ご挨拶

はじめまして。私たちは東金商工会議所青年部と申します。
千葉県東金市を活動拠点とする、20歳から45歳までの青年経済人の団体です。
今年度のスローガンは『有限!実行!~One for All , All for One~』、こんな状況ではありますが、今できることを一生懸命に、日々活動しております。

「令和2年度会長 小川和亮」

■本年度の活動紹介■

【Stay in TOGANE ドライブスルー弁当販売】
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下における飲食店支援のため、東金商工会館の駐車場を会場として、お弁当のドライブスルー販売を行いました(令和2年5月)。


【八鶴湖クリーン作戦2020~今こそ考えよう!八鶴湖の未来像~】
今年で25回目を迎える「八鶴湖クリーン作戦」ですが、今回は例年とは少し趣向を変えて、八鶴湖の未来像をテーマとする作品募集(標語・絵)を行いました。また、11月下旬には例年同様、八鶴湖湖畔への桜の植樹を予定しております。
※優秀作品につきましては、植樹した桜の周りに掲示させていただく予定です。

「桜植樹事前準備風景(令和2年9月)」

その他の活動についてはこちらをご覧ください。 https://www.togane-yeg.net/


私たちの地域のご紹介

【概要】

東金市は、東京都心まで約50キロメートル、千葉県のほぼ中央部に位置しています。 人口は約6万人で温暖な気候に恵まれ、平野部は良質な田園地帯が太平洋に向かって広がり、丘陵地は山武杉の森林に覆われています。

古くは江戸時代、徳川家康の鷹狩りのために「御成街道」が造られたことにより、 この地に宿場町と近隣の農産物が集まる問屋街とが形成されました。 以降、東金は物流の集散地としてにぎわうようになり、九十九里地域の中核都市として発展しました。 現在では、国道126号線と千葉東金有料道路、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)をつなぐ交通の要衝となっています。

【観光】

八鶴湖…桜の名所です。春に行われる桜祭りは多くの観光客の方で賑わっています。また、我々青年部も毎年『八鶴湖クリーン作戦』と題しまして、八鶴湖周辺の環境美化活動に取り組んでおります。子供たちに地域の観光資源の重要さを伝えることも我々の役割であると考え、子供たちと共に様々なイベントを開催しております。

YASSAフェスティバル…例年8月に開催される東金市最大のお祭りです。当日の来場者は5万人以上、各地域の連が、やっさ音頭を踊りながら行進します。我々青年部のマスコットキャラクターであるやっさくんも、YASSAフェスティバルにちなんで名付けられています。

雄蛇ヶ池…周辺約4.5km、面積25haの湖岸線が複雑に入り込んだ池です。桜の名所でもあり、ブラックバスやヘラブナ釣り、ハイキングが楽しめます。 手漕ぎボートにも乗ることができます。


プロジェクトを立ち上げた背景

東金市では例年、八鶴湖での桜祭りとYASSAフェスティバルの際に花火が打ち上げられていましたが、ここ数年は財政等の問題もあり、花火の打ち上げは中止となっておりました。花火の復活を望む市民の声は多かったものの、なかなか再開は難しい状況でありました。
今年はさらに新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、緊急事態宣言下における外出自粛やその後の経済停滞ムードの中で、ますます花火が遠のいてしまうのではと感じておりました。

今年度の青年部のスローガンは『有限!実行!』です。限られた時間の中で、我々にできることをやろうと、皆の意見は一致していました。

誰かがやらなければいつまでたっても花火は復活しない。
こんな状況だからこそ、皆が望む花火を東金に取り戻したい!!

市民が少しづつでも資金を出し合い花火大会を開催できたならば、皆に希望や自信を与えられるのではないだろうか。皆が元気を取り戻し、困難な現状を打破する活力となるのではないか。そのような思いから、今回のプロジェクトを企画いたしました。


資金の使い道・実施スケジュール

〇ご支援いただきました資金につきましては、全て打ち上げ花火の費用に使用させていただきます。
 
〇花火大会は令和3年2月、東金市において開催を予定しております。コロナ禍における開催を考慮いたしまして、日時場所等の事前告知は行いません。

※支援者の方には、詳細をメールにて開催1週間前にお知らせいたします。


リターンのご紹介

〇当日ライブ配信視聴権利(動画URLをメールにて送らせていただきます)、〇東金市非公認キャラクターやっさくんオリジナルグッズ(ストラップ、ピンバッチ)、〇オリジナルタオル、〇オリジナルチョコレート、〇特別観覧席(席数限定)、〇協賛クレジット、〇ご協賛による当日打ち上げ花火(打上げ開始時にご紹介させていただきます)
※支援金額により異なります。

☆『特別観覧席』をご用意!!
当日は東金商工会館屋上に特別観覧席を設置いたします(席数限定)。
通常一般開放はされておりません。この日だけの特別シートになります。東金市で花火を見るには最高の場所です。是非この機会にご体験ください!専用駐車場もご用意しております。

☆『カップル応援シート』を抽選で8席ご用意!!
中高生の青春の思い出づくりに貢献したいと考え、3,000円コースにご支援いただきました中学生・高校生の中から、抽選で8組16名様を当日観覧席にご招待いたします(※備考欄にはカップル応援シートの抽選を希望する旨お書きください。当選者にはメールにてお知らせいたします。また、抽選に外れた場合でも返金はできません。あらかじめご了承ください)。
当日は幻想的な雰囲気の中で、素敵な時間をお過ごしください(万が一告白に失敗しても心配いりません!青年部員がしっかりとケアさせていただきます)。

☆『お気持ちコース』をご用意!!
「返礼品はいらないけど支援したい」という方に、返礼品のない「お気持ちコース」を用意させていただきました。みなさんのお気持ちをありがたく受け取り、大切に使わせていただきます。
※1,000円コースにて任意の金額をご支援ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染症対策を徹底の上開催いたします。体調の優れない方のご参加はご遠慮ください。また、当日の検温結果により観覧をお断りする場合がございます。その場合でも返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。


最後に

花火大会を開催することもクラウドファンディングを行うことも、我々にとって初めての経験です。みなさんの多くも同じではないかと思います。今回の花火大会のコンセプトは「みんなで開催する花火大会」です。一人ではできないことも、みんなでならばできる。コロナ禍において、人が集まることはできませんが、想いを一つにすることはできます。みなさんの力で必ず成功させましょう!ご支援ご協力の程何卒よろしくお願いいたします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/12/17 11:10

    みなさん、こんにちは!東金商工会議所青年部です。本日(12/17)の東京新聞朝刊にクラウドファンディングの記事が掲載されました!募集期間も残り11日となりましたが、ここからラストスパートに向けて、引き続き宣伝活動を精力的に行いたいと思います。2月の本番に向けて、引き続きみなさまのご協力よろしく...

  • 2020/11/30 15:49

    みなさん、こんにちは!東金商工会議所青年部です。本日(11/30)、当初の目標である100万円達成いたしました!これも全てご支援いただきましたみなさまのおかげです。本当にありがとうございます!!しかし、これで終わりではありません!出来るだけ盛大に花火大会を開催できるよう、募集期間終了の12/2...

  • 2020/11/23 13:15

    みなさん、こんにちは!東金商工会議所青年部です。11/23日時点で、目標の70%を超えました!これも全て多くのみなさんのご支援のおかげです。本当にありがとうございます。先週末にチラシ・ポスターが出来上がり、配布掲示を行っておりますが、早速、ポスターを見たという方からもご支援をいただきました。本...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください