はじめに・ご挨拶

今回のプロジェクトを立ち上げたメンバーは「介護施設での職務経験を積んだ」方々、一人は特別養護老人ホーム、一人はデイサービスでの職務経験が、介護福祉士という「高齢者の方と身近に触れ合う」機会があるメンバーで始めた「私達の想い」を形にするプロジェクトです。


商品・お店が作られた背景

高齢社会と言われる現在、日本には「最新テクノロジー」「少子化対策」「SNS映え」という若者に特化したサービスは沢山あるもののご年配の方に配慮した「飲食店サービス」というのは非常に少ないと感じます。

「デイサービスを利用するのはちょっと気が引ける」「ご飯を毎日作る体力がないのでスーパーのお惣菜を食べて過ごしている」「行くのが大変」この様なお声を耳にしたことはありませんか?

私達はそのお声を聞いて考えました。安心してお食事が楽しめ、安心してご利用できるレストランがあれば、もっとご高齢の方にも楽しんでいただけるのではないか。

しかし、介護施設のような食事形態や全てのご利用者に限られた職員で対応するという事は通常の施設や飲食店ではできません。

何か最小限でもご高齢者の方に楽しんでいただける方法はないのかと考え、予約制にすることで1日の利用者を限定し、安心して地域の皆様とご交流ができる環境、そして会員制にするからには細部まで行き届いたサービスをご提供したいという思いから「完全予約制の高齢者のための飲食店」のオープンに向けて準備をしています。


私たちの商品・お店のこだわり

皆さんは「高齢者専用マンション」をご存じですか?最近では介護施設に入所するという方よりも自分と同世代又はそれ以上の方が快適に過ごしやすいようなサービスが整っているマンションに入居する方が徐々に増えてきています。

高齢者専用マンションには娯楽施設、レストランなど様々な設備が揃っていますが入居者以外は利用しにくいとうい難点があります。

次に目を向けたのが「65歳以上の方は〇〇円引き」という飲食店の値引きサービス。

「焼肉」「お寿司」「フレンチ」「中華」様々な飲食店が値引きサービスなどをしていますが、安くはなるものの「そんなに食べられないから値引きされても高い」「飲み込めるサイズに噛み千切れない」「味が濃い」などの声をよく耳にします。

飲食店では「お子様用〇〇セット」等はあっても「ご高齢者向け〇〇セット」は存在しないため、いくら値引きや1品無料のサービスなどを設けたりしても味や固さまでは指定できないため外食はしにくいのが現状です。

この様に、一見ご高齢者へのサービスは世の中に沢山あるように見えても実際は「あまり得ではない」「利用しにくい」のです。

それなら馴染みのあるこの豊島区から私達で最高のおもてなし、最高のサービスでお出迎えしようじゃないかと思いました。

しかし、素人ではサービスと言っても何が求められているのか分からないですよね?今回このプロジェクトを立ち上げたメンバーは「介護施設での職務経験を積んだ」方々の意見から始まりました。

一人は特別養護老人ホーム、一人はデイサービスでの職務経験があり、更には親族の方も介護福祉士という「高齢者の方と身近に触れ合う」機会があるメンバーがいるからこそ実現したプロジェクトなのです。

現場の声を取り入れ最高のおもてなしで私たちは、まずは豊島区からスタートし、高齢者の方へ多彩なサービスをご提供する準備をして皆様をお待ちしております。

さて、最高のおもてなしとサービスと言っても、そもそも高齢者向けの飲食店自体が珍しいため、どのようなサービスが受けられるのかが分かりにくい部分がありますよね。

私達が計画しているサービス内容については2つのメインサービスに力を入れながら今後様々なサービスを企画しております。

①食事への満足度

まず、一番は食事への満足度を考えております。

具体的には「味の調整」「高齢者の方でも食べやすい大きさ」「なるべく柔らかく」「一品の量を少なくし、数多く色々なお味を楽しめるようにする」等の配慮をすることで今までの外食で困りごとが多かった部分を解消できると考えています。


②様々なサービス

レストランやバルのお手洗いなどに「マウスウォッシュ」「綿棒」等の様々なアメニティがセットしてある、料理のお持ち帰りサービスが充実しているお店があります。

この細やかなサービスはもちろん使わない方も多いですが、凄く便利で印象もいいですよね?

そのサービスを見習い高齢者の方がよく使用される「入れ歯洗浄剤」「紙コップ」「テーブルコーナーカバー」「歯ブラシ」等の口腔ケアのアメニティを充実させる、段差やコーナー部分にカバー等を取り付ける、カウンターを低くする等の工夫をすることで、ご高齢者の皆様に怪我がなく快適に過ごしていただけるようバリアフリー設計を目指ししていきます。


リターンのご紹介

豊島区近隣の方は、30%のご利用券を!

お近くでない方は、20%相当の厳選ワインを!


プロジェクトで実現したいこと

今回クラウドファンディングに参加した理由は、いざ店舗を借りたものの当初内見し、お話を聞いていた内容とは異なる設備の不備があちこち見つかり、自分たちでできる部分は改装しています。

ですが空調が壊れている、壁、柱の破損個所等、高齢者にはカウンター席が高いので解体し低く新設、立ち上がりずらい和式トイレから洋式に変更、コンセントから火花が出た、配電盤、配線がむき出し等の様々な所に業者を依頼して改装せざる負えない状態なのが現状です。

皆様からご支援いただいた資金は全額設備の改装費や人件費に充てさせていただき、快適な空間、バリアフリー設計のお店にしてオープンを目指しています。


資金の使い道

●空調を新調する

● 段差や柱、壁の整備

● 電源関係の修復及び新設入れ替え

● 転倒した際の怪我防止用クッションやキャップ

● トイレを和式から洋式に変更

● カウンター席の解体、新設

予定していた資金よりも本当に足りず、店舗をもう借りてしまっている為毎月の家賃だけを払い続け赤字状態です。

その為オープンを待ち望んでいる方々のために少しでも多くの方に手を貸していただきたいと思っています。


空調新調 \150,000.-

電源関係の修復及び新設入れ替え \250,000.-

段差や壁、柱の整備 \100,000.-

カウンター席の解体、新設 \250,000.-

転倒した際の怪我防止用クッションやキャップ \20,000.-

トイレを和式から洋式に変更 \1,000,000.-

人件費 ¥230,000.-

-----------------------------

合計 ¥2,000,000 .-


スケジュール

2021/01/中 リターン発送
2020/12/30 クラウドファンディング終了
2020/12/20 オープン予定
2020/11/後 招待客を呼んでシミュレーション 予定
2020/11/中 接客及び調理シミュレーション開始 予定
2020/10/後 予定 トイレ工事
2020/10/19 予定 電源設備工事
2020/10/15 床、工事開始
2020/10/05 カウンター及びトイレ前、工事開始
2020/10/01 壁紙及び塗装
2020/09/25 壁紙剥がし
2020/09/24 クラウドファンディング原稿作成 図面修正
2020/09/23 保健所 申請準備聞き取り調査
2020/09/22 壁紙剥がし トイレ前設計用精密採寸
2020/09/21 旧シンク、テーブル2、イス5廃棄 及び 設備搬入(テンポス コールドテーブル シンク)
2020/09/20 クラウドファンディング原稿案作成
2020/09/16 テンポス 設備購入及び廃棄交渉
2020/09/11 保健所対策チェック 設備配置 図面修正
2020/09/10 カウンター分解廃材処分
2020/09/08 カウンター分解作業
2020/09/06 クラウドファンディング検討開始
2020/09/05 電気屋さん店舗視察 配電盤も配線関連も多々、問題発生 見積り依頼 設備予算再検討
2020/09/03 店内 構想図面作成 お店の他の活用方法再検討
2020/09/01 店舗 入室 多々の問題発覚
2020/08/18 店舗 正式契約
2020/08/14 店舗名【あまてらす】(天庭)に決定
2020/08/02 店舗 上池袋1丁目 物件確保 メインスタッフ結成集会
2020/07/20 完全予約制 高齢者向け飲食店 プロジェクト準備開始 物件捜索開始
2020/07/XX 高齢者向け飲食店 座談会 開始



最後に

高齢者さんへの私達の想いを形にさせてください!

「完全予約制の高齢者のための飲食店」 天庭(あまてらす)

東京都豊島区上池袋 1-6-8 102


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください