Qoaliのブランケットには100%オーガニックコットンTC300のビーガン素材を採用。

Qoaliはこの素材にたどり着くまでに、何度も数的根拠と向き合ってきました。
特に注目したのが肌触りと通気性
ほとんどのブランケットは、値段の安さから素材にポリエステルが含まれています。しかしながらポリエステルには高蒸気抵抗と言われる性質があり、通気性が悪く保湿性も良くないというデメリットもあります。

寝付けない原因の1つでもあるのが、ブランケットの通気性
人は寝ている間に2~6dlの汗をかきますが、汗がブランケットによって防がれて寝苦しくなります。ほとんどのブランケットにはポリエステルが含まれているため、みなさんも一度は寝苦しくて起きてしまった経験をしたことがあるでしょう。

Qoaliはより適切な素材を選定するため、スウェーデン国立研究機関「RISE」に素材評価を委託。
最も睡眠に適した、程よい通気性、程よい保湿性である100%オーガニックコットンを選定しました。

また、素材の肌触りのために、素材密度にも注目。
通常寝具に用いられるスレッドカウント(生地1インチ四方に織り込んである糸の総本数のこと)は150、薄くて軽いけど強度がなく、荒く感じる肌触りです。
一般的に上質な肌触りと言われる寝具生地で180ほどですが、Qoaliの300を使用。布面積あたりの密度の高いコットンで、直接肌に触れても荒れることなく、なめらかな肌触りです

安らかな眠りを実現するのに必要なのは適切な重み。
Qoaliのブランケットはビーズが偏らないよう、130個ものポケットに分かれてブランケットの中に入っています
これにより使用後にビーズが偏って重さが変わってしまうのを防ぎ、次使うときも適切なバランスの重さで使うことができます。

また、最も睡眠に集中できる重さバランスを考案。
身体の上に乗りやすいブランケットの中心部を重く、端を軽くすることで、身体にちょうどよい重さがかかります。

端にはブランケットカバーを結ぶ6つのリング。カバーとブランケットがぴったりフィットします。

※専用カバーはクラウドファンディング終了頃発売予定。
クラウドファンディングにご支援いただいた方には別途先行購入方法をご連絡します。
お届けはブランケットと同時に行う予定です。

Qoaliの内部にはガラスビーズという小さなビーズを採用。

ウェイトブランケットには様々な種類があり、ビーズ以外にも加工された石材や、チェーン等を用いる場合もあります。
しかしこれらの素材は、ビーズを均等な大きさにするのが難しい、音が鳴って睡眠に集中できないなどのデメリットがあります。

Qoaliに採用されている密度の高いガラスビーズは均等なサイズで、ブランケットを薄く、かつ本体を冷たく保ち、思わず身体にくるみたくなる感触です

私たちQoaliは「Sleep more」というメッセージを発している通り、世の中の全ての人がより睡眠を大切にできる取り組みを続けています。

この取り組みは消費者だけに向けたものではなく、ブランケットの素材の生産から縫製まで行っている作り手の人たちにも言えることで、Qoaliのブランケットを作り祭の取り組みにも組み込まれています。
具体的には、素材を生産する農家、生産工場に適切な報酬の支払いを行うフェアトレードで、オーガニックコットンを用いた製品づくりを行うことです。

より良いものを、より安く手に入れられることは、人類の進化であると言えますが、そうして得られた安らかな睡眠の背景に、誰かの眠れない事実があってはなりません
歴史的な不公平で不潔なトレードの上に成り立って得られる幸福は、決してサステナブルーー持続可能ーーではないと言えるはずです。

Qoaliは一部製品からフェアトレード認証の取得を開始。
もちろんこれらの認証はあくまで多くの人が「Sleep more」できる動きのほんの一部でもありますが、国際的なスタンダードに従うよう、Qoaliの生産地はインドに指定しています。
今回Japan Collectionとして一足先に日本で公開されるモデルも、インドの小さなコットンの生産地から素材を購入して作られています。
また、これらのオーガニックコットンは化学農薬や人工肥料を使わず、遺伝子組み換え作物はゼロです。

使う私たちも、作り人たちも、そして皆が暮らす地球にも、長く、安心して眠れる世界を、私たちは作りたいと考えています



※2つのサイズで悩まれる場合、初めての方は軽いブランケットをおすすめします。




Qoaliの情報はこちらでも発信しています。是非チェックしてみてください。

Instagram:https://www.instagram.com/qoali_japan/

note:https://note.com/qoali_japan


日本国内運営会社

Qoaliの日本国内運営は株式会社INTERAKが行っております。
株式会社INTERAKは「BRAASI INDUSTRY」や「DuCôté」などのライフスタイルブランドを扱う貿易会社です。
ご購入後の製品保証やサポート等は弊社が日本語で対応いたします。
製品についてのお困り事や、ご相談等ございましたら、お問い合わせ欄よりお気軽にご連絡くださいませ。


スケジュール

2020年10月 クラウドファンディングスタート

2020年12月 クラウドファンディング終了

2021年5月以降 リターンお届予定
※COVID-19の影響で、輸送と生産にかなりの時間を要している状態です。
 大変恐縮ですが、お届けまでにお時間頂戴することをご了承いただければと存じます。


Q&A

Q.ウェイトブランケットとはなんですか?

A.下記にて解説しております。ご参照くださいませ。


Q. 重さを選ぶ基準はありますか?

A. 6.8.11キロの3種類をご用意しております。体重の10-20%の重さのブランケットを推奨しています。

 

Q. どんな風にお手入れしたら良いですか?

A. 洗濯機や乾燥機には対応しておりません。汚れた場合は、水に濡らしたタオルで拭き取ってください。

 定期的に風通しの良いところで乾燥させてください。

 

Q. 製品保証はありますか?

A. 製品には1年間保証がついています。保証が適用され、無償で新しいものと交換させていただくのは以下の2つの場合です。

・生産時、配送時に問題があり、お届けの時点で欠陥があった場合

・使用方法を守っていた上で穴が空き、中のビーズが出てきてしまうなどのトラブルがあった場合

使用目的と異なる使用方法による破損や、故意の破損があった場合は保証対象外になります。

 

Q. 使用できない人はいますか?

!以下のどれかに当てはまる方にはご使用いただけません!

・妊娠中の女性

・体が未発達の新生児や幼児などの小さなお子様(2歳未満のお子様のご使用はおやめください。それ以上のお子様についても、必ず保護者などの大人の管理下においてご使用ください。)

・高齢者や術後で、体に衰えを感じている方

・心肺機能に持病をお持ちの方

また、ペットや新生児がいるご家庭での使用は、十分注意してください。重みがあるため、ブランケットから自力で出てこれない場合、非常に危険です。安全な保管場所や管理方法の元でご使用ください。

持病をお持ちの方、妊娠中の女性、その他の理由で使っても良いのか不確かな方は必ず医師に相談の上ご使用ください。

ご使用後、痛みを感じた、呼吸しづらいと感じた場合はすぐに使用をやめてください。


レビュー


動画内5:30頃からQoali Blanketについて取り上げていただいております。


インタビュー

実際にスウェーデンでQoaliの創設者を訪ね、インタビューをしました!
Qoaliで実現したい思いや、スウェーデンでの生活を見ることができます。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください