はじめに・ご挨拶・「サロン・ド・葉月」近況報告

日頃より、「サロン・ド・葉月」をご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。

そして、新型コロナウィルス感染症が世界中に広がり、お亡くなりになられた方、治療を受けられている方を思い、日々、胸を痛めております。

私ことですが、緊急事態宣言を受けて休業。ワインソムリエ試験合格を目指して勉強を始めた矢先に、店内の片付け中に突発性・外側型腰椎椎間板ヘルニア、足根管症候群を患い、2020年6月に緊急手術を受けました。新型コロナウィルスの影響で転院を続け、動かない右半身の自分への無力さ、情けなさを嘆きつつ、医療現場での過酷な仕事を目の当たりにして、 感染症と対峙しながら働く医療関係者の方々に感謝するばかりの日々を過ごしていました。

新型コロナウィルスの早期収束、平穏な日々がくることを心より願っております。

このような中、「サロン・ド・葉月」は4月、5月緊急事態宣言にて、6月は酒類提供飲食店の営業自粛要請を受けて休業。7月より営業開始してこれから・・・というところ、またの東京都の22時までの営業自粛要請。そして、飲食店での感染拡大・クラスター報道で、飲食業が必要とされない、不安で落ち着かない悶々とした日々。 ゴールデンウィーク明けてから営業ができる!と思っていたところ、こんなに新型コロナウィルスの影響が長期化するとは・・・というのが、今の気持ちです。

新型コロナウィルスの報道が日々刻々と変わる中、「サロン・ド・葉月」をどのように継続、経営していくかと模索している日々を過ごしているときに、クラウドファンディングの報道が。新たな発想で事業転換、地域貢献に頑張っている人々の姿に、気持ちを奮い立たせられました。15周年の御礼・感謝の気持ちを伝える場をつくろう!そして、今までご支援いただいたお客様のご縁、絆を繋いでいこうと!挫けそうな気持ちから、決してコロナに負けない!お店を継続させる気持ちを強く思った次第です。

「15周年記念イベント開催プロジェクト!」

初めての挑戦で試行錯誤でのスタート、至らぬこともあるかと思いますが・・・プロジェクトに精神誠意、真摯に向き合い、成功・賛同をいただけますよう努めて参ります。どうぞご支援を賜りたくお願い申し上げます。


「サロン・ド・葉月」は、これから・・・

2006年3月に東京都中央区銀座7丁目並木通りの銀座金田中ビル2階、10坪居抜き物件にて、開業オープンしました。思い出話として、居抜き物件で小さな改装をしながら、お客様と元気に、楽しく接客していた平穏な日々の生活が、今ではとても懐かしく感じられます。

そして、2012年8月に、現在の銀座4丁目にスケルトンから設計して、移転しました。銀座7丁目から銀座4丁目へ、移転した当時は皆様から心配されましたが、銀座の喧噪を離れた場所が自分には似合っていると、今は感じています。

現在の銀座4丁目に移転してからも、会員・紹介制のお店として営業を続け、在籍スタッフは一芸を持ち合わせ、ピアノ・声楽・ミュージカル・・・と想像力豊かで芸術への情熱とお店への愛に溢れたスタッフばかりです。趣味が高じての営業スタイルの新たなる展開で、日々、多種多様な芸術分野のスタッフのそれぞれ情熱を感じながら営業しております。

お客様に厳選したウィスキー・ワインをご提供サービスして、そして、心地良い生の音楽演奏を身近に楽しんでいただけますよう、より一層の環境つくりに努めて参ります。


このプロジェクトで実現したいこと

15周年記念イベントを第一弾、福岡で2021年4月に開催(クラウドファンディング募集終了後、日時を決定)いたします。

新型コロナウィルスの感染予防を十分した上、参加人数を50名様限定。お客様に長唄、小唄などの余興をする参加型のイベントを、土曜日ディナー・パーティ、翌日・日曜日はランチ・パーティと予定。

皆様にご好評いただければ、是非、東京にて開催できればと検討しております。


資金の使い道

ご支援いただいたリターンの利益は下記の通り、大切に利用させていただきます。15周年記念イベントの設営資金に、リターンの費用に事業の運転資金として、クラウドファンディング「キャンプファイヤー」への事務手数料に。


リターン・返礼

新型コロナウィルス感染対策として、葉月オリジナルセレクト扇子をご用意しました。会食の際にマスクを外した場面で、扇子をご利用いただければスムーズなコミュニケーションができます。

そして、15周年記念イベント・ディナー券を優先的にご用意いたしました。なお、イベント・ディナー券につきましては、交通費・滞在費は含まれておりませんので、ご了承のほどお願い申し上げます。


最後に・・・

新型コロナウィルスで平穏な日常の日々を奪われましたが、家族、友人の絆を強く感じ、そして、これまでの人生を振り返ることができました。

お店の厳しい状況を嘆くばかりでなく、ピンチをチャンスに!

開業当初の原点、初心に戻り、「withコロナ」の時代に、明るい未来をどう描いて生きていけるか・・・。収束が見えない長いトンネルの中、試行錯誤をしながら一点の光、目標をもって、失敗を恐れず、「サロン・ド・葉月」の継続するために、邁進いたします。お客様に笑顔を、楽しい時間を、心地良いひと時をご提供できるように。

そして、今回、初めてのクラウドファインディング。成功・賛同を得ることはもちろん大切ですが、この場を借りて、お店の近況報告、今後の感染対策した上での営業スタイルを発信・お伝えできること。今までの営業ツールは封書・手紙だけのアナログ人間にとっては新たな挑戦です。

今後とも末永く・・・皆様と、東京・銀座の地で、九州の地で、「サロン・ド・葉月」がお客様の社交の場、コミュニティーの場となりますよう20周年、30周年とおつきあいできますよう努めて参ります。

皆様と15周年を御祝できますことを願い、どうぞ、プロジェクトにご賛同くだされば幸いです。


最後まで、読んでいただきましてありがとうございました。自分の言葉でお伝えしようと拙い文章でわかりにくいことがあったかと思います。また、私自身、クラウドファンディングとは?リターンとは?と理解できるまで時間がかかりました。

何かご不明なこと、ご質問がございましたらお気軽に下記までお問い合わせくださいませ。


2020年10月


お店のご案内

サロン・ド・葉月

03-6226-1822

〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-1銀座AZAビル9階

平日月曜日~金曜日・営業

土日祝日(予約営業)


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/01 20:39

    おかげさまで、2021年1月11日をもちまして、プロジェクト掲載が終了いたしました。2020年10月にGoToトラベル・東京が対象となり、今まで閑散とした銀座が一転して、街は活気に溢れていました。そして、すぐに新型コロナウィルスの感染拡大となり、2020年11月には東京都の時短営業の要請、12...

  • 2021/01/01 20:27

    このたびは心温まるご支援をいただきましてありがとうございます。本来であれば、ご支援者のお一人様づつ御礼を申し上げたいところではございますが、キャンプファイヤーのシステム上、ご支援者様の氏名、住所などの個人情報に関しましては、プロジェクト掲載終了後にしか、ご確認することができません。当方が把握で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください