はじめに・ご挨拶

はじめまして、ページをご覧いただきありがとうございます!

山城 康幸(やましろ やすゆき)と申します。

大阪生まれ大阪育ちですが、血筋が鹿児島県の奄美大島で、現在奄美大島と大阪を行き来(コロナの影響があり、ここ数ヶ月奄美ですが、、、)し、サトウキビシロップの製造と販売をしております。

商品が作られた背景

幼い頃に毎年帰省してた奄美大島。

社会人になり大阪で数年が経った頃、あるきっかけで久しぶりに奄美大島へ帰ると、景色がかなり変化していました。

集落ということもあり高齢化&過疎化が大幅に進行

それに伴う農地の遊休地化

管理整備の行き届かない場所の増加に伴う景観の悪化。

かなりの変化にショックを受けるのと同時に、どうにかせねば!という思いが出てきました。

その時は大阪で10年以上業務用酒販店に勤めさせていただいてたので、

その会社はもちろん他の酒販店様や飲食店様、多店舗経営のオーナー様、業者様やメーカー様問屋様などたくさんの方々と関係性を結ぶことができ、皆様からもいろいろ勉強させて頂き、自分の知識や経験と合致させた結晶がこのシロップになりました。

私たちの商品・お店のこだわり

奄美大島産のサトウキビを100%使用し、添加物は一切加えることなく独特の色と香りを取り除き、甘さとコクはしっかり残しました。(糖度25°)

人工加工糖ではない糖分なので身体への吸収も穏やかになり、血糖値の上昇を緩やかにします。

炭酸割りやチューハイで割ってサワーに、コーヒーやスイーツに、添加物や砂糖が気になる方へのお料理にご使用ください。

リターンのご紹介

商品  TO-DO25 & 炭酸割りセット

商品  TO-DO25 & サトウキビ(500g)セット

あなたのデスクに奄美のビーチを「てのひらビーチ」セット

プロジェクトで実現したいこと

遊休地を利用し原料のサトウキビを自社栽培。

シロップ製造作業の効率化。

生産や販売での雇用。

今は一人でやっている清掃や木枝ゴミ拾いなど景観の向上活動を複数人でやりたい。

キャンプファイヤーを通じて多くの方に認知していただく。

資金の使い道・スケジュール

作業効率化の為に設備の購入

120万円

運搬用車両の購入(現在は軽乗用車)

30万円

遊休地の整備、管理費用

20万円

リターン費用、手数料

34万円

最後に

ここまで読んでいただき有難うございます!

世界自然遺産登録も目指している奄美大島

この土地や自然を守れる力をつける、故郷への恩返しをしたい気持ちだけで動いています。

奄美大島での遊休地問題解消や雇用の創出が実現すれば、同じような環境ならどこでも同じことができるはず。

奄美以外の過疎地や遊休地の活用、雇用の創出に伴う人口増加にも貢献できるはず。

人口が増えて地域が活性化する。

そんな流れを作れる力をつけるために、みなさまの力を貸していただきたいです。

一シロップ生産者の小さな力ですが、いずれはこの流れを世界規模にしたい。

そこを軸に各地の特産品や食材、観光にも携わっていきたい。

そのために今やれることをやる。

よろしくお願いいたします!!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください