大学2年生4人で8月28日からブルガリア~イタリアを約1カ月間旅します。メンバー揃ってお金ないのに「足りなかったらヒッチハイク」なんて言いながら航空券を購入しました。そんな波乱万丈な旅のドラマを一冊の本にしたいです。この本を通じて多くの方に旅の楽しさや一歩踏み出す勇気を届けたいです。

プロジェクト本文

自分は大学2年生です。高校時代は部活も遊びも何も熱中してやっていることがなかったのに勉強もせずグウタラな生活を繰り返していた自分に後悔し、現在は1秒も無駄にしない学生生活を送りたいと毎日何かに打ち込み、新規事業の立ち上げに協力をさせてもらいながら大学生活中に自分で会社を立ち上げようと目標に向かって経験を積んでいる最中です。

今年3月に初めて1人で1ヶ月海外を旅してきました。旅慣れているわけでもないのに現地で友達を作って0円で泊めてもらうという命知らずです。
物乞いの人にお金を配って歩いていたら自分が無一文になるという馬鹿野郎です。
そんな自分ですがお金が無いからこそ分かったことが沢山あります。
このプロジェクトを通して自分だから見えた景色、旅することの良さ、一歩踏み出す勇気を文章にして多くの人に届けたいと思います。

クラウドファンディングというものを利用するのは今回が初めてのプロジェクトでホントにお金が集まるのかと心配しながら文章を書いてます。

タイトル通りお金もないし、他の人と比べれば経験も浅いです。どれぐらいお金がないかと言うと、ヨーロッパを一ヶ月回るのに平均45万らしいのですが、自分達は飛行機代含めて30万以下で回ろうとしています。そんなにお金が貯まらないかもしれません。

本を出版するのにもどれほどの時間を使い、準備するのにどれほどのお金がかかるのかも分かりません。それでもお金が無いを理由に自分のやりたいことを諦めたくないと思ったのでクラウドファンディングにプロジェクトを上げてみることにしました。

まず自分が今やろうと考えていることは、8月末から9月後半の約1ヶ月間かけて行くヨーロッパ旅行を通して、本の出版をメインにLINEスタンプの作成、映像の制作を仲間とやろうと考えています。

本を書こうと思った理由は、自分が東南アジアのバックパックから帰ってきた時「旅に出る前の自分みたいに、やりたいことに一歩踏み出せずにいる人のサポートが出来たらいいな」と思っているところ、知人に0円で本は作れると紹介してもらい、気持ちを伝えるのに良い媒体だと思ったからです。
友人と「ヨーロッパ旅行を通して雑誌なんか作れたらいいね」なんて話し合っているところ、一発本番で良い作品なんて出来るわけないと思い、東南アジアの旅行体験談をエッセイとして書き始めたところ、文章を書く楽しさを知りドハマりしました。
知人には「誰でも0円で自由に本を出せる」と言われたのですが、商業出版をすることで自分の自信にもなると思い、その目標を達成できるように何度も読み返しながら東南アジアの旅行記を書き変え、最高傑作ができるように毎日試行錯誤しています。

出版する日付やタイトルが多少変化することもあるかもしれません。ヨーロッパ旅行記も当然出すのですが、予定したよりも時間がかかりそうな場合、リターンを長く待たせるわけにもいかないので先に書き終わる東南アジアの旅行記で代用させてもらい、書き終わり次第、発表・追加の発送をさせていただきます。急いで駄作を作るということにしたくないからです。どんな手段になろうとも本を出版することは自分の中で確定しています。

本を出版するのは初めての試みで、何十万という文字数で一つの文章を作るのも初めてという自分は「まだ生まれる前の胎児」のような存在かも知れません。
それでも誰よりも夢への熱意は強いので、僕に夢を乗せて投資してみて下さい。
皆さんが後悔しないように200%努力します。

資金の使い道としては
※本を出版するための予備費用
知人に0円と言われましたが、自費出版にするかもしれないし他に何か準備するものがあるかもしれないので、その予備費用として使わせてもらいます。
※1ヵ月間の旅費の一部
必要最低限のお金は溜まっているのですが、ヨーロッパは美術館も多く、その費用はなるべくケチりたくないと思っているのでヨーロッパでの経験費として使わせてもらいます。
※新しいパソコンや他の機材を買うための貯金
現在使っているパソコンが古く、これからプログラミング関係の学習を更に深めていくために新しくパソコンを買おうと考えており、お金を貯めています。余ったお金はその新しいパソコンの費用の一部に回そうと思っています。

リターンについては
8月28日〜9月19日までヨーロッパに滞在しているので、帰国後順番にお礼を返していきます。
支援してくださった皆様に感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を手書きで書かせてもらいます。
秘蔵映像は未公開のシーンや旅行中のハプニングを限定で公開しようと思います。
趣味で撮っている写真をポストカードにしているのですがお金を募ってくださった方に現地で撮った写真を元に3枚送ろうと思います。そのうち1枚に自分たちの人生の支えになったメッセージをつけるので、どんな言葉に支えられてきたのか楽しみにしていてください。
5000円コースのオリジナルのスマホケースは日常生活でつけていて最高にクールなものをお届けします。
10000円、50000円コースのオリジナルTシャツは旅で見てきたそのままの景色を表現したようなデザインにしようと思っています。
電話、対面によるインタビューでは支援者様の都合がつくような形式で1時間ほどを目途にいろいろな質問に答えていけたらと思っています。
50000円コースの方には出版した本の支援者の欄に名前を書かせていただき、出版した本をプレゼントしようと思います。
手紙、 ポストカード、秘蔵映像、スマホケース、Tシャツは準備が出来次第随時発送いたします。
インタビューは帰国後日程を調整してからとさせていただきます。
本に関しては書き終わるまでしばらく時間がかかってしまうと思いますが最高の傑作が出来るように頑張りますのでご了承ください。年内に書き終わらせることを目処に頑張ります。


最後になります。支援してくださった皆様にも楽しんでいただくために最高のエンターテイメントを届けられるような旅にしてきます。旅中の状況はYouTube上にアップする予定です。動画が上がり次第URLを載せますので楽しみにしていてください。自分はこれからもずっと新しいことに挑戦し続けていくので応援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください