である僕たちらしくありません。そこで現在立ち上がっている新しいご支援の方法である、「マンスリーサポータークラブ」をより発展させたいと考えております。


マンスリーサポーターについて


今現在、マンスリーサポータークラブにご賛同していただけるサポーターの皆様を募集しております。
主な概要としては、月々の寄付額をご自身で決めていただきご入会いただけます。UWC ISAK Japan からは四半期ごとのニュースレターと共に不定期に実施される特別イベントへのご招待をお送りさせております。

例年はサポーター感謝イベントなどを通して生徒と寄付者の皆様と交流する機会などがありましたが、今年はコロナウイルスの影響で開催できていないのが現状です。

これからのマンスリーサポータークラブをさらに充実させるべく、我々メンバー中心にオンラインでのバーチャル交流会など、生徒主導で機会を増やしていこうと試みております。

実際にマンスリーサポータークラブに入会された方のお声を一部抜粋させていただきます。

友人のFB上で貴校を知りました。近年、子供が生まれたこと、学生時代より貧困やエネルギーの問題に興味があったことから、貴校への寄付を通じ、少しでもよりよい世界の一助になれば幸いです。

(T.O様、2019年4月入会)

自分は偶然とても恵まれた環境で育ち、とても良い教育をたまたま受けてこれましたが、そのお陰で得れたものを可能な限り還元して、次の世代の教育に活かしてもらえればとずっと思ってきました。それが、寄付の動機です。 長期に渡って少しずつ、陰ながら継続的に支援をさせて頂ければ幸いです。

(T.K様、2019年4月入会)


マンスリーサポータークラブに関する詳しい情報はこちらから


私たちのバックグラウンド




支援金の使い道

みなさまから頂戴させていただく支援金は以下の用途で大切に使わせていただきます。

・来年度用の生徒奨学金基金の一部

・海外の生徒が日本に入国するためのビザ申請費用、申請にあたる渡口費用

・コロナウイルスの影響で生じた自主隔離中の生活費

・その他の雑費(GoodMorning手数料、リターン品の送料等)

実施スケジュール ※1

本プロジェクトの大まかな実施スケジュールは下記の通りです

2020年11月20日: クラウドファンディングページの掲載終了

2020年11月21日 - 11月27日: 支援者の皆様へお礼のメールを、加えてリターンB・C・D・E・H・Sのいずれかをお選びいただいた皆様にはビデオメッセージを順次にお送りさせていただきます。
また、同時並行でリターンC-Dをお選びいただいた方々には、プロジェクトメンバーとのオンライン対談の日程調整も行います。

(オンライン対談は現在12月5日もしくは6日を予定しております)

2020年 11月28日 - 29日: リターンF・G・H・Sお選びいただいた皆様に、マンスリーサポータークラブのオンラインイベントについての詳しい概要、スケジュール、そして参加用のzoomリンクをお送りいたします。

2020年 12月3日(木) or 12月10日(木) ISAKマンスリーサポータークラブオンラインイベント開催

2020年 12月7日 - 13日: ISAKオリジナルグッズの発送を致します。(リターンE-Hの皆様)
また、同時並行でリターンSをお選びいただいた皆様に、授業風景のアーカイブもメールにて配布させていただきます。


<マンスリーサポータークラブのイベント詳細>
時間帯: 19:00 - 20:30
場所: Zoom を使ったオンラインでの開催
概要: 既存のマンスリーサポータークラブに入られている方
との交流 
(ISAKの日本人生徒もプロジェクトメンバー含め参加予定)
人数制限: なし
※1 プロジェクトの進捗状況によって多少予定が前後する恐れがあります。ご了承ください。


また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、必ず計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

■サポーターA(1,000円)

1) 心を込めてお礼のメールを支援者の方々一人一人にお送りいたします。


■サポーターB(3,000円)

1) 心を込めたお礼のメールをお送りいたします。
2) プロジェクトメンバー全員(一燈、純平、藍、owen)からの感謝の意を込めたビデオメッセージをお送りさせていただきます。


■サポーターC (5000円)

1) 心を込めたお礼のメールをお送りいたします。
2) プロジェクトメンバー全員からのビデオメッセージをお送りさせていただきます。
3) プロジェクトメンバーとの対談、交流会へのご招待をメールにてさせていただきます。
(オンライン開催)


■サポーターD (10000円)

1) 心をこめたお礼のメールをお送りいたします。
2) 奨学金を受け取っている多様なバックグラウンドを持った生徒からのビデオメッセージをお送りさせていただきます。(日本語字幕付き)
3) プロジェクトメンバーとの対談、交流会へのご招待をメールにてさせていただきます。
(オンライン開催)


■サポーターE (12000円)

1) 心を込めたお礼のメールをお送りいたします。
2) 奨学金を受け取っている多様なバックグラウンドを持った生徒からのビデオメッセージをお送りさせていただきます。(日本語字幕付き)
3) ISAKステッカー + 浅間山ステッカーをそれぞれ一枚ずつお届けします。(図2)

(図2)


**先着25名様限定!!**サポーターF (15000円)

1) 心を込めたお礼のメールをお送りいたします。
2) ISAKロゴの入ったボールペン一本 + ISAKピンバッジ2個をそれぞれお届けします。(図3)
3) ISAK特有の支援システム「マンスリーサポータークラブ」オンラインイベントへのご招待。

(図3)


**先着5名様**サポーターG - ①(30000円)

1) 心を込めたお礼のメッセージをお送りいたします。
2) ISAKのオリジナル緑Tシャツ(XL)をお届けいたします。(図4左)
3) マンスリーサポータークラブオンラインイベントへのご招待

**先着7名様**サポーターG - ②(30000円)

1) 心を込めたお礼のメッセージをお送りいたします。
2) ISAKのオリジナル緑Tシャツ(XXL)をお届けいたします。(図4左)
3) マンスリーサポータークラブオンラインイベントへのご招待

**先着12名様**サポーターG - ③(30000円)

1) 心を込めたお礼のメッセージをお送りいたします。
2) ISAKのオリジナル青Tシャツ(XXXL)をお届けいたします。(図4右)
3) マンスリーサポータークラブオンラインイベントへのご招待

(図4)


**先着5名様限定!!** サポーターH (50000円)

1) 心を込めたお礼のメッセージをお送りいたします。
2) プロジェクトメンバー全員からのビデオメッセージを送らせていただきます。
3) 汎用性の高いISAKロゴの入ったバインダーをお届けします。(図5)
4)マンスリーサポータークラブオンランイベントへのご招待。


(図5)



■サポーターS (100000円)

1) 心を込めたお礼のメッセージをお送りいたします。
2) プロジェクトメンバー + 奨学生からのサンクスビデオ
3) ISAK独自の授業の一部のアーカイブをお届け致します。
(メールにて動画のURLを添付させていただきます)
4)マンスリーサポータークラブオンラインイベントへのご招待


最後にチームから一言

これからもUWC ISAK Japanの生徒の継続的な学びを実現するためにも、皆様のご協力が必要です!
どうか温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。

主催: ISAK Fundraising 2020( 阿部一燈、本田純平、吉田藍、Owen Chen )

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください