はじめに・ご挨拶

初めまして。プロジェクトを企画した石垣島PR情報局の與儀(よぎ)です。

石垣島PR情報局では、インターネットを通じて石垣島の正しい情報が得られるように、観光地・お店・人の魅力を

・ブログ
・SNS
・youtubeにて全国に発信をしております。

石垣島メディアサイトを立ち上げてからこれまで

メディアサイトを始めたのは2018年から運営して2年3ヶ月となりました。

私自身、生まれも育ちも石垣島なのですが、石垣島PR情報局を始めるまでは沖縄本島に住んでいたこともありました。

そこで、島の外に出てはじめて気付いたことが沢山あります。

例えば、

石垣島に恵まれた環境や食べ物、島人が大切にしている文化や価値観は、本州の方にとって魅力のある島なのだと気づきました。

そこで、旅行サイトなど企業が真似のできない現地取材ができる正しい情報をお伝えしたサイトが石垣島PR情報局になります。

私たちの地域と特産品のご紹介

私が生まれ育った石垣島は「亜熱帯気候の自然」と生活に不自由さを感じさせない「市街地」の賑やかな二面性を持つ美しい島です。

この美しい自然の恵から生まれ、育てたモノは特産品の宝庫です。

旅行を楽しみに訪れる観光の方へ、飲食・飾り物などの思い出は「お土産が届いて嬉しいね」と国内外の旅行者から好評があります。

また、特産品の売上のおよそ8割が、観光でいらっしゃった方が実店舗で購入して成り立っているところがほとんどです。

これまでの活動

サイトを立ち上げた時も「皆さんの力になりたい!」という思いとは反面、多くの壁や試練に直面したこともありました。

私自身も手探り状態であり、初めて挑戦する仕事も多かったです。

「ネットで石垣島を盛り上げるにはどうしたら良いか?」

地道な取り組みを一緒に考えてくれるメンバーや、応援してくれるお店の人からアドバイスを頂く事もありました。

そんな方々に、地域に根付いて暮らしている特産品を届けられるように、石垣島を盛り上げる活動をしています!

応援してくださっている方々、この場をお借りして「いつもありがとうございます。」

プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの影響を受けた石垣島から、市長をはじめ島民から「来島自粛」の切実なお願いの動画もアップされました。

数字だけで見ても4月〜10月の来島数は例年より「10分の1以下。」

月によってはそれ以下の月もあり、gotoキャンペーンが始まってからも、いまだ半分の来島数に戻っていない現状です。

コロナの影響を受けた商店街:ユーグレナモール↓↓↓

そんな中、お土産屋さんや商品を製造している生産者は、これまで「観光で訪れたお客様へ対面で商品を販売」していた方がほとんどです。

これに伴い、通販に力を入れよう...と思っても、やったことのないネット集客は難しく感じる方も多くいらっしゃいます。

そこで、これまでネットで情報発信をしていた私に何かできることはないだろうか?と思い、

この度「石垣島の特産品をクラウドファンディングを通じて多くの人に届けて生産者を支援しよう!」という決断に至りました。

このプロジェクトで実現したいこと

今回のリターン品である石垣島の特産品は、遠い南の島で生まれた「作り手の想い」が込められています。

新型コロナの影響を受けた現在、来島されるお客様の数は激減し、ネットを通じて石垣島を感じることに需要が増えました。

同時に、通信販売に力を入れるお土産屋さんも増えています。

また「インターネットはあまり詳しくないし、これから必要なことだと思うけれどよく分からなくて困っている」ご相談も頂いております。

ネット集客をサポートする人も島内には乏しいのが現状です。

そこで私の地元の方々へ力になるには「どんな方法があるのだろう?」と考えた結果、

これまで継続していた情報発信と集客を活かし、特産品を扱う通信販売を開設することに決めましたので、応援よろしくお願い致します。

今回のクラウドファンディングでは、「石垣島で思いを込めて作られた特産品を、インターネットを通して全国の皆様にお届けします。」

みなさまからご支援いただくことで、

・石垣島で素晴らしい食品や製品を生み出してくれている事業者さんの勇気付けたい !

・全国にいる支援者様へ、今すぐに石垣島に行けなくても自然の恵みを感じてほしい !!

・今後もインターネットを通じて、島産の食材や生産者の思いを多くの人に伝えていきたい!!! 

こういったことを実現していきたいと考えています。

支援していただいた方に届いた島産のモノは、遠い南の島で「作り手の想い」が込められています。

ぜひ一度手にとって、石垣島を感じてみてくださいね。

資金の使い道・実施スケジュール

支援してくださった皆様からの支援金は、以下のことに充てさせていただきます。

◎リターン品の仕入れ(土産・個人店舗へ支援)
◎メディアEC立ち上げ制作費・運用費
◎支援者への送料(全国へ発送可能)
◎CAMPFIREの手数料

本プロジェクトはALL-in方式で実施します。

費用はリターンの特産品の購入・発送・運用費用、通販機能に当てられ、目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターン品をお届けします。

【スケジュール】

11月1日〜11月29日 クラウドファンディング

12月1日 発送準備開始

2021年    1月初旬 順次発送開始

リターンのご紹介

石垣島産の桑茶(くわばたけKABIRA)

石垣島の川平地区にある、自然栽培の桑茶です。

ふわっとした優しい香りに加え、ほんのり甘みを含んだ香ばしい優しい味です。健康・美容成分も盛り沢山!

妊娠中の方やカフェが苦手な方にも嬉しい完全無農薬でノンカフェインです!

島産のお菓子もセットでぜひ召し上がりください。

★こんな方にオススメ! 

・便秘の改善
・糖尿病の予防、改善
・妊娠中や授乳中の方
・中性脂肪が気になる
・高血圧、低血圧の改善
・美容、健康、ダイエット目的の方
・肝臓、腎臓機能強化・抗酸化作用

生・ぬれちんすこう(美味食彩 花)

【石垣島発祥】

沖縄のお土産お菓子といえば「ちんすこう」ですよね。じゃあ「生・ぬれちんすこう」ってなんだ?!

「通常のちんすこう」と違って、ペースト状にしてスプーンで掬って食べる新感覚が、生ちんすこうです。

味はちんすこうそのもの!

「蜜」を入れるぬれちんすこうは甘くてとろけるような別格の美味しさがあります。ちんすこう好きはもちろん、甘党にはたまらない美味しさ♪

おすすめの食べ方はコーヒーや紅茶、お茶、リターン品の桑茶と合わせても最高ですよ。

甘めの蜜とお茶の苦味で口の中をリセットできるので、一口一口がちんすこうの旨味を楽しめます。

琉球泡盛 八重泉飲み比べセット

石垣島の居酒屋に行くと、ほぼ置いてある八重泉の泡盛です。

石垣島の泡盛の中でも八重泉は飲みやすく、お刺身やちゃんぷるーとの相性も抜群です。

今回のリターンでは

・八重泉30度360㎖
・古酒八重泉 44度 300㎖

お得な飲み比べができる古酒とセットでお楽しみいただけます。

ご一緒に、泡盛と良く合うおつまみのセットと召し上がれば気分はまるで石垣島モードになること間違いなし!
石垣島産かまぼこバラエティセット(マーミヤかまぼこ)

高タンパク質でコラーゲンも多く含む白身魚をふんだんに使った、マーミヤかまぼこのいい所取りのかまぼこセットです。

一般的にピンクと白の紅白かまぼこを連想する方は多いですよね?沖縄では「さつま揚げ」が由来の揚げかまぼこが一般的です。

島産の素材の味やダシを生かした揚げかまぼこは、

温めて食べて良し!
そのままパクパク食べて良し!
お酒のおつまみのお供にも良し!
鍋やおでんの具材にしても良し!

マーミヤかまぼこ社長のイチオシは、地元の人にも大人気のオリジナルかまぼこ「にんにく天」もセットの中に含まれていますよ。

石垣島ハム・ソーセージ

素材は島産もろみ豚を中心とし、厳選された豚肉を使ったハムやソーセージのお得なギフトセットです。

もろみ豚とは、

石垣島で製造された琉球泡盛の製造過程でできるもろみ液やサトウキビから搾った糖蜜自家製飼料に配合し肥育されたブランド豚。

ジューシーでありながら柔らかさと甘さがあり美味しくいただける豚肉です。

石垣島の恵みがギュッと詰まったギフトセットを、存分にお楽しみください!

さらに詳しい商品情報は、各リターンページの詳細からご確認いただけます。

最後に

クラウドファンディング自体も初めてで、それ以外でも私たちが取り組んでいることは初めての挑戦だらけです。

自分が動くことで、皆さんのお力になるキッカケになるものであれば、精一杯できることを挑戦し続けようと決めています。

どんな形でも構いません。応援よろしくお願いいたします!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/01 17:55

    石垣島特産品を応援してくださった皆様へ。石垣島PR情報局を運営しております編集長の與儀と申します。今回は総支援金額172000円も支援をしてくださった24人の支援者様を含め、協力してくださった生産者様応援してくださったフォロワーさん本プロジェクトに共感してくれた方に向けてお礼の言葉を書かせて頂...

  • 2020/11/19 23:00

    いつも石垣島特産品の活動報告をご覧くださりありがとうございます。編集長の與儀(よぎ)です。文章でもお伝えしていますが、動画の方がイメージしやすいと思い、youtubeでもプロジェクトを打ち出した背景について公開しました。2分弱の短い動画となっていますので隙間時間にご視聴していただけますと嬉しい...

  • 2020/11/15 23:00

    主催者と支援者が「WIN-WINになる」ことで有名なクラウドファンディング(CF)。その言葉の通り、支援者から資金調達をして、その資金を使って実現していきます。一般的に知られている銀行や公庫などの金融機関からお金を借りることが難しい人にとっては、CFは大いに助かる資金調達の方法として全国的にも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください