はじめに・ご挨拶

ラテンアメリカは市場としては大きいのに、日本から距離的に遠いこともあり、なかなか知られておらず、”グローバル”というときにラテンアメリカのことはほとんど考えられていないのが現状です。 私は日本企業のラテンアメリカ進出を現地から引っ張る存在になるべく2012年にブラジルに移住しました。

2014年にブラジル・ベンチャー・キャピタルを創業し、ブラジルのスタートアップ企業への投資・支援を行うことでブラジルの市場ポテンシャルを日本に伝えております。この1-2年はブラジルのスタートアップ環境からも数々のユニコーンを輩出し、アメリカの証券市場に上場して数千億円の企業価値が付くようなスタートアップも出てきました。

こうしたダイナミックな市場に日本のスタートアップも挑戦したい、と言ってくれるところが現れ始め、ラテンアメリカでの事業展開を現地で直接的にサポートしています。


このプロジェクトで実現したいこと

ブラジルの市場の魅力、特に本イベントではアグリビジネスの魅力と、その市場への日本企業の進出ポテンシャルについて、現地のブラジル人のアグリテックのエキスパートや起業家を招き、また日本のスタートアップで海外展開を積極的にやっているところを招いて、日本のより多くの企業・スタートアップにブラジル市場のポテンシャル・魅力を伝えたいと思います。その後の結果として日本のスタートアップのブラジル進出のきっかけになれば幸いです。


プロジェクトをやろうと思った理由

ブラジルのビジネス情報は、日本語のメディアではなかなか目にする機会がありません。特にスタートアップ分野では、ユニコーン大国のアメリカと中国の情報に隠れてしまっています。

日本のベンチャー投資家が知っておくべきブラジルのスタートアップの最新情報、ブラジルの投資家・起業家の生の声を聞ける場は、これまでにはありませんでした。2018年の第1回フォーラムは、まさに史上初のイベントとなりました。

今年も継続実施することで、より多くの日本企業・投資家がブラジルのスタートアップ・エコシステムの現状を理解して、ビジネスチャンスにつなげる機会を提供できればと考えております。


これまでの活動

ブラジル・ベンチャー・キャピタルでは、ブラジルと日本の日本のスタートアップシーンにおける橋渡しとなるイベントを、すでに複数回開催しています。

2018年5月30日   第1回ブラジル・フィンテックセミナー@東京

2018年11月23日 第1回ブラジル・ジャパン・スタートアップ・フォーラム2@サンパウロ

2019年7月16日   第1回ブラジル・アグリビジネス・フォーラム

2019年11月22日 第2回ブラジル・ジャパンスタートアップフォーラム@サンパウロ

2020年2月14日     第3回ブラジル・ジャパンスタートアップフォーラム@東京

著書:

『中小企業経営者が海外進出を考え始めた時に読む本』クロスメディア・パブリッシング

『未来をつくる起業家ーブラジル編』クロスメディア・パブリッシング


資金の使い道

今回はオンライン開催なので費用を抑えるものの、開催にかかる告知費用、その後の動画編集等の費用と考えております。


リターンについて

3,000円:本フォーラムにご参加頂き、事前に聞きたいご質問を極力当日登壇者に質問します。

8,000円:上記に加えて当日資料・映像の送付をご送付いたします

100,000円:上記に加えてBVC代表 中山による経営相談をいたします(1時間。オンラインにて)


実施スケジュール

【第4回 ブラジル・ジャパン・スタートアップ・フォーラム アグリテック編】は、2020年10月27日にオンラインにて開催いたします。


最後に

本フォーラムの開催を通じて、両国のスタートアップシーンをぜひ盛り上げていきたいと考えておりますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします! 


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください