使いやすさを追求し、NEWモデル Mobicase 1.5をリリースします。
Mobicase(モビケース)とは

オーストラリアのカバンメーカーが「どこでも仕事ができる」をテーマに開発したノートPCバッグです。

海外のクラウドファンディングで3,000万円近く集め、たくさんの方に応援して頂いております。

リモートワークやテレワークといった働き方に変わり始めた現代、従来のオフィスで仕事をする時間は短くなってきています。

私達は様々な場所で働くことができるようになりましたが、ノートPCバッグやケースは新たなワークスタイルに合うように進化はしていません。

そこでどこでも作業ができ、もっと快適にノートPCを使えるように製品は開発されました。

カフェや公園、電車やバスの中!さらに移動中の急な対応にも!

NEWモデルMobicase 1.5 はどこが進化?

Mobicase Japan代表の白須と申します。

Mobicaseの特徴はノートPCスタンドを搭載、スクリーンの位置を20cmまで高くする事が可能で背中や首に負担をかけず、姿勢良くPC作業をする事ができます。

リモートワークやテレワークで使われるオンライン会議にも目線の高さまでスクリーンを上げられるので目線の高さを維持できます!

さらに必要な物をすぐに取り出せる設計となっているのが特徴です。


今回進化したMobicase 1.5 のポイント

進化したポイントは、使いやすさを追求しメッシュポケットの増加、サッとメモを取る為に必要なペンホルダー、バッグの中でPCが動かないように滑り止めラバー、大切な物をしまう収納ポケットにチャックが追加され、仕事のパフォーマンス向上が望まれるようにバージョンアップしました。

POINT1.【メッシュポケットの追加】

メッシュポケットが3つになり、小物やケーブル、パソコンアクセサリー(マウス等)を整理でき収納しやすく、何がどこにあるか直ぐに分かります。


POINT2.【ペンポルダー、ケーブルホルダーの追加】

ペンホルダー、ケーブルホルダーが追加され、打ち合わせ中やメモを取りたいときには、必要な物がサッと取り出せるようになりました。


POINT3.【滑り止めラバーの追加】

滑り止めのラバー素材が追加され、パソコンの収納時やPCスタンドを使う際にあまり動かないよう、サポート力がアップしました。


POINT4.【チャックの追加】

新たに追加された収納ポケットにはチャックが付き、ワイヤレスキーボードやお財布など大切な物を収納できるようになりました。


仕様

・DWR撥水コーティングを施したポリエステル生地600Dを使用。防水、撥水機能で雨の時でも利用可能!

・優れた衝撃保護機能、防刃性の高密度EVAラバー、衝撃保護機能でデジタル機器をしっかりと守ります。

・高さ調整スタンドが搭載している為、大切なプレゼンもスクリーンが見やすくライバルに差をつけられます。

・自宅でもオフィスでもデュアルスクリーンとしても活用できる

ギャラリー

2つのサイズ
・Mobicase-S ・Mobicase-M

※ラップトップとはノートPCのことです。上記の注意をご確認ください。

ご注意-(Microsoft Surfaceのような)自立式ノートPCは使用できません。


Mobicase-S

●13インチ型Macbook、Acer、Asus、Toshiba 、HP ModelなどのノートPCにぴったりフィットします。

Acer AspireやHPなどの14インチ型もほぼこちらのサイズで使用可能です。


Mobicase-M

● 15.4インチ型までのAcer、Asus、Toshiba、HP Model ノートPCにぴったりフィットします。また16インチのMacbook Proも対応しています。

こちらのサイズは収納スペースが多くありますが、ご自身のノートPCに合ったサイズをお選びいただくことが大切です。

Apple Macbook Proや、そのほかスクリーンサイズ15.4インチまでのノートPCにフィットするよう設計されています。

上記のサイズガイドは、対応サイズを表示しています。サイズが不確かな場合は、お手数ですがご自身のノートPCのサイズをお測りください。


FAQ

Q : 厚みのあるPCは使用可能ですか?
A : Mobicase-Sの使用例(PanasonicのCF-NX2)パソコン本体サイズ、幅295mmx高さ31.5mmx奥行き216.2 mmで試したところ問題なく使用できました。また厚みがあるPCですと収納時、バッテリーや小物が多いとかさばってしまう恐れがあります。
※お使いのPCのサイズが心配な方は、お気軽にご相談ください。

Q : ワイヤレスキーボードやマウスもセットで付いてきますか?
A : 申し訳ございません。キーボードやマウスはご自身でご用意ください。

Q : Mobicase-MでもPC13インチは使用可能ですか?

A : MacBook Pro 13インチでセッティングしたところ使用できましたが持ち運ぶ際は隙間がある為、バッグの中でPCが動いてしまいます。ちょうど良いサイズのMobicase-Sをお勧めします。

Q : 雨に濡れても大丈夫ですか?
A : 撥水コーティングを施したポリエステル生地を使っている為、雨に濡れても問題はありません。濡れた際はタオルで拭き取ってください。大量の雨や水没してしまうとチャック部分から水が入ってしまいますのでご注意ください。

Q : MobicaseにPCをセッティングするにはどうしたらいいですか?
A : Mobicaseのセッティング方法についてメーカーのYouTubeがありますので
ご参考にしてください。
よろしくお願い致します。
https://youtu.be/UTcQUF4XCSI

開発ストーリー

近年、我々はワークスタイルの大きな変化を目にしてきました。人々の遠隔労働の普及、テレワークやリモートワークへと変化していく働き方、従来のオフィスで過ごす時間は短くなってきており、この流れがとどまる気配はありません。そこで私たちは流れに乗り、外出先でも効率よく効果的に働くことができるようサポートする製品を作ることにしたのです。リサーチとデザインに試行錯誤し努力が実を結び、心底からこれだと感じられるものを作り上げることができました。それが、人間工学にしっかり基づき設計された、「どこでも仕事ができる」ノートPCバッグです。

Mobicaseを開発してから約2年、新たに改良を進めMobicase 1.5を皆様にお届けする事ができるようになりました。

ロービングワーク社が手がけるのは、忙しく働き回るワーカーのために革新的な製品を開発する事。

私たちはプロジェクト実現のため、まずは従来のMobicaseの設計を再度行い、それから大きな変化を加えました。

・小物、パソコンアクセサリー(マウスなど)、ケーブルを収納する部分にポケットの数の増加。

・ケーブル・チャージャー・バッテリーなどを収納する部分にはチャックがついて、中のものがバラバラにならないように改良。

・パソコンを固定するストラップにマグネットがついて、さらにしっかりと固定されるように改良。

・滑り止めのラバー素材が追加され、パソコンを収納する際にあまり動かないよう、サポート力がアップ。

私たちはワークバッグとその付属品を設計し、オーストラリアにある先進企業にお届けしてきました。その間、共同ワークスペースから、図書館、ホテル、空港ラウンジ、工場、タクシーの後部座席に至るまで、可能な限り全ての環境で研究を重ねました。

Mobicaseは、「どこでも働ける」をテーマに設計され、どこでもベストパフォーマンスが可能となるようサポートできるノートPCバッグです。

ロービングワーク社は、長い年月をかけて製品の設計・供給を行ってきました。自信を持って日本の皆様にお届けできます。また、実地試験に耐えた数千というバッグを製造しています。どんなビジネスでもあるように、製品のお届けに関して課題を抱えたこともありますが、ご安心ください。そういった問題や、配送スケジュールのミスが再び生じることのないよに致しました。私たちは、様々な経験をもとに、高品質の製品、そして可能な限りのサービスをお届けすることを、固い決意をもってお約束いたします。

スケジュール

プロジェクト開始

2020年12月下旬 プロジェクト終了、発注

2021年2月上旬 支援者様へ順次発送予定

支援金の使い道

Mobicaseを使っていただき、正しい姿勢で効率良く、お仕事のパフォーマンスを少しでも上げられ、活躍の場を広げられるお手伝いができればと考えております。

・マーケティング、プロモーション、広告費用

惚れ込んだ商品が良くてもたくさんの方に知っていただかなくては、砂漠の真ん中にお店を出すのと同じです。各広告媒体の運用費として使わせていただき、一人でも多くの方にMobicaseを知っていただきたいと考えております。

・各サイトの運営

公式ホームページ、SNS等の運用、活動費用として使わせていただきます。

実行者情報


合同会社RunwayBlue

Mobicase担当: 白須康仁

私はもともとは格闘家として11年間、格闘技の世界で活動してきました。 2011年に格闘家を引退してキックボクシングやボディーメイクのパーソナルトレーナー等をおこなってきました。今現在も活動しております。

トレーニングを受けてくださるお客様から、身体が変わり仕事やプライベートでも気持ちが強くなった、前向きになったと、とても嬉しいお言葉をいただく事が多かったのですが、「普段の仕事が終わった後は身体がガチガチなんです!」と言ったお声も多かったんです。

トレーニングをやれば固まった身体もほぐれて気分も発散できるので気持ちが良いですとは言っていただけますが、普段の仕事中でも何かサポートやお役に立てることは出来ないかといろいろと考え、普段仕事場でもできるストレッチや体操などもご提案しましたが、身体がガチガチになってしまうのは難しい問題でした。

調べたところ、長時間悪い姿勢で座り続ける事がとてもリスクである事がわかりました。 考えてみると1日ほぼ座っている時間がほとんどで、 朝起きて朝食、通勤、仕事でのパソコン作業、休憩中、夕食、T Vを見る、スマフォを見るなどなど、平均すると約13時間は座っていることになります。

長時間座っているとき、姿勢が崩れ背中は丸まり、腹筋、お尻の筋肉もほぼ使われず関節も固まり、いざ動くときは身体がガチガチに固まっている状態。

下半身の筋肉もほとんど不活性となっています。 結果として身体機能は損なわれ、肩や首、腰、背中の痛みなどの機能不全が起こってしまうという事がわかりました。

かと言ってできるだけ座らないように仕事してくださいとは、現状難しいのではないかと思います。

それなら正しい姿勢で座り、少しでも身体に負担をかけないように何か役立てるアイデアはないか調べていたところ

海外のクラウドファンディングで見つけたのが、スタンド機能搭載したノートPCバッグMobicaseでした。

どこでも仕事が出来、姿勢良くパソコン作業ができる今の現代に合った素晴らしいバッグでした。まだ無い新しいスタイルのバッグです。

すぐにオーストラリアの鞄メーカー「rovingwork社」に連絡をして日本の皆様に広めたいと思い連絡を取りました。

交渉に約1年程かかりやっと取り扱わせていただける事になりました。

Mobicase 1.5をこれからたくさんの方に知っていただけるように誠心誠意努力して一人でも多く正しい姿勢で身体に負担をかけず、お仕事のパフォーマンスを上げられるお手伝いができればと考えております。


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 合同会社RunwayBlue

◯ 事業者の所在地:〒299-0222 千葉県袖ヶ浦市上宮田748-2

◯ 事業者の連絡先:Tel: 090-1793-1515 メール: info@runwayblue.jp

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合が御座います。

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/12/30 05:43

    支援者の皆様この度は、弊社プロジェクトをご支援頂き、誠にありがとうございました。28日を持ちまして、プロジェクトは終了致しました。目標金額達成まで届きませんでしたが1人でも多くの方にMobicaseをお届けできることに嬉しく思います。今後についてですが、これより提携工場へ生産を依頼し、2月上旬...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください