ご挨拶

皆様 こんにちは はじめまして!

夢アカデミー創設者の林明史です。

人生初のクラウドファンディング、私はここでビジネススクール(MBA)の知識は、日本をより強くするのお話をしたいと思います。

私は最初に就職させていただいた会社において、自分のしたいことと与えられる仕事との乖離に悩んだ結果、無謀にも2年目にして退社をし、更に無謀にも預貯金を全額投じてMBA(経営大学院修士号)取得へ留学をいたしました。高額な費用負担に加えて、膨大な学習量に追われることはもちろん、ルームメイトの精神変調、私自身も500円玉大の円形脱毛症になるなど、まさにサバイバルゲームを地でいくような日々でした。

そんな生き残りをかけた留学時代、クラスメートに地元の家族経営のお花屋のお嬢さんがいらっしゃいました。彼女は家業のお花屋さんを発展させるために、勉強をされていたのです。留学前の私は、MBAとは大企業の特別な限られた人が学びにくるところだと思っていたので、アメリカではあらゆるビジネスパーソンが、仕事を発展させる為の前提の共通言語として、自分自身のために広く誰もが学んでいるということを知り、大変衝撃を受けました。

そして晴れてビジネススクールを卒業しMBAを取得した私は、証券アナリストとして約20年間にわたり、国内外の多くの企業の経営を見て参りました。その中で、業種や国の違いを超えて、企業や事業の発展には、「構想力・実行力・全体最適」の3要素が普遍的に重要と強く感じてきました。

この3要素は、言わばビジネスの総合力ですが、この要素を、もし仕事をする誰もが時間や費用の制約無しに学ぶ機会があったら、個々人の飛躍を通じて、ひいては日本の豊かさの底上げに繋がっていくはずだと確信しております。

その思いを胸に、2019年、「MBAの知識を全ての人に」を理念とする全15科目からなるビジネス講座を創設しました。円形脱毛症になりながら取得したMBA、そして20年間に及ぶ証券アナリスト経験を通じて実感したグローバルスタンダードのビジネススキルを、現場で活躍する多くの方々にお伝えし、働く全ての方々の仕事を通じた「夢」の実現を応援したいと考えております。

しかし、コロナ禍で対面講座は休止の後、廃止せざるを得ないことに。。。

代わって、この度、「英会話スクールを下回る」破壊的な費用と「週1コマ単位」の利便性で、高度なビジネススキルを、どなたでも気軽に、そして総合的に学べる革新的なオンラインプログラムを立ち上げました。有難いことに、対面講座をご受講されていた個人の方々は全員がオンラインプログラムを継続してご受講いただいております。

この思いを日本全国のできるだけ多くの方々に知って、試していただきたいとの思いから、クラウドファンディングに参加いたしました!


夢アカデミーのこだわり

自身の成長や発展に、まず英会話を習おうという社会人はとても多いでしょう。英会話スキル向上に皆さんが投資されるお金は1コマ換算で2,500~4,500円程度が多いようです。夢アカデミーでは、ビジネススクール(経営大学院)と同等のスキルとなる習得機会を、1コマ換算した場合2,000円~で提供し、皆さんの仕事を通じての夢の実現を全力で応援します。


夢アカデミーでは、ワークライフバランスを実現しながら海外ビジネススクールと同等の知識の習得を目指しています。本アカデミーのプログラムは勤務後週1コマから受講可能。ビジネスで必要な本質だけに絞り、講座受講の時間の負担最小化を目指し、日々の勤務でハードワークをされている皆さんに、気軽に高度ビジネススキルを習得できるプログラムを提供します。          


コロナをきっかけにリモートワークや遠隔授業など仕事・学習のオンライン化は定着しつつあります。しかし、多くのMBA(経営大学院修士号)のオンラインプログラムでは録画視聴が基本で、理解を深めるには限界があります。夢アカデミーでは、双方性を確保することで講義内でのディスカッション、疑問点への回答、ケーススタディの議論など、徹底した理解を追求しています。


資金の使い道

ご支援いただいたお金は、受講プログラムの拡充や皆さんにより知っていただくための広報活動費に使わせていただきます。

【受講プログラムの拡充費用】 夢アカデミーでは、テキストの他にアニメーションを使用した独自のオンラインコンテンツをご用意し、理解の促進を目指しています。コンテンツの作成並びに拡充を行います。

【オンライン化追加投資】 受講プログラム拡充に伴いバックエンド/オンライン決済機能を強化します。

【広報活動費】 MBAの知識を「全ての人に」届けるための広報活動を行います。


リターンについて

夢アカデミーでは、MBA取得者がビジネススクールで習得する知識や考え方のうち、どのような職務においても必要となる「構想力・実行力・全体最適」の3要素を養成する為に、全15科目のプログラムを編成しています。ご支援いただいた皆さんには、是非、実際にご視聴いただき「良さ」を実感していただきたいと思い、お礼にはご興味ある科目のご視聴に加えて、継続をご検討される方には更に特典をご用意しました。

※ご視聴は、各科目が開講している場合となりますので、夢アカデミーの開講日程に準じます。

※ご視聴にはご登録いただいたメールアドレスに招待のお知らせを送らせていただきます。

※有効期限は2021年4月から2021年12月末日までとなります(土日祝を除く)。

【1,000円】

  • ・好きな科目1科目を1時限(1コマ)視聴可能 

【3,000円】

  • ・好きな科目1科目を二時限(2コマ)視聴可能
  • ・継続したい方には、更に入会金1万円割引と初月のサブスクリプション代を免除 

【5,000円】

  • ・2021年4月開講の好きな科目2科目を全時限視聴可能
  • ・継続したい方には、更に入会金1万円割引 

【10,000円】

  • ・2021年4月開講の好きな科目2科目を全時限視聴可能
  • ・ご視聴の2科目分のテキスト及びオンラインレジュメのご提供
  • ・継続したい方には、更に入会金27,500円を全額免除 

【100,000円】

  • ・ご支援への心からのお礼メール
  • ・夢アカデミーのロゴ入りマグカップ
  • ・スピーチ:夢アカデミーにおいて【日本を強くするためには】への思いを、次代を切り拓くビジネスパーソンに伝承いただきます


最後に

日本の家計所得は諸外国と違い、過去20年間全く伸びていません。また新しい商品やサービスは、アメリカや中国など海外から出てきますが、日本ではイノベーションが起こりにくいと言われます。夢アカデミーは、広い視野を持つ構想力と、そのアイデアを具現化する実行力を、全ての働く方々が身につけることで、日本でもイノベーションを起こせる人材を揺籃し、「日本をより豊かに」していきたいと考えています。「目から鱗が落ちる」プログラムを是非ご体験ください。皆様のご支援の程何卒宜しくお願い申し上げます!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください