徳島県勝浦町に、ちょっと行ってみたくなる、そんな[ちょワーキングスペース]と、ちょっと泊まってみたい[民宿「ちょ」]をオープンしたい! 古家を借りて、セフルリノベーション中! もっといろんな人に知ってもらいたいし応援してもらいたいので、クラウドファウンディングはじめました!

プロジェクト本文

徳島県勝浦町に「勝浦流・総合アミューズメントハウス」を作ります!
大きなテーマは「遊びながら働く場所!自然と人が集まりたくなる家」です。
それでは、私のくだらない企画の趣旨をつらつら説明します。 


はじめまして!アキヤマリョウタです!

はじめまして。徳島県勝浦町のアキヤマリョウタです。

3年前に勝浦町に移住してきました。
移住してみて大好きになったこの町に、永住するためには「職」「住」がなければならないので、
自分で作ることに決めました。


このプロジェクトでやることは3つ!


このプロジェクトでやることは以下の3つ。

すでに古家を借りることが決定しており、
着々と準備は進んでおります。


それでは、具体的に説明していきます。

◆ ちょワーキングスペース +++++++++++++++++++


<コンセプト>
ちょっと来て仕事する。ちょっと仕事して裏の川で涼む。
ちょっと来て打ち合わせする。ちょっと遊んで仕事に戻る。
そんな[ちょっと]を演出するのが、[ちょワーキングスペース]


<解説>
これぞ現代の働き方。遊びながら働く場所。
アキヤマ家の裏手には庭から直結の川があります。近くにはお寺があります。石段を登れば神社もあります。愛想だけはイイ犬(飼い犬:タオ)がいます。そして何より、超絶フレンドリーな地域住民がいます。
コワーキングスペースやシェアオフィスなど、どこでも自由に仕事ができる現代ですが、仕事しながら息抜きできる場所がないではないか! そんな場所を目指してます。
ゴロンとね転がれるように畳の部屋にしようと思っています。
卓球台やダーツ、軒下には縁台を置くので、将棋を打っても良い。
なんでもあり。


◆ 簡易的な宿泊所 ++++++++++++++++++++++++

<コンセプト>
困ったときはここに泊まろう!

オーナーもお客様も気楽な宿。

<解説>
ちょっとだけ都会を離れて仕事をしながら宿泊するもよし、交流目的で宿泊するもよし。学園祭の打ち上げに使うのもよし。

ホームステイ感覚で宿泊する、ドミトリー形式の宿です。
(勝浦町ではおそらく初めて。)
寝床と共用冷蔵庫があるのみ。
近くには勝浦町を代表するの宿の一つ「ふれあいの里さかもと」があるので、
季節の料理や大浴場を楽しみたければそちらを利用することも可能。
自分のペースで楽しむには丁度良い。
もちろん、川で涼んでも、神社にお参りしてもいい。夏は花火が上がる祭りだってある。
お遍路さんも使い易い。

勝浦町が好きだからやるだけです。

どこの馬の骨かもわからない3年前の移住者を、まるで昔からの住人のように受け入れてくれた町。
この町の全部を好きなわけではない。もちろん、嫌なところも不便なところもある。
都会とまでは行かなくても、出身地である神奈川県厚木市の方が圧倒的に便利なのだ。

でも、そういう嫌なところ、不便なところ、不自由なところとも付き合っていこう向き合っていこうと思えるのが、この徳島県勝浦町だな、と思っています。

これが「好き」ってことなのかもしれません。

勝浦町を都会みたいにしようとは思ってません。

都会にはない、人と人とが濃密に交わる「スクランブル交差点」を作りたいだけです。
あ、渋谷みたいになりそうですね。勝浦流・渋谷です。

資金の使い道

・リノベーションの費用
 →浄化槽設置、水回り、畳
・庭に作る予定のウッドデッキ兼BBQサイトの費用
・設備備品購入の費用
 →オフィス機器、アミューズメント器具など

リターンについて

◆ お手軽 1000円 支援 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

協力者プレートへの名前の刻印、アルバムなどなど、
思い出の品多数!

 

◆ 助かります! 2000円 支援 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1000円 + [ちょワーキングスペース]で1日遊べる権利が付きます。 

 

◆ ありがとう! 3000円 支援 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープニングカレーパーティにご招待!

 

◆ちょっと奮発 5000円〜7500円 支援 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープニングカレーパーティだけではなく、
勝浦町も満喫できちゃう!

 

◆ プレミアム10000円 支援 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さいごに

自分が気に入った町を、ちょっとでも多くの人が知ってくれたり
ちょっとでも多くの人が来てくれたり
それだけでちょっとした交流が生まれて、ちょっと幸せになる。

ちょっとも積もれば山になるので、
山のような幸せが、この町に訪れてくれたらいいな、と思ってます。

それでは、間取り(予定)をどうぞ。

(Twitter)https://twitter.com/_r_y_o_y_r_
(Facebook)https://www.facebook.com/rio514

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください