Next Goalのお知らせ

皆様のご支援のおかげで当初設定した50万円という目標をわずか12時間で達成することができました。
ご支援くださった皆様、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、この1ヶ月のプロジェクト期間を走り抜けるために、Next Goalとして150万円を設定させていただきました。

50万円という目標を達成させていただいたことで、部員の負担額は減り、全員で自主公演に出演するという夢は叶うことができそうです!しかし、新型コロナウイルスの影響により増大した負担額は合計200万円ほどで、現在も公演当日の照明費や衣装、大道具など自主公演の質に関わる部分を切り詰めている状態です。

今回設定させていただいた、Next Goalを達成できた際には、こうしたところに予算を回し、より質の高い自主公演にさせていただきます。

ここまで支援してくださった皆様の温かいお言葉が大変励みになっております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


代表よりご挨拶

はじめまして。東京大学ジャズダンスサークルFreeDの部長を現在務めています、19期さえこです。この度はFreeDクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。

東京大学ジャズダンスサークルFreeDは東京大学駒場キャンパスを拠点に活動するインカレジャズダンスサークルです。本年度は新たに21期を迎え、19期・20期を合わせた約100名で活動を行っています。

本年度、これまで予定されていた舞台は全て新型コロナウイルスの影響により中止となっています。12月に開催を予定している自主公演は、2020年最初で最後の舞台であり、私たち幹部代である19期にとっては正真正銘最後の舞台となります。これまでサークルメンバーによる参加費と皆様からのチケット代によって開催してまいりましたが、本年度は無観客開催を含む新型コロナウイルスによる様々な影響によって、例年を大きく上回る負担がメンバーにかかってしまっています。そこで、この度FreeDではクラウドファンディングに挑戦させていただく運びとなりました。

自主公演は私達が踊る残されたただ一つの機会であるとともに、皆様への感謝の気持ちを伝え、またFreeDを未来へとつないでいく重要な場であると考えています。皆様からお力を借り、自主公演を成功させることで、感謝の気持ちを届け、伝統を未来へとつないでいきます。 

当初は安全性を考慮し開催自体を取りやめる方針もありましたが、自主公演という代々受け継がれてきたFreeDの伝統を絶やしたくないという想いから、メンバーによる話し合いを幾度となく重ねてまいりました。そして現在は、安全に配慮した無観客の形での自主公演実現に向け、サークルメンバー一同練習と感染予防を含めた準備に励んでいます。メンバーのこれまでの努力が実を結び、最高の自主公演が成功するよう、今後も邁進してまいります。

皆様からのご支援を心よりお願い申し上げます。


このプロジェクトで実現したいこと

自主公演を成功させ、これまでの感謝を伝え、またこれからの未来をつなぐこと

・自主公演とは

毎年12月末に開催する、当代を締めくくるFreeD最大のイベントです。1000人規模のホールを借り、例年多くのお客様をお迎えして開催しております。その最大の特徴は「ダンスとストーリーの融合」です。自分たちで0から構成したストーリーをダンスとキャストによるアクトで表現しており、衣装や道具も各場面に合わせ自分たちで手作りしています。準備には約1年近くをかけており、これまで多くのお客様から好評の声をいただいてきた、まさにFreeDの集大成といえるイベントです。

今年度、自主公演が成功した時には3つの素敵な未来が実現できると考えています。


1.19期20期21期による最初で最後の感動の舞台を実現する

Photo by 角田大樹さん      

本年度、これまで全ての舞台が中止となっており、ダンスを舞台ですることがかなっていません。新歓公演及び内部イベントDance Nightでは約30もの作品が、練習に取り組んだものの結果的に自然消滅という形を取らざるを得ない状況となってしまいました。特に自主公演にて引退となる19期は、幹部代として今後のFreeDを考え、本年度の活動が十分にできていない問題を重く受け止めています。この自主公演の成功を通じて、これまでの全ての努力が報われると信じています。


2.皆様への感謝を伝える      

Photo by 角田大樹さん

舞台は、私達がダンスをする喜びを感じる空間であるとともに、皆様から日頃いただいた愛に対する感謝を伝える場所であると考えています。自主公演を成功させ、ダンスによる感動をお届けすることを通じて、皆様への感謝の気持ちをお伝えします。本年度は無観客での開催を予定していますが、終演後の動画配信等を通じて皆様に私たちの想いを伝えたいと考えています。


3.伝統を未来へつなぐ  
                   Photo by 角田大樹さん

自主公演を成功させることによって、私達まで受け継がれてきた伝統を未来へとつないでいけると考えています。本年度は新たに21期を迎え、自主公演は14回目となります。これからも自主公演が、そしてFreeDが続いていくこと、そして伝統が更に紡がれていくことを祈り、最高の自主公演を集大成として作り上げたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

Photo by 角田大樹さん

FreeDでは年間約5回の舞台公演を目標に活動してきました。春には新歓公演及び五月祭への出演、また秋には内部イベントである”Dance Night"と駒場祭への出演、そして冬の自主公演になります。本年度は既にこれまでの4つの舞台が中止となっており、自主公演は最後の舞台のチャンスとなります。

本年度の自主公演では安全に配慮し、無観客での開催を予定しています。そのため、例年皆様よりいただいていたチケットによる収益が見込めません。また、これまで活動拠点としていた東京大学駒場キャンパスは現在使用することができず、外部施設につきましても感染症対策によって人数制限や使用制限が課されています。このような状況によって、サークルメンバーの負担は例年以上のものとなっており、自主公演への出演をあきらめざるを得ないメンバーが発生しています。

今回いただいたご支援によって、メンバーの負担を少しでも軽減し、サークルメンバー全員で本年度最初で最後の舞台を成功したいです。

これまでの活動

新歓活動

今年度の新歓活動は完全オンラインで実施しました。新歓公演や五月祭での公演がない中での新歓活動となりましたが、SNSによる広報活動やZOOMを通じた体験練習会・座談会を行いました。ありがたいことに抽選となるほどの多数のご応募をいただき、21期として新たに43名をFreeD Familiyとして受け入れることができました。

Dance Night

サークル内イベントであるDNは、動画撮影による作品制作を行っています。8月までは安全上の理由からオンラインでのみの練習とし、9月以降少人数での対面練習を再開。計11個の動画作品を制作しました。

自主公演

6月からオンラインでの練習を開始し、9月からは対面練習を再開しています。私たちは出演者が安心して安全に踊ることのできる環境づくりにむけて、毎日の体温報告や会食の禁止、練習における換気の徹底などできる限りの感染症対策を行っています。今年は”stargazer"をタイトルに、皆様にFreeDらしい心温まる公演をお届けできるよう、メンバー一同日々練習に励んでいます。


資金の使い道

自主公演に向けて新型コロナウイルスの影響により増大した負担額は以下の通りとなっています。
無観客開催に伴うチケット収益:150万円
外部施設の使用増加:45万円
その他感染対策等の諸経費:5万円
合計負担額:約200万円

上記の理由から、自主公演に出演する際のメンバーの負担は例年の2~3倍近くとなっています。
皆様から頂いたご支援は上記の補填に使用させていただき、メンバー個人の負担軽減及び自主公演のクオリティ向上に取り組んでいきます。


リターンについて

リターンは全部で9種類のプランをご用意させていただきました。

【PlanA 3000円】

・サンクスレター


【PlanB 5000円】

・サンクスレター(ビデオレター)


【PlanC 5000円】

・舞台裏フォトセット


【PlanD 10000円】

・サンクスレター(ビデオレター)&自主公演DVD


【PlanE 10000円】

・サンクスレター(ビデオレター)&FreeD Tシャツ


【PlanF 10000円】

・サンクスレター(ビデオレター)&ネームクレジット


【PlanG 15000円】

・自主公演DVD&FreeD Tシャツ


【PlanH 30000円】

・サンクスレター(ビデオレター)&自主公演DVD&ネームクレジット


【PlanI 50000円】

・サンクスレター(ビデオレター)&自主公演DVD&FreeD Tシャツ&ネームクレジット


【詳細】

・サンクスレター

サークルメンバーからの感謝の気持ちを込めた直筆メッセージをお送りします。
ビデオレターに関しては、感謝の気持ちを動画として送らせていただきます。

*サンクスレター(ビデオレター)に関しては、直筆のお手紙又はビデオレターからお選びください


・舞台裏フォトセット

公演当日における設営から本番、終了後までの写真の中から厳選して写真集としてお届けします。
無観客公演とはなりますが、当日の様子をぜひ知っていただければと思います。


・自主公演DVD

自主公演をプロの方に依頼して映像化したDVDをお送りします。
無観客公演とはなりますが、FreeDの自主公演をお楽しみくださればと思います。

*DVDは2月末の完成・発送を予定しています。
*DVDに関する権利はFreeDにあります。許可なく賃貸業に使用することや、ネットワーク等を通じて放送できる状態にすることは禁じられています。


・FreeD Tシャツ

公演当日にメンバーも着用するFreeDオリジナルTシャツをお送りします。
Tシャツはリターン写真でメンバーが着用しているものと同じものなります。

*以下からサイズをお選びください


・ネームクレジット

自主公演の最後に動画として公開するエンドロールに、感謝の気持ちを込めてお名前を掲載させていただきます。

*ご希望のお名前を備考欄にご記入ください


*発送完了時にはメールにてお知らせいたします
*支援に伴い頂いた個人情報は、リターンの郵送以外の目的では使用いたしません


実施スケジュール

クラウドファンディング掲載期間
2020年11月1日〜11月29日

公演本番日
2020年12月27日

会場
福生市民会館(無観客開催)


執行より



最後に

Photo by 山口雄大さん

私達が愛する ”Home” FreeDは、これまでにいただいた皆様からの多大なるご支援のおかげで現在を迎えております。先輩方をはじめ、私達の活動を応援してくださる皆様、FreeDに関わる全ての方々のお力がなければ今のFreeDはなかったでしょう。

このような困難な状況を乗り越え、皆様に再びダンスによる感動をお届けし、そして未来へと伝統を受け継いでいくことこそ私たちの使命であると考えています。

何卒ご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

東京大学ジャズダンスサークルFreeD
サークルメンバー一同


※メイン画像およびサブ画像1~3枚目は角田大樹さんに撮影していただきました。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/11/30 13:52

    日頃よりお世話になっている皆様いつもFreeDを応援してくださりありがとうございます。今回の活動報告は普段のブログリレーではなく、表題の件に関するご報告と感謝の意を述べさせていただきます。本日をもって、クラウドファンディングのプロジェクトが終了いたしました。結果として、延べ148人の方々から1...

  • 2020/11/29 01:31

    こんにちは!今年度副部長を務めさせていただいています。19期のべっきーです。この度はFreeDのクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。当初、クラウドファンディング係からブログを書くことをお願いされた時には、11/29という最終日前日という重要な日に担当になったこともあ...

  • 2020/11/28 12:21

    みなさんこんにちは、二年前にFreeDを引退したOGのぐっちーと申します。ブログをお読みいただきありがとうございます。 ここまでご支援頂いた皆様、本当にありがとうございます。 今回は、私がOBOGMのM責として今年の自主公演に関わらせていただきながら感じたことをお話します。完全に内部向けですが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください