・はじめに

ゲームカフェ秋葉原集会所存続支援計画をご覧いただきありがとうございます。
店長の萩原と申します。

この度は、コロナの影響で収益が激減し、店舗存続の危機を迎えてしまった「ゲームカフェ秋葉原集会所」を支援していただきたくクラウドファンディングを始めさせていただきます。


・ゲームカフェ秋葉原集会所について

ゲームカフェ秋葉原集会所(以下:秋葉原集会所)は2008年8月に東京・秋葉原で「気兼ね無くゲームが遊べる場所」としてオープンしました。
当時はモンスターハンター2ndG(以下MH2G)が流行しており、ファミレスやファーストフード店などで長時間滞在して遊ぶ方も多く社会問題にもなりました。

そんな中で「お客様がゲームを持ち込んで快適に邪魔されず遊べる場所」をコンセプトに秋葉原集会所は開業しました。

今では当たり前となったインターネットを通じたプレイも、当時は一般的ではなく、誰かと遊ぶには場所を用意し直接会わなければいけません。
部室の利用できる学生や、1人暮らしの自宅などでない限り、周りを気にせずに遊べる場所を用意できる人はそれほど多くなく、また社会人にとっては友達と予定が合わず、一緒に遊ぶ仲間を見つけるのも困難でした。

そこで当店は場所問題、そして遊び仲間問題を解決するべく「気兼ねなくゲームを遊べる場所」そして「1人でも仲間を見つけて一緒に遊べる環境」を提供する事でゲーマーの方に人気となりました。

フリードリンク、無料Wi-Fi、全席電源タップ設置、攻略本、充電器のレンタルと遊ぶために快適な佳境を提供しています。

フリードリンクは充実のラインナップです!

そして現在、インターネットによるプレイが普及し、携帯用デジタルゲームの需要は衰退しました。
半面、ボードゲームなどのアナログゲームの人気があがっていきます。
ボードゲームも「他人と一緒に遊ぶ」ゲームであり、遊ぶ場所や遊び仲間の問題もあるため、当店のシステムとマッチしました。
2009年ごろより徐々にボードゲーム需要を取り入れていき、現在ではデジタルゲームだけでなくボードゲーム等幅広く「ゲームを遊ぶ場所」を提供しています。

約600種類のボードゲームを無料レンタルしているため、何も持たずに遊ぶことができます。

ルール説明も行いますので、初めての方もお気軽にご利用できます。

お友達同士でわいわい遊べるものからじっくり考えるものまで幅広く取り揃えています。

現在、当店ではボードゲーム、TCG、TRPG、スイッチ、ベイブレードなど様々なプレイヤーが集まっています。
お友達同士からお1人まで、ゲームを遊びたい方はお気軽にご利用ください。

※注:ボードゲーム以外はお客様自身の持ち込みになります。デジタルのゲーム機本体やソフトの貸し出しは一切行っておりません。


・コロナの影響と現在の状況について

2020年4月に発令した「緊急事態宣言」以降、当店の売上は著しく低下する事になりました。
6月の緊急事態宣言解除後も、コロナの影響は衰えず窮地に立たされています。
対面でゲームを遊ぶという性質上、どうしても3密を避ける事はできず、コロナと非常に相性が悪い店舗となります。

お客様の利用料金が主な収入源になるため、客数がそのまま売り上げに影響します。
コロナの影響で人が集まりづらい現状で客数は激減しており、4月から9月の収益は前年と比べて70%減少となりました。

10月になり多少はお客様の利用も増えてきましたが、今までの赤字分を取り戻すには至っていません。
このままですと、店舗閉店も視野に入れなくてはいけません。

そこで、今回皆様に支援をお願いする運びとなりました。


・資金の使い道

支援頂いた資金につきましては、秋葉原集会所の経費、設備投資などに使用させていただきます。


・リターンについて

当店は、場所を提供する事によって皆様から料金をいただいています。
商品が無いため、リターンは基本的には当店の利用券となります。

※プロジェクト終了後に郵送でお渡しとなります。
※200円割引券、6時間利用券の有効期限は「2021年6月末日まで」になります。
※店舗での受け渡しも可能です、ご希望の方は備考欄にご記入ください。プロジェクト終了後の12/21より受け渡し開始となります。


・応援プラン 1,000円
リターン無しで支援したい方のプランです。
店長からお礼のメールをお送りします。お気軽にご支援ください。


・割引券付き支援プラン 2,000円
支援額10%還元の「200円割引き券」付きプランです。
当店の利用時に使用できます。


・6時間利用券付き支援プラン 4,000円
支援額 50%還元の「6時間無料券(2,000円)」付き支援プランです。
がっつり支援したい方はこちらをどうぞ。

※6時間を超えた場合は差額を頂きます。
※当店は従量課金制となっているため、6時間以上遊んでも問題ありません。
※8時間遊んだ場合は「8時間コース2500円―6時間無料券2,000円=500円」となります。


・プレイマット付き支援プラン 4,000円
支援額 50%還元の「オリジナルプレイマット(2,000円)」付き支援プランです。
当店のオリジナルキャラクター「LRくん」の書かれたシンプルで可愛らしい風呂敷タイプのプレイマットです。
大きめサイズで複数人でのプレイにも適しています。
布製なので折りたたむことができ携帯性に優れます。
もちろん、普通に風呂敷としてもご利用できます!
店舗をそこまで利用しない方にオススメの支援プランになります。

プレイマット仕様:サイズ60cm×60cm、布製風呂敷、メロンアンゼム


・6時間利用券+プレイマットプラン 8,000円
支援額 50%還元のお得なプランです。
プレイマットも6時間無料券もどっちも欲しい方はご支援ください。


・めがねっ娘あわせプラン 10,000円
支援額 50%還元の当店のオリジナルボードゲーム「めがねっ娘あわせフルセット版(5,000円)」が貰える支援プランです。
めがねっ娘あわせは、12人のめがねっ娘を集める花札ベースのゲームです。
シンプルなルールで気軽に遊ぶことができます。

※すでにお持ちの方は「めがねっ娘あわせ」と「めがねっ娘あわせ」が被らないようご注意ください。
※もちろん、すでにお持ちの方でも支援可能です。普及用、保管用などでご支援ください。

https://gamemarket.jp/game/177532


・めがぷろ!プラン 10,000円
支援額 60%還元の当店のオリジナルゲーム「めがぷろ!(6,000円)」が貰える支援プランです。
めがぷろ!は集めたアイテムを女の子に装備させる事で、めがねっ娘にする事ができる着せ替えゲームです。
アイテムは透明カードになっているのでアナログゲームだけど本当に着せ替えができます!
11/14(土)のゲームマーケット2020秋で 発売となる商品です。
また、10/30まで行っているクラウドファンディングで事前に支援済の方はご注意ください。

※すでにお持ちの方は「めがぷろ!」と「めがぷろ!」が被らないようご注意ください。
※もちろん、すでに購入済みの方でも支援可能です。普及用、保管用などでご支援ください。

https://gamemarket.jp/game/177481


・最後に

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

「娯楽」は、緊急事態であるからこそ必要だと思っています。

予断は決して許されませんが、ずっと気を張っていても気持ちが沈んでしまいます。
楽しく遊ぶ事で気持ちを和らげ、ストレスを発散するできる場所は、いつであっても必要です。
「遊び」のある生活で、少しでも皆様の日々を支えられればと考えています。

来年も楽しく遊べるよう、少しでも皆さんのご支援・ご協力を頂ければ幸いです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
  目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/06 19:17

    本日、リターンに設定してますオリジナルプレイマットの現物が届きました!かなり良い大きさです!風呂敷タイプなので、ちょっと滑りやすいですが、コンパクトに折り畳めて良いですね。また、素材が少し凸凹してる「メロンアンゼム」という生地なのですが、そのおかげでカードが取りやすいのも良いです。是非この機会...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください