はじめに・ご挨拶

個人自主制作のセンターアイランドです。

パルテオンやレキオなどのシリーズを制作しています。

https://www.youtube.com/user/paruteon

チャンネル登録は5万程度ですが
動画のアップが少なく 収益はほとんど無い 趣味の特撮アクションです。

造形も含めての個人制作を 自主で続けています。


このプロジェクトで実現したいこと

プロの相場よりも安い キャラクター造形を提供し
コロナ禍の今 なにかしらの夢や活性化に結びつけばと
基本 イベントなどに耐性がある着ぐるみを作りたいと思っています。
もちろん 撮影用など 子どもが触る前提の無い 造形も かまいません。

デザイン画や参考画像をメールなどでご指示下さい。
絵が苦手で 比類の無いモノなどの場合 文章でもかまいません。
※プロジェクト掲載終了後にメールにてご連絡差し上げます。


プロジェクトをやろうと思った理由

CAMPFIREで 映像制作のプロジェクトを過去3回行い 
クラウドファンディングの実績もあります。
今回は対象層を変えてみようと造形のプロジェクトを組んでみました。

自主制作だけでなく 仕事としても数年間 造形作業して
技術もある程度は向上しています。


これまでの活動

造形も映像制作も 自分から営業した事はありませんが
雑誌の掲載や 作品を通して 
私が造形出来る事を知った方から 依頼が来たり
そこから また紹介されたり... 
キャラクターのコスチュームを作る事は
以前から数件ありました。

私の造形は個人的な趣味なので見積もりは比較的安く
再々度 依頼が来ることもあります。
試作をして 結果 ふたつ渡したり 対応は誠実な方です。
趣味ですから逆に より良くしたい 自分も納得したモノにしたいという感覚があります。

普段は 撮影が終わった着ぐるみを
オークションに出していますが
それを見ての依頼や
自分も欲しかった 同じモノが作れないか
こういうコスチュームを作って欲しいなどの要望もたびたび あったり...

撮影用ですから自分用には
同じようなキャラクターを作る事はありません。
売るために新規造形する事もありませでした。


本当は…
自分のやりやすいモノを作ってオークションで売った方が
今まで通り 割り切りも良いのですが
ローカルヒーローも増えた昨今 
こんな怪人 怪獣が欲しいとの声はあると思います。
そんな夢に触れ その夢に応える事が出来たら
それは自分にとっても嬉しい事 やりがいのある事です。


資金の使い道

材料費(ベーススーツ ウレタン 接着剤 シリコン 塗料...)

発送費など... 

※電飾などの電装は請け負いません。


リターンについて

マスク 小道具 装飾系などの小物造形


怪人系
基本的にタイツベースで下半身がブーツの軽量型。



怪獣系
全身造形の着ぐるみ型。
運用しやすく ある程度のパーツ分割は考えます。


設定より過分な金額であれば
その分 反映させた造形で応えます。
電飾などの電装系 特効などの動力系は
基本 請け負いません。


実施スケジュール

手持ちの素材が使えそう…や
時間がかかりそうなので早く始めておこう
などの目算から着手するつもりです。

進行状況は随時 部分的な写真で報告を上げ
各期日までには発送します。
(到着日は場所に拠り 違いますので
確約は出来ません)

終了後 翌月末の入金を待たずに作業開始します。

直接搬入出来そうな場所であれば
車で運びます。


最後に

どのくらいの需要があるのか 読めないので 限定数にしています。
今までのプロジェクトと比べ期間も短めです。

人のデザインで作る面白さ。
楽しみでもあるのですが 不安もあり 少し迷いました。
でも 迷っているのなら 一回やってみます。

格安で作れる分 ある程度のアレンジや妥協を許して頂けるようにお願いします。

こだわりが強く 高い理想を目指すのであれば
相当額の業者さんを選んでください。

あくまでも個人的な趣味の造形です。

仕事では無く 気持ちに応えたいので
転売目的や 下請けとしての利用もご遠慮ください。
空気で膨らませるエア着ぐるみや 
いわゆる ゆるキャラもその実績のあるところでやるべきなのでNGです。




  • 2021/07/09 16:01

    161cmの女性で試着。手が入りきれていないけれど…納品 予定。

  • 2021/06/25 20:35

    ライブイベントやショーに使うモノではないそうなので背中はジッパーやマジックテープを使わず真ん中を挟み込みで開閉する事に。バランス的には手と顔が大き目で迫力と愛嬌があるモノに…試着が出来るのか難しいところです。小柄な自分では意味が無いので...試着画像見て何か希望があれば納期超えても改変します。

  • 2021/06/20 19:36

    7月の納期に向けて製作中。単色で角も無く オーソドックスな怪獣。背中は幅広く開けて入れるように真ん中を分離する予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください