はじめに・ご挨拶

はじめまして、Yuiです!もうすぐ24歳になりますが、人より少し遅めのスタートを切ったので、まだカナダで短大生をしています。

19歳の頃からカナダに滞在し、英語力向上、短大でもカナダ人に負けまいと日々勉強に励んでいます。

コロナの影響でアルバイトが出来なったり急な帰国が必要になったりと金銭面でとても困っています。

このプロジェクトで実現したいこと

夢であるカナダの短大卒業を実現するためにこのプロジェクトを立ち上げました。グローバル化が進んでいる今、英語が喋れる、異文化を理解し受け入れていける人材が求められています。そのような人間になれるようにカナダの短大に通い続け、勉強していきたいです。

短大在学中に将来の職業を考え始め、卒業後は私と同じように留学、ワーキングホリデー、移民でサポートが必要な方々を助けることができるような職に就きたいと思うようになりました。

プロジェクトをやろうと思った理由

最初はよくある英語が喋れるようになりたいという漠然としたことから留学を決め、カナダの美しい自然に魅了され、カナダで短大まで卒業しようと決意しました。短大に入学できたものの、コロナが流行りカナダでのアルバイト先を失い、収入源がゼロになってしまいました。カナダの政府は学生に向けサポートを出しましたが、もちろん限度があり、この先このまま短大で勉強を継続できるほどではありませんでした。日本に長く居なかったので、給付金を申請する条件も満たせませんでした。

英語力ゼロから始まり、英語が喋れるようになり、短大でも良い成績をおさめようとしてきた今までの努力を無駄にしたくなく、夢実現のサポートを募りたくプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

19歳で独立してからバイトで語学留学費用、ワーキングホリデー費用をため、出来るだけカナダに滞在し、英語力を伸ばすよう努力しました。その結果、短大に入学でき今までカナダ人に負けないぐらい良い成績をおさめてきています。

短大ではビジネスを専攻しています。主な学習内容はビジネスで必要となるアカウンティング、マネージメントスキル、エクセルなどのパソコンスキル、マーケティング、コミュニケーションです。

将来的に就く仕事は事務職なのですが具体的には、移民、留学生など、違う国に行き夢を追いかける方々の助けになるような職に就こうと考えています。コミュニケーションの授業ではコミュニケーションを取る相手の育った環境、家族、国、母国語など全てを踏まえた上で、どのようにアプローチするのが良いのかなどを考え生徒同士でディスカッションをしたりしました。移民が多いカナダ ではそのようなコミュニケーションスキルが求められます。自分の国での普通が普通ではない事など多々あります。そのような違いを否定するのではなく理解しようと努めて受け入れることのできる柔軟性などを向上させています。このような力は将来さまざまな方と関わっていく上で必要なものだと考えます。国が一緒だったとしても、人それぞれ考え方感じ方は違うのでお互いの歩み寄りが大事だと思います。今習っていることは将来必ず役立つスキルだと私は信じています。

具体的に私が授業内でどのような勉強をしているか例として最近書いた論文の一部をここに貼っておきます!この論文はあるニュース記事を読み、著者がどのような方法で読者にアプローチしているかを分析したものになっています。


資金の使い道

カナダの短大の学費、滞在費(家賃毎月約6万5,000円など)として使わせていただきます。

リターンについて

お金に困っているので大したリターンはできないのですが、短大卒業式でのとびきり笑顔の写真を、支援金を約束通り学費、滞在費に当てさせていただいた報告、感謝メールと共に送らせていただきたいです。

実施スケジュール

10月7日から11月25日まで支援を募らせていただきます。

今入学してから10ヶ月が経ち残り1年2ヶ月(約3学期分)での卒業となります。

このまま短大に在学でき、順調に成績をおさめることができたら2021年12月に卒業予定です。

最後に

このプロジェクトはとても私的ではありますが、10代から頑張ってきた努力を無駄にし、夢を諦めることができません。

卒業後は日本、カナダどちらに住むかは分かりませんが、今後グローバル化が進んでいく世の中で留学、移民の増加に伴い、サポートを必要とする人が増えると思います。そのような人達を自分の経験を活かし、助けていけるような職業に就きたいと思っています。

そのために、卒業という夢を実現したいです。お力添えよろしくお願い致します。


(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください