はじめに・ご挨拶

長年、障害福祉の中で、発達障がいなど精神系の方々の就労支援をする施設を運営してきました。 いろいろ精神的につらい思いをされてきた方が多く、そうした思いを共有し共感できる場として、電子書籍出版という方法を活用してきました。 個人情報の問題があって、ペンネームでの執筆で短編が多いですが、現在、30冊以上の電子書籍を発刊しています。 ところが、電子書籍を読める方は非常に少なく、折角、皆さんと共有、共感できるような貴重な経験談をもとにした作品を書いていただいても、気軽に読んでもらえる機会を見つけることがとても難しく、何とか短編を集めて1冊の読み応えのある本にして出版できないかなと考えてきました。 今回、キャンプファイヤーさんを通じて初めて皆様のご厚意をいただき誰でも気楽に読める紙の本を出版できないかと考えています。  

このプロジェクトで実現したいこと

多くの発達障がいや精神障がいで悩んでおられる方に書籍を通じ同じ悩みの共有、共感をもっていただいて、生きる元気を取り戻して欲しいと願っています。 また、普段は、なかなか心の中を知ることができない一般の方にも広く読んで頂き、こんなつらい思いをされている人がいるのだ、こんなに心が繊細で優しい人たちがいるのだと皆様のご理解をうながす機会になればと願っています。  

プロジェクトをやろうと思った理由

電子書籍の限界といいますか、なかなか皆様に読んで頂けない中で、従来の出版本であれば一人でも多くの方々の目に触れる機会を増やすことができ、それが発達障がいや精神障がいの人たちの新たな心の理解をうながすきっかけになればと願っています。 

これまでの活動

5年以上前から電子書籍での出版を手掛けてきました。 皆さんのさまざまな思いを赤裸々にいろいろ執筆していただき、それが自己表現と文章力や自分自身の理解力の向上につながり、就職にほど遠い方々でも企業へ就職できるようになった方もおられます。 ただ、なかなか本を執筆されても、症状が改善されなかった事例もあり、まだまだ手探りで本を書くということがどのように皆様の心の障害を取り除くのに役立つのか研究中というのが正直な気持ちです。 ほんとに人の心は奥深いものだと感じています。 

資金の使い道

60万円のうち手数料を除いた50万円程度で1000部の出版を手掛けてくれる比較的良心的な印刷会社をみつけているので、ほとんどその費用に充当される予定です。 ただ、その予算を超える費用はこちらで負担する予定です。 



////////////////////////////////////////////////////

リターンについて    *10000円以上、支援された方につきましては、Aコース or Bコースどちらかのコースをお選びください。








---------------------------------------------------------------------

1)500円 ---
メールにてお礼のご連絡させて頂きます。


-----------------------------------------------------------------------

2)1000円 ---
お礼状をお届けさせて頂きます。(送料こちら負担)


-----------------------------------------------------------------------

3)1380円 ---
【早割:300円割引】先着20名様!
完成した出版本1冊 をお届けさせて頂きます。
(送料こちら負担)


-----------------------------------------------------------------------

4)2500円 ---
支援者様感謝価格!
完成した出版本1冊お礼状缶バッチ1種をお届けさせて頂きます。
(送料こちら負担)*缶バッチの種類はこちらでランダムに
選ばせていただきます。


-------------------------------------------------------------------------

5)3000円 ---
お礼状ポストカード2種類をお届けさせて頂きます。(送料こちら負担)


-------------------------------------------------------------------------

6)3500円 ---
完成した出版本1冊お礼状ポストカード2種類 
お届けさせて頂きます。
(送料こちら負担)


-------------------------------------------------------------------------

7)5000円 ---
出版本1冊お礼状ポストカード3種類
それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が
制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。
(送料こちら負担)

--------------------------------------------------------------------------

8)10000円 ---

Aコース
出版本2冊お礼状ポストカード6種類、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。(送料こちら負担)


Bコース
出版本1冊お礼状ポストカード6種類缶バッジ2種アクリルキーホルダー、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。(送料こちら負担)


---------------------------------------------------------------------------


9)30000円 ---

Aコース 
出版本3冊特製エコバックお礼状ポストカード6種類、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。(送料こちら負担) 


Bコース 
出版本1冊特製エコバックお礼状ポストカード6種類缶バッジ2種アクリルキーホルダーパスケース、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。(送料こちら負担)


--------------------------------------------------------------------------------


10)50000円 ---

Aコース 
出版本5冊特製エコバックお礼状ポストカード6種類、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます(送料こちら負担) 

 

Bコース 
出版本1冊特製エコバックお礼状ポストカード6種類缶バッジ2種アクリルキーホルダーパスケースTシャツ1枚、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。(送料こちら負担)

*Tシャツはユニセックス(S、M、L、XL)のサイズ指定と(白、ホットピンク、ターコイズブルー)の中から色指定を備考欄にて、ご記入、お願い致します。

-------------------------------------------------------------------------

11)100000円 ---

Aコース 
出版本10特製エコバックお礼状ポストカード6種類、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。さらにオンラインにて、本にの出版に関わるエピソードが聴けるセミナー受講券を提供させて頂きます(送料こちら負担)


Bコース 
出版本1冊特製エコバックお礼状ポストカード6種類缶バッジ2種アクリルキーホルダーパスケースTシャツ1枚、ドライジップパーカー1枚、それと共に、当グループの障がい施設にて障がい者の方々が制作されたアクセサリーのレジン製品をお届けさせて頂きます。さらにオンラインにて、本にの出版に関わるエピソードが聴けるセミナー受講券を提供させて頂きます。(送料こちら負担)

*Tシャツはユニセックス(S、M、L、XL)のサイズ指定と(白、ホットピンク、ターコイズブルー)の中から指定、パーカーはユニセックス(S、M、L、XL)のサイズ指定 を備考欄にて、ご記入、お願い致します。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


実施スケジュール

本プロジェクトはAll-in方式で目標金額に達しない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 現在、すでに1冊で5人以上の執筆者の原稿を選定中です。 資金の集まり状況から、早ければ11月中旬には印刷会社へ原稿を出稿して出版の準備を始めることができないものかと考えています。 今回、すでに電子書籍で出版された実績のある本ばかりですので、編集、校正の時間はかかりますが、資金さえある程度集まればGOできると思います。 

最後に

私自身、自閉の息子に恵まれ、現在、息子も施設で一緒に働いています。 彼は電子書籍はできませんが経理処理が得意なので毎日膨大な伝票入力で活躍しています。 全ての発達障がい、精神障がいの方が本を書けるとは限りませんし、それぞれの障害特性を理解しながら、生きがいや希望(ホープ)をもって頑張っていただける環境づくりに腐心しています。 ただ、繊細な自分自身のお気持ちを本に書かれることで自分に自信がついて元気を取り戻される方も徐々に増えています。 また、一般の方々が、精神系のハンディで苦しんでおられる方の貴重な体験談を読むことで、理解を深め、一緒に働きやすい職場環境をつくっていただけるのであれば、これほどありがたいことはありません。 今回の出版本が広く、多くの人のお役に立つことを心より願っています。  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください