はじめに

弊社は、山形県鶴岡市にある 有限会社 鈴木農産企画 という米農家です。

先代から受け継いだ米への情熱とこだわりを守り、安心安全で美味しい米づくりをしております。

20年以上農薬を使わない田んぼで育てた無農薬栽培であるJAS有機栽培米をはじめ、極力農薬を使わない減農薬栽培である特別栽培米を、栽培・乾燥調製・低温保管・精米・流通 ・販売まで一元管理でお客様に届けております。

お客様に販売しているお米はすべて化学肥料も一切使用しておりません。


おやじの米」という自社ブランドを立ち上げ、高島屋さん(日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、柏店、大阪店)をはじめ、大丸梅田店さん、東急渋谷本店さん、松屋銀座店さんなど百貨店のお米売り場で販売して頂いております。

※取扱い店でパッケージが違っています。(生産者:鈴木孝征)と表記されていれば、うちのお米です。


そして、もっと多くの方から、こだわりの安心安全で美味しいお米を食べてもたいたいと思い、昨年11月22日に、東京・御茶ノ水に「すずのおむすび本店」をオープンしまして、こだわりのおむすびと山形の食材を生かした定食などをご提供しております。


私たちの商品・お店のこだわり

◎お米は、弊社自慢の安心安全で冷めても美味しいお米「おやじの米」を使っております。

 いつも精米仕立ての美味しいお米を使っておりますので、新鮮さが違います!

◎海苔は、横浜の老舗海苔問屋である蔦金商店さんから高級な九州有明海産海苔をご提供頂いております。

◎塩は、新潟県村上沖の日本海の海水から精製したミネラル工房さん特製の天然塩です。

◎具材にもこだわり、本場米沢の老舗精肉店である米沢牛黄木さん特製の米沢牛しぐれ煮や、元祖めんたいこである博多 ふくやさん辛子明太子など、具材一つ一つ本物の美味しさを味わって頂きたいとこだわっております。


プロジェクトの背景

本当においしい、しかも、安心安全なお米をより多くの方から食べて頂きたいとの想いでオープンした「すずのおむすび本店」ですが、この時世の例外に漏れずコロナ禍の影響を受けており、売上は1/3程度までに落ち込み、経営として厳しい現状でございます。

すずのおむすび本店」はオフィス街にあり、テレワーク等で客足が激減していまして、どう打開すれば良いのか苦慮しておりましたが、今回素敵なご縁を頂き、集客が見込める東京メトロ新御茶ノ水駅構内の売店「すずのおむすび新御茶ノ水駅店」を出店できるお話がございまして、"ピンチはチャンス"と思い出店を決意しました。しかしながら新規出店となるとそれなりに設備投資など必要でございまして、そこで、多くの方からご協力頂ければ有り難いと思い、このプロジェクトを立ち上げいたしました。


リターンのご紹介

今回お届けする商品は、本来お店で使用するはずだったお米と、お店で販売している米加工品などのすずのおむすびセットとなります。

【すずのおむすび お米セット】

①特別栽培米 雪若丸:5kg

②特別栽培米つや姫パックご飯:6個

③すごくおいしい玄米茶:1袋

④つや姫めん:4袋

⑤でわのもち:1袋

①特別栽培米 雪若丸: 本来お店で提供するおむすび用としてストックしていた、弊社農場で栽培した令和元年産「雪若丸」です。

 ※東京銀座の有名料理店で使用して頂ているお米と同じお米をご提供いたします。

 ◎農薬を一般栽培の7割以上削減して育てた減農薬のお米です。

 ◎ 化学肥料は一切使っておりませんので、安心安全なお米です。

 ◎ 弊社農場の低温倉庫で一年中定温(15℃)で保管しておりますので、お米の劣化が殆どありません。

 ◎ 精米所も一年中定温(15℃)で、精米機も低温精米機を導入しておりますので、精米時における劣化も殆どありません。

 弊社農場のお米の美味しさの一つであり、こだわりでございます。 

 雪若丸という品種は、米粒がとても大きく、食べ応えがあり、あっさりとしたお米でおむすびにとても合います。その他、カレーや味の濃いものと一緒に食しても負けない食べごこちです。


②特別栽培米つや姫パックご飯: 本来お店で販売する用として製造した、弊社農場一番人気の品種「つや姫」のパックご飯です。

 ◎農薬を一般栽培の7割以上削減して育てた減農薬のお米です。

 ◎化学肥料は一切使っておりませんので、安心安全なお米です。

 忙しい時やすぐにご飯が必要な時に手軽に作れてエコなご飯です。うちのこだわり米のみを使って製造してますので、市販されているパックご飯より断然美味しいですよ。

 ◎賞味期限 2021年1月13日


③すごくおいしい玄米茶: 静岡の老舗製茶屋さんである堀内製茶さんにお願いして商品化した逸品です。

 市場に出回っている玄米茶は、そのほとんどが玄米ではなく精米を煎って玄米茶として販売されておりますが、うちの玄米茶は、20年以上農薬を使っていない田んぼで穫れたJAS有機栽培米コシヒカリの玄米をそのまま煎ってもらってますので、正真正銘の玄米茶でございます。

 そのまんま玄米ですので、フィチン酸マグネシウム食物繊維が豊富に入っており、健康と美容に良い商品です。茶葉も高級な堀内製茶さん特製茶葉を使用し、仕上げに高級抹茶で整えてもらってます。

ほんまもんの玄米茶を是非一度ご賞味くださいませ。


④つや姫めん: 弊社農場で栽培した特別栽培米つや姫を贅沢に使った、グルテンフリーの米粉麺です。

 小麦粉や添加物は一切使っておりません。

 パスタソースと絡めてパスタにしたり、サラダに入れても美味しいです。

 これからの季節ですと、鍋料理の〆に最適ですよ!!!


⑤でわのもち: 山形の希少品種のもち米である「でわのもち」を丸もちにしました。とても人気が高い商品です。伸びも良くもっちもちのお餅で、お正月のお雑煮や磯部餅にも最適です。

 ◎令和2年産でわのもち使用の新米で作った丸もちです。

※もち米は、弊社農場では栽培しておりません。契約農家さんが栽培した特別栽培米を使用しております。


資金の使い道・スケジュール

・新規出店の設備投資費(冷蔵ショーケース、レジ代、店舗改修工事費)

・リターン商品の準備金

として活用させて頂きます。


最後に

最後までご覧くださり、誠にありがとうございます。

思わず おいしいってお客様の笑顔こぼれる お米を丹精込めて作っております。一人でも多くの方に食べて頂きたくて、山形の田舎者が東京におむすび屋を出しました。

農薬や化学肥料を使わない、または、極力使用しない栽培をしております。

うまい!それ以前に、お客様にご提供するものには安心安全が不可欠だからです。

本当にうまい!そして、かつ安心して食べられる【生産者の見える化】が我々の使命だと思っております。弊社農場以外にも、同じ志を持って日々努力を続けている農家さんは日本中にたくさんいます。そんな農家さんが栽培した農産物が陽の目を見る時世に変えて行きたいです。

【生産者の見える化】そのフラッグシップとなるお店が「すずのおむすび」でありたい。

明日の農業に明るい未来が来るように精進して参ります。農業が持続可能な職業であり、若者が働きたい、やってみたいと思える職業に変えていきます。

その為の一歩にご賛同頂けますと幸いでございます。


【有限会社 鈴木農産企画】

〒999-7632 山形県鶴岡市小中島字猫作73-2

電話番号 0235-64-3059


【すずのおむすび本店】

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7 百瀬ビル新館1F

電話番号 03-5577-4160

営業時間 平日   10:00~21:30(ランチ11:00~15:00、夜の部17:00~21:30)

     土曜祝日 11:30~16:00 

定休日 日曜日(但し、日曜日が連休の場合、日曜日も営業し連休最終日が休みとなります。)

【すずのおむすび新御茶ノ水駅店 ※11月上旬オープン予定】

東京メトロ新御茶ノ水駅構内 B5出入口付近

営業時間 平日   7:30~19:30

     土曜祝日 8:30~19:00 

定休日 日曜日(但し、日曜日が連休の場合、日曜日も営業し連休最終日が休みとなります。)


※募集方式は

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください