2018年1月に発足以降、観客総動員数がのべ2000人を超えたHigh-Cardが幕末を離れ、平安時代を舞台にした「High-Card Live session03 平安幻像 巷に雨の降るごとく 我が心にも涙降る」を上演致します。

2019年度実施のクラウドファンディングでは出演メンバー全員分の竹光の手配に成功しました!

今回は新たに舞台装置や衣装を装飾する為のクラウドファンディングを実施致します!


応援宜しくお願い致します!



はじめに・ご挨拶

関東を中心に舞台・ラジオドラマ・イベント出演などを行なってるHigh-Cardという団体で主宰をしている永島真之介と申します。

まずは当プロジェクトチームのページをご覧頂きましてありがとうございます。

簡単にではありますが自己紹介をさせてください。

2005年より舞台演劇に携わり、2009年から2011年まで殺陣盛りだくさんの2.5次元舞台をはじめ数々の商業演劇に出演し大きく影響を受けました。

一度は演劇を諦め、会社員となりましたがその後どうしても諦めきれずに現在はサラリーマンをしながら俳優をしています。

その後もご縁に恵まれ各種イベントキャストなどを担当し、現在は舞台以外にも活動の幅を広げることができています。本当に感謝しかありません。

現在はHigh-Cardという団体を立ち上げ、役者がのびのびと稼げる公演をスローガンに新宿区を拠点に活動中!


IMG_5068.jpeg


2020年は2019年に初演となる幕末群像 図南鵬翼に加え、新作胡蝶之夢を上演。

2020年6月より7月まで短期の演劇ワークショップを実施。卒業公演直前に舞台クラスターにより大きく上演ガイドラインの修正を余儀なくされるも劇場と連携し徹底した感染対策により、上演を実施。

出演者来場者スタッフ含め、一件の感染報告なく公演を完遂し、発足以来、悲願であった総動員数2000人を突破することに成功した。


このプロジェクトで実現したいこと

これまでの公演は比較的シンプルな舞台装置での上演を行なってきました。

切り詰めることで俳優たちの配当をあげることが出来るからです。

今回中野 ザ・ポケットに進出するにあたり、前回の刀に加え、舞台装置も大きくブラッシュアップしたいと考えるようになりました。

コンセプトは「なくても上演が可能なもので、あればより品質を向上できるもの」です。
皆さんの力を借りて舞台を創るというよりは皆さんの力をお借りしてグレードアップを図る。
が、目的かつゴールとなります。

High-Card Live session02 幕末群像 図南鵬翼再炎/胡蝶之夢 より。
舞台後方に低めの段差と開閉式の大きな襖が設置された。


プロジェクトをやろうと思った理由

演劇という娯楽の実態として、多くの団体は運転資金を賄うことで手一杯で役者への配当が少なくなってしまいがちな中、弊団体は多くスタッフ・関係者にご理解を頂き、役者への配当を多目に設定することが出来ています。

その実態としては運営資金の削減などがその割合を多く占めています。

加えて今回この未曾有のコロナ禍において、演劇をはじめとしたエンターテインメントは大打撃を受けました。

本来配当に使えるはずのお金は対策費用として当てられ、席数を減らしての上演がガイドラインとして定着するなど弊団体のみならず、演劇を愛する団体の不安は大きなものとなります。

活動の中、役者への自己負担はなるべく避けてきた経緯があるので今回もそれは守りたい。

しかしそれでも団体の新たな一歩を飾りたい。


役者への配当を下げずにそれを行うのは現在の団体規模では困難であり、この度このような企画の立ち上げとなりました。



High-Card Live session02 幕末群像 図南鵬翼再炎/胡蝶之夢 より。

大人数の入り乱れる群像劇。全員が誰かの為の想いで行動し、命を燃やす作品は2年連続での上演に関わらず連日満員となった。

「遊ぼうぜ。夜明けまで。」


High-Card Live CHEMISTRY 01 Re/frain- より。

徹底した感染対策の中席数を減らし、上演。

現実世界とリンクするようにある国を襲った未曾有の疫病と孤独に戦う医師と賢明に生きようとする少年少女たちが描かれた。

「さよならは言わない。」


資金の使い道

上記の通り舞台装置、および衣装作成。及び設営に関わる人件費・経費・作成期間に必要となる感染対策費に充てさせていただきます。


リターンについて

■梅コース(5000円)
・CF限定グループショットブロマイド1枚 
・パンフレットへのクレジット

■竹コース(8000円)
・CF限定グループショットブロマイド3枚 
・パンフレットへのクレジット

■松コース(10000円)
・CF限定グループショットブロマイド全種
・パンフレットへのクレジット
・メイキング映像DVD(ライト版)

■桜コース(30000円)
・CF限定グループショットブロマイド全種
・パンフレットへのクレジット
・メイキング映像DVD(フルバージョン)
・「High-Card Live session03 平安幻像 巷に雨の降るごとく 我が心にも涙降る」台本(未使用)
・上記を永島がお届け ※スタッフが同行いたします。
※永島お届けの他、郵送も承れます。必ず備考欄に「・永島お届け・郵送」どちらを希望されるかご記入ください。

■殺したいほど愛するコース(40000円)
・CF限定グループショットブロマイド全種
・パンフレットへのクレジット
・メイキング映像DVD(SP版)
・「High-Card Live session03 平安幻像 巷に雨の降るごとく 我が心にも涙降る」台本(永島使用分/全出演者サイン入り)
・永島直筆お礼状
・上記を永島がお届け ※スタッフが同行いたします。
※永島お届けの他、郵送も承れます。必ず備考欄に「・永島お届け・郵送」どちらを希望されるかご記入ください。

※郵送・お届けは国内のみ。


実施スケジュール

■11月上旬よりクラウドファンディングスタート!

■11月- 公演特番 High-Card naviが不定期で放送開始!出演者と作品の魅力をMC永島とゲストキャストでお届け!番組内でキャストを発表!

■12月- キャストビジュアル発表及びチケット発売スタート

■ 2021年2月3日-2月7日

High-Card Live session03

平安幻像 巷に雨の降るごとく 我が心にも涙降る

中野 ザ・ポケットにて上演!

■2021年4月中までに随時リターンをお届け。


最後に

長く続けてきただけで他には何もない僕でしたが、仲間も増えてなんとかここまで来ることができました。

できることはそれほど多くはありませんが、これからも劇場を帰る皆様の足取りが少しでも軽やかに、歩幅が広くなるような物語を作り続けたいと思っています。

withコロナの世界でも、変わらず皆様に寄り添った物語を創っていきたいと思います。

描きたい物語はまだまだあります。ぜひ、僕たちの背中を押してください!よろしくお願いします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください