皆様はじめまして!

はじめのプリン代表の酒井です!

現在私は茨城県龍ケ崎市で旬の台所 しゃんしゃん 龍という創作和食のお店を営んでいます。


お店は10年前、東日本大震災と共にオープン致しました!

その時の最初に作らさせて頂きましたのが、近くにある、たつのこアリーナに避難された被災者の方々でした、、、

中々暖かい料理が食べれなく、炊き出しはとても喜んで頂き、子供達の笑顔をたくさんいただきました!

そして、今回、節目の年を受け、はじめのプリンを、立ち上げると共に、コロナ禍となり、又も状況としては、万全とは言えませんが、この状況だからこそ、何か自分に出来る事はないかと、考えておりました!



商品・お店が作られた背景

私は現在お店のある龍ケ崎市で生まれ、龍ケ崎市で育ちました。

専門学校を中退後、父の紹介で料亭の料理長の下で料理人を目指すようになり

和食、お寿司屋さん、焼き肉店、チェーン店やセントラルキッチンなどを経験させて頂き、地元に戻ってからは、地元の人気料理店 れんこんやで、マスター(佐藤栄次)に様々な人脈、仕入れなどを紹介して頂いて、この業界に入ってからずっと想い続けていた、地元龍ケ崎市にお店を持ちたいという夢を、

36歳の時に旬の台所 しゃんしゃん 龍を開業致しました。


お店でたくさんのお客様と接していくと

『お客様からお持ち帰りは出来ないの?』 という声を頂くようになりました。

その時に様々なメニューのお持ち帰りを検討をしました、そんな中、コースの最後に出していた、旬の食材をのせたフルーツプリンが、

"こんなプリン食べた事ない!"

"バケツで食べたい"

"誰かに食べさせてあげたい"

そんな、お客様からの想いを聞かせて頂き

私たちがたどり着いた答えは

当店でも人気だったプリンを更に磨きをかけて、パッケージしたはじめのプリンのお持ち帰りです!


プリンは持ち帰って自分で食べることもそうですが

誰か大切な人にプレゼントや、感謝としてお渡しすることが出来るからです。


つまりプリンだけではなく

ありがとうという想いも一緒に届けられると思ったからです。


プリンのお持ち帰りを始めるべく

さらにこだわった、美味しいプリン開発への挑戦が始まりました!


私たちの商品・お店のこだわり

大切な人へ想いを届けるプリンを作るために

・今まで食べたことのないようなプリン

・大切な人に渡しても喜んでもらえる美味しさ

・想いも一緒に届けられるもの

この3点を意識してプリンを作ることにしました。


まずプリンの食材で一番大切な卵。

こちらは地元の老舗のお菓子屋さんでも使用されている

黄金の卵を使用しております。

バニラビーンズは選び抜いたマダガスカル産のものを使用し、

キャラメルソースも試行錯誤の末に完成した一つ一つ素材を素にしたソース、

自家製のものを使用しこだわり抜いた旬の食材を使用しております。


そして、現在のお店で、お客様方のたくさんの意見を聞かせて頂き、絶品のプリンが完成しました!


さらに私たちは、ただプリンを送るだけではなく

どうやったら思いも一緒に届けられるかと考えました。


そしてコロナ禍という中で大切な人になかなか会えないという今の現状がある中で

会えない大切な人に元気な顔を見せてあげられないかと考えました。


そこでお客様から頂いた動画をプリンと一緒にQRコードの付いた手紙を同梱し

大切な人へ届けられる様にしようという事になりました!


こうして選び抜かれた食材を使った絶品プリンと想いも届ける動画を一緒に送ることで

想いも届けられる最高のプレゼントが完成しました!

こちらは実際にQRコードを付けたプリンデス‼️


お客様はメッセージ動画をLINE@に送って頂くだけでこちらでメッセージカードに印刷させて頂きます!

はじめのプリンLINE@は

こちらをクリック

↓↓↓↓↓↓↓

LINE@ こちらから登録して下さい





リターンのご紹介

・旬のプリン6個セット

・旬のプリン12個セット

・季節の旬のプリンセット

・お客様と一緒に作る世界で1つだけのオリジナルプリン

・しゃんしゃん龍お食事券

・日本一の龍ケ崎コロッケセット

・しゃんしゃん龍食卓応援セット


プロジェクトで実現したいこと

コロナ禍の今。

お店に来ていただく方もソーシャルディスタンスなど来たくても来れない人も多くいます。

その中で私は今まで飲食という世界で30年ほどやらせて頂きましたので

私には食を通してでしか皆様に何かを恩返しすることしか出来ません。


その為にもこの

はじめのプリンを通して

会いたいけど会えない大切な人に普段の感謝の気持ちを込めてプリンと一緒に動画を送る。

このような人と人、街と人をつなぐ架け橋になれればと思っております。


また地元龍ケ崎ではお店の閉店が相次ぎ

シャッター街となってしまっているところがあります。


そうした街を変えるきっかけになりたい!

そして何より生まれ育った地元龍ケ崎に恩返しがしたい!

自分だけでなく、たくさんの商店街や、龍ケ崎を愛する人達と一緒に想いを共有していぎたいと思い、

この度、クラウドファンディングに挑戦いたしました。

既に、友人達、家族、たくさんの方々の力を借りて、ようやくお店が形になりました!


こうした想いと、まった支援を受けて、はじめのプリンを更にみなさまに届けるべく、販売店の拡大と、流通システムを構築していきたいと思っております。



最後に

こんな世の中で、

中々大切な人に逢えず、

外にでれず、

想いを伝えられない方々、

何か力になってもらえた人にちゃんとお礼を言えてない方々、

面と向かってありがとうを言えない方、

そんな人達に、はじめのプリンと一緒に

、大切な気持ちを乗せて届けていただきたいと思っています。


プリン専門店となる、この建物は30年も続いた洋菓子屋さんです、街のシンボルとして

龍ケ崎商店街に沢山の笑顔と感謝を届けてきた場所です。

残念ながらその時計は一度止まってしまいましたが、

自分はこの龍ケ崎商店街で育てて頂きま

したので、商店街のど真ん中、シンボル

である、この建物を活かしていきたい、

その大切な時計を動かし、もう一度復活させたい!

そして、皆様のたくさんのありがとうでこの商店街を溢れさせたい!!

はじめのプリンと共に、沢山のありがとうを創る工場になればと想います!

"Many thanks factory

    Hajimeno Pudding"

はじめのプリン

はじまりはじまり~。

  はじめのプリン 代表酒井はじめ

オープン初日、スタッフ全員で!

地元の友達、鈴木奈々ちゃんにも応援して頂いております!


  • 2020/11/27 21:44

    【はじめのプリン クリスマスフルーツプリン(6号サイズ) 】スポンジの上にしっかりしたプリンの生地を流してオーブンで焼きこみ、旬のフルーツをふんだんに乗せて仕上げました!※お店まで引き取りでのお渡しのみの対応となりますことご了承ください。※想いを届ける動画付きメッセージカード付き。※動画はLI...

  • 2020/11/24 11:48

    この度は、はじめのプリンにご支援を頂きありがとうございます!まだまだ、オープンからのバタバタが続いておりますが、とりあえず、何となく、1日の流れが分かってまいりました!そして、お礼のお返事が遅れまして、大変申し訳ありませんでした!11月1日のオープンから、あっと言う間にココまで、たぐさんの方々...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください