はじめに・ご挨拶

広島の県北地域に位置する我が郷土、東城で創業し、この故郷と共に『食酢』の醸造を生業として後藤商店は130年を超える歴史を重ねて来ました。

現在も醸造に関しては、「伝統を残す」という形を大切にし、昔ながらの製法を守り続けています。伝統から生まれてくる弊社の『食酢』を是非一度味わってみて下さい。


商品・お店が作られた背景

当家のエピソードを紹介します。

当家における酢の創業は、15代「茂四郎」ですが、当時、東城町内には造り酒屋5軒、醤油屋が3軒有り今で言う本家争いが行われていました。見兼ねた茂四郎はそれらと関係のない酢造りを思いつきました。

明治29年に妻タミをめとり、このころから夫婦で酢造りを始めました。しかし、愛妻タミは明治30年に急逝し、悲観に暮れた茂四郎は、いっそう酢造りに精を出し、その後20年近い歳月をかけて、全国に知れ渡る酢「比婆乃譽」を育て上げました。

15代茂四郎の思いを受け継ぎ、伝統を今に伝え続けています。


私たちの商品・お店のこだわり

昔ながらの製法で丹精込めて手づくりしています。当時の佇まいの残る店で今も醸造、販売しています。

100年来、変わらぬ酢酸菌(茂四郎菌)と「帝釈カルスト大地の硬水」を使い、伝統製法にこだわり長期間熟成。

お客様のお手元に届いたときに喜んでいただけるよう、心をこめて作っています。


リターンのご紹介

①「3,000円のリターン」

赤酢(RED VINEGAR)200ml×2本

*広島県最北部のカルスト台地(石灰岩台地)から湧きでる醸造に適した硬水と、一年間寝かせた酒粕を使い昔ながらに受け継ぐ酢酸菌をもちい、じっくりと静置発酵させた後、さらに一年間熟成させました。まろやかな香りと食材の良さを引き出す万能酢です。


②「5,000円のリターン」

赤酢(RED VINEGAR)200ml×1本

ぶどう酢(PIONE VINEGAR)200ml×1本

りんご酢(APPLE VINEGAR)200ml×1本

*ぶどう酢:深いコクが特長の大粒ぶどう「ピオーネ」でつくった葡萄もろみに、酢酸菌を植えて発酵、さらに時間をかけ熟成を重ねた「PIONE VINEGAR」です。収穫の時期に合わせ醸造する季節限定のさわやかで上品な甘みをお楽しみください。

*りんご酢:太陽のめぐみをいっぱいにうけ、真っ赤に熟した地元東城産のりんごから「もろみ」を造り酢酸菌を植えて発酵、さらに時間をかけ熟成を重ねた「APPLE VINEGAR」です。収穫の時期に合わせ醸造する季節限定の味覚をお楽しみください。


簡単レシピ



お客様の声

「酸度の高いものは火を入れる料理に。切れ味の鋭い酸味がまろやかさを生み、味の輪郭を際立たせます。酸度が低いものはドレッシング等に。甘味と酸度のバランスがよく旨味が引き立ちます。総合的には自然に体が求める味であると考えています。」(広島市内フレンチレストランオーナーシェフ)

「酸味が力強く、他の調味料との相性が良い。他の酢と比べて少量で使え味を引きしめてくれる。私は、すし酢・しめサバ・リンゴとゴトウ酢のジュース・もずく酢・野菜の揚げ浸し・キャベツの酢漬け・らっきょうなど、幅広く活用しています。」(広島市内和食料理店店主)


プロジェクトで実現したいこと

「1人でも多くの方に弊社の『酢』を味わって頂きたい」

その思い一つで本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。


資金の使い道・スケジュール

商品開発費及び広告宣伝費として利用させて頂きます。

新たな酢の開発、弊社の酢を世界に広めるための広告宣伝費として活用させて頂きます。


最後に

100年来、受け継がれてきた伝統の『酢』を是非一度味わってみて下さい。

宜しくお願い致します。


ご注文・お問い合わせ

平日9:00〜18:00

08477-2-0070



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください