財政難に苦しむ野辺山宇宙電波観測所を応援したい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

南牧村には国立天文台野辺山宇宙電波観測所があります。日本では初の国際レベルの観測所として生まれ、世界をリードするたくさんの研究が行われてきました。しかし、今後の運営が厳しくなってきている実情があり、皆様のご支援をいただきながら、そして観測所を身近に感じていただけるようにできればと考えています。

現在の支援総額
6,206,409円
支援者数
349人
募集終了まで残り
終了

現在206%/ 目標金額3,000,000円

206%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2021/01/18 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2020-10-19に募集を開始し、349人の支援により6,206,409円の資金を集め、2021-01-18に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

45m電波望遠鏡に現役で活躍し続けてもらいたい!

国立天文台野辺山宇宙電波観測所は、日本の天文学初の国際レベルの大型観測装置を備える観測所として1982年3月に開所以来、国内外の多くの研究者により電波天文学の研究や装置の開発・改良などが行われ、これまで世界をリードする研究成果が多数生まれる場所になりました。
しかし現在、国からの運営費交付金の削減等による財政難に陥っており、宿泊施設を備えた本館の閉鎖や、職員の段階的な削減などの経費削減対策を余儀なくされています。
南牧村としては、「野辺山の地に立つ45m電波望遠鏡をもっと長く現役で活躍させたい。」という立松健一所長の思いと、この観測所の存続を願う研究者の方々、地元の方々、この観測所に魅了され何度も村を訪れている方々の思いを実現させるため、このクラウドファンディングを立ち上げました。

プロジェクト内容説明

観測所をこれからも維持していくために。

南牧村と国立天文台野辺山宇宙電波観測所は、平成31年3月に「観測所の施設の利用について相互に協力・連携するための協定」を締結し、南牧村振興公社が行う観測所の有料ガイドツアーや、物品販売等の収益の一部を観測所に分配しています。
しかし、観測所の存続にはより多くの資金が必要です。

そこで今回、南牧村ではクラウドファンディングで集めた資金を「国立天文台野辺山宇宙電波観測所特別公開」の開催費用として活用し、より多くの方々のご支援をいただきながら、皆さんと一緒に観測所のこれからをつくるきっかけにできればと思っています。

目指すところ

現役で研究を続ける45m電波望遠鏡に会いに来てください!

毎年1回、8月下旬に行われている国立天文台野辺山宇宙電波観測所特別公開イベントでは、通常公開していない施設を見学できます。
また、観測・研究成果や観測装置を紹介するほか、特別講演会、スタンプラリー等の楽しい企画等、様々な取り組みを開催しています。
野辺山高原にさわやかな風が吹く一番いい季節に、今なお現役で研究を続ける45m電波望遠鏡に是非会いに来てください。
大勢の皆さんに特別公開イベントへお越しいただくこと、そしてこのクラウドファンディングでご支援いただくことで、45m電波望遠鏡による研究を可能な限り長く続けていくことができます。

※本年の特別公開は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月29日にオンライン形式により実施されました。

寄付の使い道

 皆さまからいただいたご寄附は、経費(返礼品代、手数料等)を差し引いた残りの全額を、「国立天文台野辺山宇宙電波観測所特別公開」の開催費用として自然科学研究機構へ寄附させていただきます。

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆さまへ

南牧村の「財政難に苦しむ野辺山宇宙電波観測所を応援したい!」にご興味をいただきありがとうございます。
皆さまが、この寄附をきっかけに南牧村に足を運ばれ、45mのパラボラアンテナと共に、雄大な八ヶ岳や澄んだ夜空に広がる満天の星をご覧いただき、また当村特産の高原野菜や乳製品を味わっていただき、心も体も元気になってくださることを願っております。
国立天文台野辺山宇宙電波観測所が、今後も存続していけるよう南牧村もできる限り協力して参りますので、どうぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします。

事業スケジュール

2021年2月~3月:自然科学研究機構へ寄附
2021年8月:国立天文台野辺山宇宙電波観測所特別公開

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。