初めまして。

私達は、旧態依然とした住宅業界を変えたいという思いを持った、
元大手住宅メーカー営業マンです。

【住宅業界の現状】

住宅業界は、世の中でも大きな産業であり、毎年多くの方が家を建てるため、利用しています。

ただ、私達は元々その業界の中、営業マンとして働くことで、感じたことがあります。

ネット社会で情報が溢れる世の中になり、展示場に来店される人が年々減っています。
そのため、会社としても営業マンとしても成績が伸び悩み、
「お客様主体の営業」から、「売り手側の成績重視の営業」が目立つようになってきています。
そのため、家を建てた人に不満が多く残る世の中になってしまっています。

ではなぜ成績重視の営業が不満を生むのか。

本来であれば、売り手側の利益の追求は、よりいいものが生まれる循環の元となるので、良いこととされますが、
住宅業界では少し違ってきます。

業界にいて私達が感じたことは、お客様を獲得する方法が、昭和の時代から変わらず、
住宅展示場にご来店されたお客様や電話リスト、飛び込み訪問等アプローチ方法が限られていること

しかし、昭和の時代とは違い、展示場公園への来場数や飛び込み時のコンタクト率、知らない電話番号からの営業電話に対する受電率は年々減少傾向です。
それにも関わらず、住宅業界の様々な企業はその限られたお客様へのアプローチ方法ばかり試行錯誤してしまっています。

その為、少ない母数に対して、無理に営業するという状況になってしまっているので、お客様へ最大限の価値提供が出来ていません。
全員がそうとは限りませんが、大抵の営業マンは成績が伸び悩むと、焦っていき、お客様への価値提供という本質が薄れてしまいます。
それでは、お客様に不安や不満が募ってしまいますよね?

具体的にどのような点で不満が出てきているかというと、
・ご年収に合わない返済計画
・希望に合っていない間取りや、性能
・理想とは違った品質やアフターサービス
・担当営業マンの知識不足での、タイムロスや損害

などが私達が現役営業マンの時によくお客様からお伺いした内容です。

営業マンはお客様を選ぶことはできますが、お客様からは知識量が豊富な営業マンを選ぶことができないという矛盾点もあります。
お家作りにおいて、メーカー選び・営業マン選びは非常に大切な要素であるのに関わらず、
それが伴っていないのが現在の住宅業界です。

上記の項目でお話した通り、住宅業界は、お客様へのアプローチ方法が凝り固まってしまっています。
私達のこのLIVINGを通して、企業には新しいキッカケを創り、企業同士での切磋琢磨が相乗効果を産み、より盛り上がりのある業界にしたい!!
とえています。

また、今後お家作りを行う方が、少しでも不安や不満が減り、
“一回の建築で満足できる世の中”を創ります。

具体的には、お家作りをされている方の多くが困っている「メーカー選び・営業マン選び」をWEB上で誰でも簡単にできるようにしたいと考えています。


それを実現するのが、このネットの総合展示場LIVINGというサービスです。


完成イメージとしましては、

・自分に合ったハウスメーカーが見つかる診断システム
30項目の内、あなたが重要視する5項目を選択すると、あなたが求めているハウスメーカーとマッチングします。

ハウスメーカー選びはお家作りにおいて、最も最後まで悩み続ける問題です。
私が営業マンの時は、100社以上を3年かけて比較検討している方もいらっしゃいました。
皆様が悩む理由は様々ありますが、根本は「自分たちが暮らしたい家を作ってもらえるのか。」これに尽きます。

このLIVINGでは、お家づくりを始める早期段階で、自分の理想とマッチする企業がわかります。
これで、検討をしばらく進めた後、理想と違った為にまた一から別会社を検討するという無駄な時間が削減され、より重要なポイント(理想の間取りの打合せ等)に時間を当てることができます。


・優秀営業マンを指名できるシステム
営業マンの中でも知識・ノウハウが豊富な店長などの優秀営業マンとのマッチングができます。

営業マンはお客様を選べますが、お客様は営業マンを選べない。
この矛盾を無くし、あなたにあった営業マンとお家づくりを進めることができます。
またこのLIVINGでは、優秀営業マンを指名できるシステムになっています。

いいお家つくりは、理想だけでは叶いません。
家を建てるためには、法律や制度、使いやす間取りや、立地環境、住宅ローンなどの金融知識等…
様々なしがらみがあり、針の穴に糸を通すような作業を一つずつ、営業マンと一緒になって行っていかなければなりません。

その為、お家づくりをこれから始める方にとって、あなたを担当する営業マンが知識・経験が豊富であればあるほど、お家づくりは失敗なく、スムーズに進めることが出来ます。


このプロジェクトで、誰でも自分に合った理想のお家にお住まいできる世の中を、私達が創ります!!!


「家は3回建てないと理想の家にならない。」とよく言われますが、
私達は間違っていると考えています。
3回も家を建てる人はそう居ませんが、このように言われているのは、
それだけお家作りは、難しく失敗が付き物だということです。


私達は元々大手住宅メーカーで働き、お客様の悩みに直に触れ、一緒になって解決してきました。

その中で、この多岐にわたる情報社会で、有益な情報をより効率良く、たくさんの方々に伝えることができないか、ずっと悩んできました。


このプロジェクトを通して、失敗しないお家作りの情報を世界中の人にリーチさせ、

「生涯で一回きりの満足のゆくお家作り」
アタリマエにしていきます。


私たちが考える家造りアプリ「LIVING」の作成費用に充当致します。

皆様からご支援頂いた資金を用いて、誰でもお家でいながら家造りを始められる
アプリの製作に努めます。

製作予定アプリの詳細としましては、
・住宅メーカー診断テスト機能
・住宅メーカーの新規イベント告知機能
・優秀営業マンとのマッチング機能
・お手軽展示場検索機能
の仕組みをプログラムさせる為の製作費用の一部に充当させて頂きます。



※製作予定アプリのイメージデザイン

【3,000円】 
・感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送らせていただきます。

【5,000円】
・感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送らせていただきます。
・製作アプリの協力者クレジットにお名前を記載させていただきます。

【10,000円】
・感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送らせていただきます。
・元住宅営業マンの私達によるお家作りのお悩み相談会(1時間)

or

・感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送らせていただきます。
・製作アプリの協力者クレジットにお名前を記載させていただきます。

※金額によって掲載位置・掲載サイズが変わります。
(金額に比例して、より上部に、より大きく掲載されます。)
※掲載は申し込み順となります。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

【30,000円】
・感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送らせていただきます。
・製作アプリの協力者クレジットにお名前を記載させていただきます。

※金額によって掲載位置・掲載サイズが変わります。
(金額に比例して、より上部に、より大きく掲載されます。)
※掲載は申し込み順となります。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

【50,000円】
・感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送らせていただきます。
・弊社HPのトップにてご希望のサイトのバナーを1ヶ月無料掲載(法人や個人事業主、ECサイトやSNS等様々なご要望にお答えいたします。)

【50,000円】
・感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送らせていただきます。
・弊社代表の鳥本のマグカップをお送りいたします。(カップの両面印刷ですので、左右どちら利きでもご利用いただけます。)




2021年2月   参画企業への営業活動開始

2021年4月11日  CAMPFIRE 終了

2021年4月末  アプリ完成予定

2021年5月   サービスリリース


最後まで読んでいただき本当に本っ当にありがとうございます。

今回初めて、クラウドファンディングによる資金調達という挑戦をさせていただき、
この住宅業界を改善し、ご支援いただいた方へ恩返し致します。

文章や内容など未熟な部分も多々ありますが、
もし共感いただければ、ご支援いただき皆様とのご縁を繋いでいければ嬉しいです。

そして今回、たくさんの仲間の力を借りて
このクラウドファンディングを立ち上げることができました。
この場をお借りして、関わってくださっている皆さまにも感謝申し上げます。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください