▼はじめにご挨拶

本プロジェクトに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
私たち「いしかり産業まつり実行委員会」は、石狩市、石狩商工会議所、(一社)石狩観光協会や石狩市農業協同組合などで構成された、「石狩まるごとフェスタ」を運営する組織です。

▼石狩市とは

石狩市は、北海道札幌市の北に隣接している、人口約59,000人の都市で、石狩湾に臨む水に恵まれた環境にあります。
かつては鮭漁が盛んであり、北海道の郷土料理「石狩鍋」発祥の地でもあります。
近年では、石狩湾新港をベースにした国際的な文化・経済の拠点として発展を遂げています。

▼石狩まるごとフェスタとは

石狩まるごとフェスタは、石狩市内の地場産品をPRを通じて、地域の魅力を発信するために開催しており、今年で10回目を迎えます。
昨年は2日間で約54,000人が訪れた、石狩市内最大規模のイベントです。

まるごとフェスタでは、飲食店等が自慢の料理を販売するだけではなく、アップサイクル製品(※1)などのここでしか手に入らない商品も販売されています。

この様に、あまり馴染みのない石狩市内のお店や、市場になかなか出回らない珍しい製品に触れてもらう絶好の機会となっています。

また、初日の夜には大輪の花火が夜空を彩り、非常に多くの方に楽しまれています。

※1:アップサイクル製品とは
→廃棄される物資に付加価値を加え、元よりも高品質にした製品のこと。

食育クイズ、ニンジン詰め放題やホタテの貝釣りなど、石狩市の特産品に触れながら、子供も楽しめるイベントも行っています。

様々な団体や友好都市(石川県輪島市、沖縄県恩納村)も出展やステージを活用していて、石狩市内外への活動PRの場の提供や文化交流の一翼も担っています。

●過去に参加している様々な団体(一部)や姉妹都市
・石狩OMOIYARIの灯り
 →石狩市内の子供達に、「大切なもの」をテーマとして提灯に絵を描き作成してもらい、会場内で点灯します。大切な友達・家族・ペット等、子供達から芽生えた「思いやりの心」が灯りとなって会場に広がります。

・石狩思いやりの心届け隊の活動PR
→石狩市内で東日本大震災・熊本地震・十勝台風被害の復興支援を行っている団体の活動内容をパネルで展示し、来場者にPRしています。

・友好都市との文化交流
→石川県指定無形文化財、輪島市指定無形文化財に指定されている御陣乗太鼓をステージで披露していただきました。
→沖縄県恩納村の特産品の販売や恩納村エイサー隊による伝統芸能「エイサー」をステージで披露していただきました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクトを始めたきっかけは、資金不足です。
イベントの認知度が上がり、おかげさまで来場者が年々増加していますが、それに比例して警備費にかかる費用が増加し、運営を圧迫しています。

地元企業からの協賛金
出店料の値上げ
ステージイベントの縮小
一部業務の内製化

など、収支双方の改善を図り毎年資金を捻出していますが、それでも会場内のトラブルや迷惑駐車が発生してしまいます。

今は、一定の安全確保は出来ているものの、より安全に、より安心してイベントに来ていただけるようにしたいと思っています。

また、このまま警備費が増加し続けると今後イベントそのものを開催できなくなる可能性もあります。
そのような事態を避けるために、皆様からご支援をいただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

会場で混雑している中でも警備員が近くにおり、不測の事態があってもすぐに対応できる体制や迷子がいてもすぐに声をかけることが出来る体制をより充実させたいと考えています。
子供からご年配の方まで、より安全で、より安心して楽しんでもらえるようなイベントを目指します。

▼資金の使い道

資金の使い道については、会場内外の警備員の増員費用等に充てます。
会場内を巡回する警備員を増やすことで、その存在が抑止力となり、トラブルを未然に防いだり、迷子などにも素早く対応することが可能になります。
また、会場外の警備員を増やすことで、来場者や車両の誘導を今まで以上にスムーズに行うことが可能になります。

▼リターンについて

当日来ていただける方、また、来られない方にも「石狩まるごとフェスタ」をはじめとした石狩市を感じていただけるものをご用意しました。

・3,000円:オリジナルポストカード+お礼状

石狩まるごとフェスタ2017の風景をポストカードにしたものをお送りします。

 

・5,000円:サーモンパイ(4個)+お礼状

サケ型を型取ったパイ生地の中に練乳たっぷりの白あんを包み込んだ、石狩の名にふさわしい商品。パイ生地の中にはサケの粉末を使用まさに石狩の名にふさわしい商品です。

 

・5,000円:共通飲食券(1,000円分)+ポストカード2枚+お礼状
石狩まるごとフェスタ2017の会場で使用できる共通飲食券と石狩まるごとフェスタ2016のポストカードをお送りします。

 

・10,000円:サーモンパイ(14個)+お礼状
サケ型を型取ったパイ生地の中に練乳たっぷりの白あんを包み込んだ、石狩の名にふさわしい商品。パイ生地の中にはサケの粉末を使用まさに石狩の名にふさわしい商品です。

 

・10,000円: 共通飲食券(3,000円分)+ポストカード2枚+お礼状

石狩まるごとフェスタ2017の会場で使用できる共通飲食券と石狩まるごとフェスタ2016のポストカードをお送りします。

 

・10,000円:石狩さけまつりの「鮭つかみ取り参加券」1枚+お礼状

9月23~24日に、北海道石狩市で開催される石狩さけまつりで大人気の「鮭つかみ取り」ができる参加券をご用意します。

 

・150,000円:花火観覧用貸切テント1張(8名分のテーブル、イス付)+共通飲食券(10,000円分)+お礼状
花火観覧用のテント(幅5.4m×縦3.6m)を貸切ることができ、プライベート空間を確保することができます。また、テーブル・イス8名分が付いてきます。
なお、この花火観覧用貸切テントに限り、飲食物やテーブル・イスなどの持ち込みを可能とします。(ゴミは、利用者に持ち帰っていただきます。)

 

※リターンを追加しましたので、早見表を追加しました。

  ※全てのリターンにお礼状をご一緒に送付させていただきます。

▼最後に

石狩まるごとフェスタは、石狩市内のいろいろなお店や商品などを知ってもらうことのできる貴重な機会だと思っています。

来場者の方が増え、たくさんの人に石狩市を知ってもらえることは、本当にうれしい限りです。

しかし、安全対策を怠ることはできません。

より安全なイベントになるよう皆様のお力をお貸しください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

  • 2017/07/07 17:23

    石狩商工会議所工業部会石狩ものづくりネットワークという団体が、過去に石狩まるごとフェスタで販売したアップサイクル製品を中心にリターンを追加します。 随時アップしていきますので、期待していてください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください