皆さま、はじめまして!

【和菓子処 おほい堂】 店主の馬場 良浩と申します。今回、ビデオ通話を使った和菓子教室を通じて、和菓子の裾野を広げ、【もっと幅広い世代に和菓子が広がって欲しい!】という想いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。

1. コロナ禍によって外出が出来ない中、ビデオ通話を使った和菓子作り体験を通して、お友達、家族の良い思い出を作りたい。

※ビデオ通話和菓子教室は『和菓子作成セット』をお手元までお送りした後、ビデオ通話で和菓子作りを体験して頂くという流れになります。

2. 和菓子作り体験を通じて、より和菓子を身近に感じてほしい。親しんでほしい。

今年はコロナ禍で、多くのカップル。ご夫妻。お友達同士。そしてお子様が、外出もままならず、本当に辛い思いをしたと思います

そんな中でも、辛い思い出ばかりでなく、楽しい思い出を作ってほしい。ビデオ通話を使った和菓子作りを通じて、皆さんの楽しい思い出作りのお手伝いと、和菓子をもっと身近に感じてほしいと強く思い、このプロジェクトを行う事を決めました。

【子供との繋がり、地域で子供を育てるという文化が無くなってしまっている事や地域の繋がりがどんどん薄くなっているのが、寂しいんです。】

共働きが増えて家族が一緒に居る時間が減りつつあり、孤独な子供も増えて来ています。そんな中でも家族が揃って、一緒に同じ場所で同じ作業をする時間を作ることで、それが子供と共通の話題にもなり、家族の絆を深めて頂けるキッカケ作りを和菓子で出来ればと思い、この和菓子教室を行いたいと考えております。

どうか多くの方にご支援頂けるよう、何卒よろしくお願いします。

元々、この『おほい堂』は戦前に生まれた父が終戦後、食べモノに困らないように食品関係の仕事に就き、和菓子屋で修行した後に立ち上げたのが始まりです。

実家が和菓子屋ではありましたが、私はすぐに継ごうとは考えていませんでした。

大学4年の時に、今後の自分の在り方を考えた結果 『家業の和菓子屋を手伝おう!』という答えに行きつきました。

そして、東京の赤坂にある、『塩野』 という和菓子の老舗で5年間の修行を経て、実家である【おほい堂】に戻り、今こうして地元に根付いた和菓子作りを続けています。

気が付けば、和菓子一筋で歩んできて36年の月日が経過しました。

36年という時間を和菓子職人として過ごしましたが、人と話すことがとても好きです!逆に沈黙が苦手です!それもあり、10月に地元の方の憩いの場として楽しんでいただくために店をリニューアルして、飲食スペースも拡張しました。

地元の人やラグビーファンの方の、憩いの場として広く開放しております。

妻の作るラテも名物のひとつなので、近くにお立ち寄りの際はぜひ気軽に遊びに来てください。


元々は『東大阪を代表する銘菓を!』というコンセプトの元、ラグビーの聖地、東大阪の市と協力して、20年ほど前に完成したのがこの銘菓【東大阪ラグビー】です。

東大阪は言わずと知れたラグビーの聖地【花園ラグビー場】があり、ラグビーの町として有名です。ラグビーボールの形を模しており、一つ一つ丁寧に紙箱で個包装します。

【東大阪ラグビー】は、ホッコリおいしい、しっかりとバターの効いたマドレーヌ生地で、『ラグビーボール』の形をかたどっているので見た目にも楽しい和菓子職人の作る洋菓子は、とがったとこがなく、食べると思わずにっこり笑顔になる美味しさです!

他にも、うまさがギュギュっと詰まったスイートポテト『ラグビーぽてと』も、先の東大阪ラグビーと並ぶ人気商品の一つです。濃厚なポテトのうまみが凝縮された逸品は、和菓子と洋菓子のいいとこどり。成型もシンプルながら非常に難しく、職人の技が活きた銘菓です。

リターン品でもご用意していますので、気になる人はぜひご賞味ください!

おほい堂がある東大阪市は、有名なラグビーの聖地『花園ラグビー場』もあり、様々な方がふいに訪れます。店内にはオリンピック4大会全てに出場し、2019年のラグビーワールドカップでも活躍したトンプソン・ルーク選手のサインも置かせて頂いております。本当にありがたいことに、テレビ、新聞の取材も定期的に頂いております。 

※サイン等は時期により展示していない場合がございます。

お店の前には、名のある彫刻家さんに製作して頂いたラグビーボールの彫刻を置かせて頂いております。この木製のラグビーボールは、すべてを一本の大きな木から削り出しています。

温かみのある木の質感は、おほい堂を象徴するランドマークとしてお店の前に飾らせて頂いておりますので、お立ち寄りの際にはぜひともご覧ください。間違いなくびっくりされると思います!

若い人にも和菓子を知って欲しい!和菓子を身近に感じてほしい!そんな輪を広げていきたいと強く想っております。

その人が親になって、子にも広がる。そうやって大きな繋がりが出来ていくと考えています。お店には「お父さん、お母さんが好きだったのでお店に来ました!」という方もいらっしゃいます。

和菓子を通じて、楽しい思い出を作り、何年後でも親御さん、家族を思い出して頂きたいです。

『お菓子って物作りだけでなくて想い出も、絆も繋いでるんです。』

和菓子を自分で作ることで、今まで普通と思っていたことも、また違った視点で見えてくる。

この和菓子教室の体験を、節句、お彼岸、お茶の席など、様々なところで思い出して頂ければこんなに誇らしいことはないです。

『素敵な店主さんに奥様。そして、何より美味しい和菓子!愛情がたくさん入っている感じがします。』20代女性の方より。

『店主さんご夫妻が本当に温かいお人柄。周りも静かで落ち着くし、美味しい和菓子と美味しいラテを頂きながら過ごすのがとても気に入っています。』50代女性の方より

『おばあちゃんがどうしてもおほい堂さんの団子が食べたいというので買いに来ました。昔から食べ慣れているから、食べさせてあげるとすごく喜ぶんです。』30代女性の方より

『お土産で東大阪ラグビーを小さい箱で買って帰ったら、奥さんが一気に食べちゃって・・・今度は大箱で買って帰ります。』30代男性の方より


▼店舗は近鉄奈良線 枚岡駅が最寄り駅。有名な枚岡神社さんも近くにあります!

「この和菓子屋さん気になるから行ってみたいけど…他に寄れる所もあったりするのかな?」という方は、枚岡神社さんが枚岡駅の山手側にあります。おほい堂で一服した後で、枚岡神社へお参り。というコースがおすすめです。お店にお越しの際には、ゆったり空間でおいしいお茶とお菓子を楽しんでいってください。


・全国の方を対象に、ビデオ通話を使って和菓子作りを丁寧にレクチャーします。

・プロジェクト終了時に予約用LINEをお送りするので、そちらで受講希望日をご予約ください。

・ご予約確定ののタイミングで、お手元に【和菓子製作セット】をお送りします。

 ※ ねりきり(和菓子の元) 成型用具(三角の棒)等が入っております。

・一枠8人まで受講のご予約が可能です。


・直接店舗にご来店し、和菓子作りを学んでいただけるコースもご用意しています。

・より深く和菓子作りをレクチャーする特別コースもご用意しています。


▼リターン開催時期について

・プロジェクト終了後、ビデオ通話和菓子作り教室、店舗教室、共に2021年2月から返礼開始

・銘菓【東大阪ラグビー】【ラグビーぽてと】返礼コース、2月より発送開始

発起人: おほい堂 店主 馬場 良浩

ディレクション: 株式会社ケイプロモーション 池田 純生

記事雛形:-Lucio- / 心のお掃除屋さん 蒼~sora~ 東谷 拓真


▼はじめまして。ディレクションを担当させて頂いた 池田純生と申します。

 今回、馬場さんのお手伝いでこのプロジェクトに参加させて頂きました。

『和菓子に親しんでいただければ、買うのはうちじゃなくて良いんです。』

最初に馬場さんからプロジェクトのお話を聞かせて時に聞いた、非常に衝撃的な言葉でした。

馬場さんは人当たりが良く、お話し好きで、少し恥ずかしがり屋のとても陽気な方です。その反面、仕事に対しては非常に真面目な方です。打算のない純粋な想いがないと、最初の言葉は出ないと思いました。

家族の輪を広げて、和菓子をもっと身近に感じてほしい。そんな店主さんの優しい夢を叶えるお手伝いをお願いします。

【銘菓堪能コース】

・3,000円   感謝のオリジナルメッセージカード付 東大阪ラグビー 8個入り


・5,000円  感謝のオリジナルメッセージカード付 東大阪ラグビー8個入り ラグビーポテト8個入り



【和菓子作り体験コース】


・5,000円   ビデオ通話で和菓子作り体験1回 (ビデオ通話・店舗)

・10,000円  東大阪ラグビー8個+ラグビーぽてと8個 和菓子教室1回セット (ビデオ通話・店舗)

・15,000円  東大阪ラグビー8個+ラグビーぽてと8個 +2回2種類の和菓子作りが学べるセット (ビデオ通話・店舗)

・20,000円  東大阪ラグビー8個 +ラグビーぽてと8個+ ご家族みんなで和菓子作りが学べるセット(店舗のみ) ▽限定3セット 

◇教室の日程は企画終了後に予約フォームをお送りするので、ご希望の日程をご相談ください。(時間は1枠につき8人までお受けできます。)

【店舗のみ 限定3セット:じっくり基礎から教える和菓子作りコース  】
・30,000円  予定時間 13:00~17:00  ※時間はあくまで目安です。 ▽限定3セット 

☆ティータイム休憩もあります、おいしいラテとお菓子でリフレッシュしてください!
※季節により、作る和菓子の内容が異なります。

・和菓子原料の仕入れ

・ビデオ通話和菓子教室で使用する材料・経費

・CAMPFIREページ制作費

・CAMPFIREの手数料

店舗名:おほい堂本舗

運営責任者:馬場 良浩

住所:〒579-8038      大阪府東大阪市箱殿町3-18

電話番号:TEL 072-981-4139      

メールアドレス: info@ohoido.jp

営業時間:9:00~17:00

定休日:水曜日


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/13 15:18

    こんにちは、おほい堂本舗です。ここ数日寒さが厳しい日が続きましたが、今日位からようやく明るい日光が戻ってきました。お店の外も、冬の清々しい空気と陽気に包まれています。お店では少し早くいちご大福を解禁しました!ほとんどイチゴなので白い大福生地からイチゴの色が透けて見えて、とてもかわいらしく仕上が...

  • 2021/01/04 15:26

    新年、明けましておめでとうございます。ご支援者様、ご覧頂いた皆様、興味を持っていただき本当にありがとうございます。2021年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。本年も宜しくお願い申し上げます。おほい堂 本舗

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください