『どうもどうも、へなしゅんです。ハワイを舞台にした物語を書いてしまいました。わたくし、ハワイで20年過ごす間にいろんな人と出会いました。いろんな人の人生を知ることができました。で、何だか書きたくなって書いちゃいました。主人公は、失踪した友だちを探しにハワイへやってきます。読んでいただけましたら幸いです』 へなしゅん より


こんにちは「へなしゅんの初小説、出版プロジェクト」の高橋と申します。
この約3年間、へなしゅん曰く、関連書籍の“出版マネージャー”という立場で、

「へなしゅんのハワイで何食べよう⁉」(ぴあMOOK/2017/8/7)、

「へなしゅんのハワイ島へ行こう!」(昭文社/2018/9/27)、

「へなしゅんのオアフ島へ行こう!」(昭文社/2019/12/18)

の企画に携わらせていただきました。

そして、2020年も新たな企画を考えていましたが、世界中を巻き込んだ【コロナ】という大異変。
全ての企画を白紙に戻し、「こんな時だからこそ、ハワイに少しでも貢献できることは何か?」と、
現在でも、へなしゅんが編集長を務める

人気ハワイ情報サイト
「ハワイスクープby LeaLea」https://www.hawaiiscoop.com/

での情報発信だけでなく、 へなしゅんと共に考えはじめたのが、

Face Bookでの最新のハワイ情報交換グループ
『ハワイ大作戦Z-season 1-』(https://www.facebook.com/groups/hi.daisakusen)


noteでの改めてハワイの歴史を学べるブログ
『ハワイタイムマシーンZ』https://note.com/henashun

でした。


そんなある日、『小説を書いてみる』と突然へなしゅんが言い出しました。
果たしてどんな内容のストーリーを書き上げてくるのか?
期待と不安を抱きながら約数ヶ月。
彼が書き上げてきたのが今回ご紹介する【ハワイで消えた友人を探しに行った】でした。

さぁ、この“物語”をどこの出版社から出そうか?と考えた時に、へなしゅんと、
『コロナ禍だからこそ、この企画は、クラウドファンディングで希望者を募ってみよう!』
というアイディアに行きつきました。
お蔵入りになるか?それとも、世に出すことが出来るのか?
All-or-Nothing方式!目標に達しない場合は、残念ながらお蔵入りです。


ただ、この小説を一言で言うならば、『へなしゅんならでは‼』です。

ハワイに消えた大切な友人を探しに繰り広げられる主人公“よしお”の心情と、
広大なハワイの大自然のコントラスト。
まるで読んでいる自分がハワイを旅するように感じるオリジナリティ溢れる“旅小説”です。

主人公“よしお”を通して、様々なハワイの風景や歴史に出会えます。
ハワイに行ったことのある人もない人も、何度も行っているリピーターの人も、
住んでいる人も、きっと、ハワイへの新たな気づきや発見があると思います。
ちょっとだけでも興味が湧いたなら、ぜひ、このプロジェクトにご参加ください!!
たぶん、次のハワイへ行く飛行機の中で読むには丁度良いボリュームです!

ぜひ、来年の“旅のおとも”に!

宜しくお願い致します。


●資金の使い道
主に、書籍制作費&リターン商品制作として使用。
その他に、郵送代やその他スタッフのみなさんへの報酬費への補填とさせていただきます。


●スケジュール
2020年12月中旬:クラウドファンディング終了
2021年1月:最終編集・製本・リターンアイテム制作
2021年2月:リターン順次発送

を予定しております。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/10/24 00:38

    ★PR映像 へなしゅん初小説「ハワイで消えた友人を探しに行った」のPR映像がアップしました。お時間がある時に是非、ご視聴下さい。↓https://youtu.be/DO0wAEpZyrI可能でありましたら、皆様のお知り合いにはもちろん、SNSなどを通して、情報の拡散、プロジェクトへの参加に、ご...

  • 2020/10/22 13:52

    みなさまのご要望にお応えして、へなしゅんの初小説の冒頭部を公開!友人“吉田芳雄”の行方不明。主人公“松井良夫”は、彼を探しだすことが出来るのでしょうか?なぜ“吉田芳雄” はハワイに行ったのか?この【謎の失踪】に、主人公“松井良夫” はハワイに向かいます。そして、彼の前には次々に【謎】が・・・。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください