見せない・落ちない・かさ張らない!

だけど大容量!コイン・カード・鍵がこれ一つに収納可能


小さい財布の問題点を解決!

カードの枚数が少なくても独自構造により落ちる心配がありません


ご購入頂く事で未来の農地を守れます!

地域農業を担う企業が作る財布です


先行して行った別のクラウドファンディングでは初回にも関わらず

支援総額:6,305,408円 支援者数:399名 と多くの支援者様から資金調達を成功致しました。


プロジェクト概要

初めまして。株式会社プラウズの代表でデザイナーの菊地信吾と申します。この度、薄さと小ささにこだわったオールインウォレット「rectum(レクタム)2」(旧名rectus2)を開発致しました。


従来の小さい財布の問題点であったカードが少ない場合に落下してしまう・横向きにするとコインが落ちてしまう問題点を解決しながらも紙幣10枚・コイン15枚・カード9枚・鍵1個全てを収納する事が出来ます。


加えて財布を広げた際に紙幣以外が見えない設計になっている為、プライバシーを守りながらもスマートな内観になっています。


弊社株式会社プラウズは農業を母体とした会社です。ご購入頂く事で地域農業を担う弊社への支援となり、耕作放棄地をなくし未来の農地を保護することに繋がります。


ビジネスシーンでも使える薄い財布


薄い財布は厚みを抑える為一枚革の物が多いですが、どうしてもカジュアルな雰囲気になりがちです。休日に使う分には問題ありませんがスーツスタイル、オシャレな雰囲気な飲食店などではあまり出しにくいのが正直な所。


rectum2はそんなシーンにも合うように作られた小さい財布です。

外観は上質な革を楽しめるようにシンプルに。開いた際のデザインにもこだわっています。

もちろんカジュアルシーンにもお使い頂けます。使用するにつれてイタリアレザーの経年変化がお楽しみ頂けます。


直線をメインにデザインを考えたのでラテン語の「rectum(レクタム)」という名前を付けました。

真っすぐな、誠実なという意味があります。2となっていますがno.2ではなく二つ折りサイフの2です。今後シリーズ展開を考えています。



薄さを求めながらも収納力に妥協はしない


紙幣10枚、コイン15枚、カード9枚、鍵1本を収納可能ですがサイズは縦91㎜横91㎜ の正方形。最大厚み19㎜(コインの重なり方等で変動する場合があります)のコンパクトサイズを可能にしました。


rectum2はカードポケットに最大8枚入る構造で作っています(印字なしの場合、印字ありの場合は枚数により調整してください。)。使い始めから8枚入れる事が可能です。むしろ8枚以上は入れないで下さい。財布を痛める原因になります。


加えて蓋に一枚カードが入れられるので合計9枚のカードが収納可能です。ここに交通系カードを入れてもらえると財布に入れたままICカードをタッチ可能です。




使い始めは革に張りがありますが、ご使用して行くにつれて革が馴染み厚みが薄くなります。



貴方の財布の中身 意外と見られています


会計時に見たくなくても見えてしまうのが財布の中身。

親しい間柄でも見られているというのはあまり良い気分はしません。仲が左程良くない方だと尚更。

rectum2は上下のカードポケット共にカードと同じ大きさのフラップを付ける事によりカードが見えてしまう事がありません。しっかりと貴方のプライバシーを守ります。


ホックがないのに蓋が開かない独自構造



自社独自の構造でホックを使わず蓋を押さえる事が可能になりました。これによりホック部分の厚みを抑える事が出来、鍵の収納スペースを確保しました。


※意匠権取得申請中


鍵の収納スペースは独立した物を採用しています。ICチップを傷つけてしまうと読み取りが不可能になりカードの再発行になってしまいます。

なので鍵とカードは接触しない構造となっています。飛び出し防止に蓋もしっかりと付けています。


余裕のコインポケット



rectum2は取り出しやすさも考慮して端を押さえると口が開く構造になっています。なのでコインポケットに余裕があり最大でコインが19枚まで入れる事が出来ます(15枚以上は並べて入れるようにしてください)。


また独自構造の蓋になっていて、開封時に蓋の根本を指で押さえて開ける事によりコインポケットが開きワンアクションでコインまでアクセスする事が可能です。


カードを財布の芯に 型崩れを防ぎます

殆どの薄い財布が厚みを抑える為に財布に芯が入っていません。購入当初は綺麗な見た目ですが、革は使用するにつれて柔らかくなって行きます。なので潰れて行ったり縁が曲がったりアタリが付いてしまいます。

rectum2はカードを芯代わりに使用する事で長期間の使用でも型崩れがしにくい構造となっています。鍵の収納スペースが芯代わりのカードの内側になっているので、鍵の形が外側に浮き出て来る事もありません。

また札抑えがついているので、お札がお辞儀して小銭やカードが取り出しにくくなる事がありません。


全てのパーツに二つ以上の機能


rectum2はどう効率的にお金を収めるかという事に注力しました。その結果カード入れ、コインポケット、財布の蓋にそれぞれ機能を持たせる事で最小限で最大の効果を生み出しています。


カードポケット…カード入れ、カードを隠す為のフラップ


コインポケット…コイン入れ、カードの飛び出し防止フラップ


コインポケット蓋…コインの飛び出し防止、本体の蓋のストッパー


本体蓋…お札抑え、鍵入、本体の蓋ストッパー


上記が全ての機能です。全てのパーツが他のパーツに関わっている。これがrectum2の研ぎ澄まされた姿です。


PRYM社製の最高級挽物バネホック



ホックはイタリア製のプリム社の挽物のバネホックを使用しています。


国産の物に比べると値段は一つ10倍くらいしてしまいますが、外せないポイントだと思い挽物のバネホックを採用しています。


※挽物とは…旋盤を回転させて削る方法で立体的なパーツに仕上がります。通常の物は真鍮の板をプレスして成型しています。


上質なイタリアバケッタレザー使用 お手入れ不要



有名ブランドも使用しているイタリアトスカーナ地方のタンナー、バタラッシー・カルロ社の最高級バケッタレザー・ミネルバボックスを使用しています。

ミネルバボックスの特徴は自然な風合いの味わい豊かな表情です。表面にシボ(隆起)を出すシワ加工により上品な見た目になっています。シボの入り具合が部位によって異なります。そのため一つの財布でもパーツによって質感が全く異なります。その一つひとつの表情・個性を楽しんで下さい。


バケッタ製法とは、イタリアに古くから続く手法で、ベジタブルタンニンでなめされた革を牛脚油(牛のすね骨や無締足を煮沸して採取したオイル)で加脂する製法です。加工に時間がかかることと、脂が浸透しにくという反面、使い込んだ時に独特の艶、オイルが抜けにくいという特徴があります。


その為、殆どメンテナンスが必要ありません。ごく僅かなタンナーによって継承されている伝統的な技術です。他の革に比べ生前の傷、トラ(首の後ろの皺)などが隠れることなく出ています。ですが使いこむことによりエイジング(経年変化)が進み、色・風合いが変わって来る事が最大の特徴になっています。


バケッターレザーは使用するにつれて柔らかくなって行きます。ですがrectum2は元厚使用、床面の磨きにより通常のミネルバボックスよりも強度が上がっています。段々と柔らかくはなって行きますが、カードを芯にする構造により型崩れを防いでいます。


今回のプロジェクトでは9色からお選び頂けます。

※ボーネは現在糸が共色のベージュに変更になっております。

※after画像はイメージです。色物は染料の退色があるので色の変化がある場合があります。オルテンシア→緑っぽく変化 R.アンティコ→赤っぽく変化 オリーバ→カーキっぽく変化 グリージオ→茶系に変化


使う人の事を考えた設計

代表の菊地は靴の専門学校を卒業後、婦人靴企画、オーダー整形靴の技術者というバックボーンがあります。整形靴の制作の仕事は何かしら障害のある方へ靴を制作するという仕事でしたが、正に十人十色で仕様が変わります。どういった仕様がその方にベストなのかを考え続け喜んで頂いたときは大変な遣り甲斐を感じました。


その頃から使う人の事をより一層考え制作するという事が身について行きました。その経験は現在の仕事にも息づいています。


靴の制作に裏付けされたしっかりとした技術と設計でデザインされた商品です。


弊社は少人数の小さい会社です。

前回のクラウドファンディングでは予定通りではありましたが、クラウドファンディング終了後、半年後の納品となりお届けまでお時間を頂いておりました。

お待ち頂いている皆様に少しでも早く商品をお届けしたいと思い、今回から商品の制作を外部に依頼する事に致しました。


弊社では企画からデザイン、型紙、サンプルの制作まで行い、製品はサンプルと同じ物を信頼のおける国内の工房で制作して頂きます。

工房の決定においては、数社にサンプル制作依頼を行い工房の技術力を確かめた上で決めさせて頂きました。

皆様に胸を張ってお届け出来るクオリティだと思っております。


ストーリー

初めまして。株式会社プラウズの代表でデザイナーの菊地信吾と申します。


弊社は農業を母体としながら他産業へのチャレンジも行いより安定した経営活動を行って行こうと考えております。


私には夢があります。


農業という業種を他の業種と対等な立場まで浮上させ、若い人達が職業を選択する際に農業という職種が選択肢の一つとして当たり前にあるという事です。


その為の第一歩として法人化を致しました。これは不安定だと思われている農業を働く人が安心して働く環境を整える為です。給与、福利厚生を一般企業並に引き上げ、仕事の業務内容が農業という会社になって行きたいと思っています。


確かに農業は不安定な要素も多々あります。市場単価の下落、担い手確保の問題、季節での売り上げの偏り。それを他事業で少しでも補えるようになればより安定した経営が行えると考えています。



そして、もう一つの夢があります。


私のふるさとが誰かのふるさとになって行く事です。


弊社のある岩手県奥州市江刺という地域でも担い手不足と農地の受け手の不足は大きな問題となっています。ですが、弊社が存在する以上は耕作放棄地をなくし、今ある景観を未来に残して行きたいと考えています。


弊社の商品を購入して頂く事は未来の農地を守る事に繋がって行きます。


どうぞ私達の未来、そして未だ見ぬ人達の未来への応援をよろしくお願い致します。



こちらに弊社が何故革製品を制作しているかを記載させて頂きました。

PRTIME STORY

農業の会社が財布を作る訳―小さく薄い財布「rectus2」―

https://prtimes.jp/story/detail/YbjOJ7IyQBZ


弊社の活動がTVで放送されました。

岩手めんこいテレビ 「GOOD LUCK STORY」 本編は下記リンクより 

https://www.youtube.com/watch?v=OqZBTp7qYhw


使用方法・操作方法


rectum2は横にしてもカードやコインが落下しません。


小銭入れを開いている場合は、小銭入れの蓋に本体蓋のフラップを挟むように閉じて、本体を閉じた後に本体の上からホックを閉めて下さい。


小銭入れを使わない場合は、本体蓋のフラップに親指を添えながら、コインボケットの蓋の下に差し込んで下さい。左右になぞりながら入れて頂くとスムーズに差し込む事が出来ます。



youtuberの「革製品レビュー。スモカシ」様に財布のレビューを掲載して頂いておりました。

商品の解説を丁寧にして頂いておりますのでこちらもどうぞご覧ください。


仕様

外形寸法 :(約) 幅91mm ×高さ91㎜ 厚み16㎜


製品重量 :(約) 57g


素材 :牛革(イタリア BADALASSI CARLO社 ミネルバボックス)


金具 :真鍮バネホック(イタリア PRYM社)


生産国 :日本


オリジナルボックスに入れてお届けしますのでプレゼントにもどうぞ。

車を所有でキーポケットが不要な場合レシートなどを入れられるフラップタイプに変更も可能です。購入時フラップタイプを選択下さい。

左利き用も選択可能です。購入時左利きタイプを選択下さい。左利き用は札入れが逆向きになります。


最後までご覧いただきありがとうございます。


法人化前から農作業の合間にサンプル制作を重ね制作したサンプルは20個以上になりました。


個人で活動して居た時も小さい財布の制作を行っていましたが、rectus2は企業としても自信を持っておすすめ出来る商品になったと思います。


私は長財布しか使わない達だったのですが、現在私もrectum2を使用しています。実際使用してみて長財布からの違和感ない移行に自分自身手応えを感じています。


ビジネス、オフの日にもシーンを選ばず、プレゼントにも最適です。


注意事項


・ご注文の状況、材料の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

・コロナウイルスの影響により材料の大幅な納期遅延が起こる可能性があります。商品の納期は余裕を持った期日にしておりますが、納期が遅れる可能性がある事をご了承下さいませ。

・革のロットにより厚みが多少前後する為(ミネルバボックスの元厚1.7~2.0㎜)サイズに個体差が出る場合があります。

・モニター環境により、実際の商品の色合いと多少異なってみえる場合があります。

・今後材料費、制作工賃の上昇、下降に伴い、正規販売価格が現在の販売予定価格より上下する可能性がございます。


Q & A

Q:お手入れの方法

A:オイルが多く入った革となりますので、基本的にメンテナンスの必要はございません。汚れがついてしまったときは乾いた柔らかい布で拭き取ってください。また市販の革専用クリームを塗ることで長持ちします。


Q;色移りはありますか?

A:タンニン鞣しの染料仕上げの為、摩耗により色移りが生じる事がございます。淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。


Q:修理について

A:初期不良は新しい物と交換致します。使用による劣化でパーツの交換が必要な場合は、有償修理になります。糸のほつれなど簡単な物は無償で修理出来る場合も御座いますのでご相談下さい。(弊社への送料のご負担は頂きますのでご了承下さい。)


Q:タンニン鞣しの革のデメリットはありますか?

A:タンニン鞣しの革は表面が繊細なため、製造過程での僅かな当り傷・ミシンの押さえ跡等が見受けられる可能性があります。ミネルバボックスは原皮の風合いを生かした仕上げの為、表面に傷・色ムラ・シミ・シワがある場合がございます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社 プラウズ

◯ 事業者の所在地:〒023-1101 岩手県奥州市江刺岩谷堂字雲南田153

◯ 事業者の連絡先:Tel:050-3554-5355  メール: info@plows-i.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください