普段デザインで使っている消しゴムを見て、一人のデザイナーが閃きました。 この誰もが知ってる伝統的なストライプを使ってユニセックスのブランドを作りたい! その想いから誕生した「MONOxMIDDLA」。共感してくださる皆さんと一緒に世界に発信できるようなブランドをつくっていくプロジェクト。

あなたはこの三色ストライプを知っていますか。

きっとほとんどの人がこの三色ストライプに見覚えがあることでしょう。
株式会社トンボ鉛筆が生み出したこの三色のトリコロールには
多くの伝統的な歴史や背景が詰まっています。
「文房具」と「ファッション」
かけ離れた業界でのコラボレーションブランドが実現。

めったに異業種とのコラボ商品をださないトンボ鉛筆の「MONO」が
ついにアパレルアイテムとなって登場します。
多くのファンのみなさんと通じ合い、身近な商品づくりをしていきたい。
ファンの声に耳を傾け、業界のわくを越えた異業種コラボを実現したい。

一緒にMONO×MIDDLAというブランドをつくりあげませんか。

MONO×MIDDLA Official Instagram
MONO×MIDDLA Official twitter



MONOブランドが約束する文具としての提供価値
「日々の知的活動を完璧にサポートする、シンプルでスマートなデスクの右腕」、
そして、その象徴であるシンボルマークを、
MIDDLAブランドのコンセプト「ONE TOKYO USUAL」で解釈、再構築することで、
ファッションアイコンとしての新たな価値を生み出す。

▼MAKE NEW HERITAGE 新たな遺産を作っていく

誰もが知り、日本の遺産である「MONOストライプ」を用いて
ミドラテイストを取り入れたウェアラブルなアイテムを作っていく。
また、新たなブランドのあり方として
オンラインショップ、オンライン展示会、クラウドファンディングを用いた
D with C (Designer with Customer) を理念とし
みなさんとともにブランドを作り上げていく。

▼クラウドファンディングを用いた先行受注
 受注生産による無駄のないサスティナブルなものづくりを目指します

▼リターン品
 ・MONO×MIDDLAの商品を先行受注価格にて販売します
 ・次のプロジェクト企画参加権利をリターンとして販売します

▼次のプロジェクトに向けた商品アイデア募集
 こんなアイテムが欲しいなどみなさんのアイデアを形にしていきたいです
 企画参加権リターンの購入 / メッセージやコメント欄からも募集しています

▼資金の利用目的
 今回のリターン商品の生産資金になります
 次回の商品の商品化の資金/資金額によって生産数や商品の価格が変わっていきます

▼実施スケジュール
 2020/11/18㈬~2020/12/27㈰

▼All-in方式
 目標金額に満たなかった場合も計画実行/商品をお届け致します

▼商品発送時期
 2021年2月末より順次発送予定
 商品の生産の都合により、商品のお届時期が遅れる可能性もございます。
 


僕がデザイン画を描くときの必需品は
デザインノートと
0.3mmのシャーペンと
MONOzero。
デザインに細かいディテールが多いので
2.3mm径の消しゴムは
とても助かります。

ある日、
ぼーっとMONOzeroを眺めていて、
このトリコロールをリボンやモチーフに使った服を作りたい!
と直観的に思いました。
このトリコロールについて調べたら、
思っていた以上に歴史や伝統があることを知りました。
確かに幼少のころから身近にあったし、
普通にクラスのみんなもMONO消しゴムを使っていたし、
この3色がいったいどれだけの人に刷り込まれてるのだろうと考えたら、
ますますウェアラブルなアイテムに落とし込みたくなりました。

そして、
ダメ元で株式会社トンボ鉛筆あてに熱いメールを送りました。
アポイントをとることができ、
そこから何度かプレゼンし、嬉しいことに許可して頂いて、
夢にまでみた「MONOxMIDDLA」アイテムを
デザインできることになりました。

MIDDLA 安藤大春



<BRAND CONCEPT>

「ONE TOKYO USUAL」
スタンダードなアイテムやクラシカルなディテールを中枢に、
音楽的・数学的・物語的要素を加えて再構築し、
MIDDLA の考える“東京の日常” スタイルを表現する。
とある日の東京の日常を切りとり、
「普段着れる服」に少しのデザイン性をプラスしたスタイルを提案。

写真: MIDDLA 2021SS "East Coast Delusion"


<DESIGNER>

安藤 大春 Ohal Ando

<PROFILE>
1972年7月21日 東京都生まれ 早稲田大学卒
1999年
  有限会社ドッペルゲンガーを設立し、東京コレクションに参加
2005年
  lessthanを立ち上げ、第一回JFWでデビュー
2014年
MIDDLAを立ち上げ、2015SSコレクションでデビュー
2015年
 東京新人デザイナーファッション大賞プロ部門受賞
 2016SSを発表し、TRANOI paris (tokyoeye)参加
2016年
 リーボックとコラボレーションしムービーを発表
2017年
 2017AWニューヨークにて展示会発表
タイプライターのシャツがJQUALITY認証アイテムに選出
2018年
 2018AW、2019SSをAFWTにてショー形式で発表
2020年
コラボレーションライン「MIDDLA & Co.」をスタート
様々な分野のアーティストとコラボレーションを行っていく
第1弾として、モトナリ オノ や モトヒロ タンジとコラボレーションを実施


MIDDLA Official Site
SALON.MIDDLA Official Web Shop
MIDDLA Official Instagram




Tombow Official Site
Tombow Official Instagram


第1弾
MONOストライプを用いた
2種類の生地からシャツをつくりました

クラウドファンディング内のみの
限定数量、先行受注価格
(通常価格から10%OFF / 送料・税込表記)

MEN'S ・ LADY'S 各カラーでリターン画面がわかれております
アイテム、カラーのお間違えのないようご注意ください
(サイズは各リターンページにて選択してください)


1.【 MONO EMBROIDERY SHIRT 】

(写真商品COLOR:SAXE)

 
MONOの3色ロゴマークとMIDDLAのアイコンMIDDLAPPLE(=落ちないリンゴ)を
ドット状に刺繍したシャツ。
糸の染色、織りから拘って作ったオックスフォード生地。


2.【 MONO STRIPE SHIRT 】 

(写真商品COLOR: GRAY)

MONOの3色ストライプを細く配置し、
一見MONOとは分からないような先染めストライプ。
糸の染色、織りから拘って作ったタイプライター生地。



MEN’S COLLAR部分(写真商品COLOR: WHITE)


MEN’S COLLAR部分(写真商品COLOR: SAXE)

LADY’S WING COLLAR部分(写真商品COLOR: GRAY)


LADY’S WING COLLAR部分 (写真商品COLOR: GRAY)

LADY'Sベルト部分(写真商品COLOR: SAXE)

LADY'Sポケット部分(写真商品COLOR: SAXE)
両サイドにポケットあり


ビジネスシャツとしても大活躍。
絶対に自慢したくなるアイテム。


MONOxMIDDLAのシャツ生地(ストライプ生地と刺繍柄のベース生地)は全て国内生産です。
綿織物の産地播州にある株式会社 播様で糸から染色し織り上げたオリジナル素材になります。
ストライプと刺繍に使っているブルーはMONOのブルーを再現しています。
その生地を香川にあるシャツ専門工場のYKS様に送り、
ハイレベルな縫製とプレスで仕上げています。

伝統的な3色ストライプをファッションに再現すべく
全行程をメイドインジャパンにこだわったアイテムです。




【 Facebook限定グループに参加できる権利 】 

次のプロジェクトを一緒に考えませんか

アイデアを提案してみたい
撮影が得意/商品写真を撮ってみたい
画像編集が得意
デザインに興味がある
ファッションに興味がある
商品着用モデルをしてみたい
ファッション勉強中の学生さん
ファッションデザイナーの仕事を知りたい
など

MONO×MIDDLAのものづくりをちかいところで
一緒に関わることができる権利になります

いろんな形で皆様と一緒にものづくりをしていきたいです
仲間になってくれる方を募集します

※詳細はリターン画面内を最後までお読みください


ピンバッジサイズ(横2.5cm / 縦1cm)

【 参加特典 】

MONOピンバッジ 
MONOの3色ストライプ=モノカラー
誕生50周年記念の際に製作された限定アイテムです
企画参加リターンご購入の方に特別にご用意しました

2着以上同時購入の方に
MONO×MIDDLAデニムポーチをプレゼント

MONO×MIDDLAデビューを記念して
MONOストライプとロゴネームを用いたオリジナルデニムポーチを製作しました。
(※企画参加リターンはカウントには含みません)

サイズ(横19cm / 縦14cm / マチなし)



最後までご覧いただきありがとうございました。

ものづくりは
ひとりの手では完成しない。
多くの工程があって商品が完成し
それを使ってくれるひとがいて
やっと成立する。

このプロジェクトの第一人者であるデザイナー安藤は
多くの人がひとつのものに携わる楽しさが
ものづくりの醍醐味だと話します。

コロナ禍で変わっていく生活のなかで
今までとはちがう形でものづくりができるのではないか。
もっと、つくり手とファンが近いところで
ブランドを大きくしていきたい。


そんな思いからみなさんと繋がるためのツールとして
クラウドファンディングを通した新しいブランドづくりにたどり着きました。
多くのひとがひとつのものをつくりあげる楽しさを一緒に共有しましょう。

今回からスタートしたコラボレーションブランド
「MONO×MIDDLA」 は
このCAMPFIREクラウドファンディングを通して
今後も2弾、3弾と継続的に続けていきます。

たくさんの人にこのブランドを知っていただけるよう、
広めていただけたら嬉しいです。


  • 2021/05/14 22:00

    こんにちは。MONO×MIDDLAです。MONO×MIDDLAご支援いただいているみなさまにビッグなニュースです。■ NEWS ■MONOxMIDDLA が初の店頭販売を行います。ウェブで発売中の過去のアイテムに加えて、なんと!!新作のMONOxMIDDLATシャツもラインナップ。このPOP ...

  • 2021/02/09 12:07

    こんにちは。MONO×MIDDLAです。MONO×MIDDLAクラウドファンディング第1弾ご覧いただいた皆様にお知らせです!コラボレーションブランドMONO×MIDDLA(モノミドラ)マスクを販売いたします。CAMPFIREクラウドファンディングではマスクの取り扱いができないため、今回は公式オ...

  • 2020/12/27 17:30

    こんばんは。本日12月27日(日)プロジェクト終了となります。MONO×MIDDLAデビュー、プロジェクト開始からあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。みなさまからのサポートとたくさんの応援の声をいただきました。本当にありがとうございました。本日で今回のプロジェクトは終了となりますが来年度...

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