はじめに・ご挨拶

はじめまして、京将棋連合代表の善勝寺有常と申します。

京将棋を祖業として始めましたのでこの名称になっておりますが、今ではカードゲーム・ボードゲーム・かるた等にも手を広げて今回また囲碁分野にも15x17盤で参入を企画しております。
[京将棋連合]webサイト

 


このプロジェクトで実現したいこと

約30%時短・省エネ効果のある15x17盤を世に広めることです。15x17盤は言葉的に言い難い面がありますので、15に囲碁を当て、17を「いいな」と読み良七を当てて「囲碁良七盤」(いごいいなばん)としております。

[実際のデータ]

 OGS囲碁サイト(https://online-go.com/)で私の棋譜を20局平均(数え碁のみ)

 囲碁良七盤15x17  平均193手

 標準碁盤 19x19  平均276手 

比率 0.699 手数で約83手少くて済みました 。

[実際対局した印象]

19路のフルサイズに比較して時短・省エネ効果 を実感しております。実際1局打ち終わった後の疲労感は19路に比較して半分~2/3位に感じております。また19路盤に近い打ち味なので囲碁の醍醐味も十分に味わえます。

碁がゲームとしてスピードアップすれば競技人口を巻き返すきっかけになるかもしれません。


プロジェクトをやろうと思った理由

19路盤を1局打ち切るのには相当エネルギーが必要であり少し小型化するのも良いのではと思いました。また小型化すればゲームとしてスピードアップし囲碁の競技人口を再び増やすことにも繋がると考えました。ただ一般的には19路ー13路ー9路というラインアップが出来上がっており19路と13路の間が空白ゾーンなのでそこを埋める盤が欲しいと考えた訳です。では15路や17路があるという考え方もできますが丁度30%の判り易い時短効果が得られるのが15x17路盤であると予想できたのでそこを開拓したいと考えた訳です。

また横15路、縦17路は正方形でないので2種類の幅感覚を味わえるというおまけも産まれました。まさに「一粒で2度おいしい」効果でこの点は囲碁に新しい複雑性が加味されよりゲームとしての魅力度アップになっています。

これまでの活動

[京将棋] 祖業であり、現在も細々ではありますが活動継続中です。

[ボードゲーム] トリプトリー、麻雀トリプトリーなどのアブストラクトゲームを開発。

[カードゲーム] 日本60名山カードゲーム・世界60名山カードゲーム を考案。登山歴少々の山好きです。

[かるた] 徒然草かるた 日本の三大随筆の一つであり、かるたが無いのは残念と思い考案しました。

[囲碁] 囲碁良七盤(いごいいなばん 15x17路盤)の提案。

ゲームマーケットというアナログゲームの祭典(https://gamemarket.jp/)に出展しそこで色々刺激をもらい活動を継続する原動力となっています。囲碁は30年以上のヘタアマ歴ですが「幽玄の間」というネット対局場で、現在は5段と6段の間を行ったり来たりの成績です。OGSでは現在1級(最高でも1段)、OGSの段級位はシビアですね。


資金の使い道

[15x17盤の作製と配布] 小路盤の製造で実績のある「小路盤のカトウ」様 (http://shoroban-kato.in.coocan.jp/)に製造と発送を委託します。盤のみで碁石は付属しておりません。

[プロ棋士による指導碁] 任意のサイズでネット碁が打てるOGS囲碁サイト(https://online-go.com/)で 実施。 芝野龍之介二段(日本棋院)にご快諾頂きました。

[指導棋士プロフィール] https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000473.html

[クラウドファンディング手数料] 17%  これにつきましてはプロジェクト起案者の京将棋連合が100%負担いたします。 ご支援いただいた指導料は100%プロ棋士に渡りますのでご安心下さいませ。また特注盤作製に必要な印刷用原版作製費(約10000円)もプロジェクト起案者負担とさせていただきますので併せてご安心下さい。印刷用原版とはブランク板材に格子状の線引きをするのに必要となる印刷用部材のことです。


リターンについて

[15x17盤] 横幅33cm(15路)縦41cm(17路) 厚さ4mmのMDF材(無塗装)です。[材質についての情報]

[プロ棋士による指導碁] 任意のサイズでネット碁が打てるOGS囲碁サイト(https://online-go.com/)で 実施。 指導棋士は芝野龍之介二段(日本棋院)の予定です。本プロジェクトの主旨より15x17路盤での指導碁となります。

実施スケジュール

2020年12月1日 プロジェクト公開&ご応募受付開始

2021年1月12日 締め切り

以下募集期間内に目標金額を達成した場合

2021年1月13日以降 指導碁受付開始 担当マネージャー様と打ち合わせ願います。

2021年3月1日以降 15X17盤申し込み者様への配送開始予定、特注盤に付き製造に約1月半必要です。

最後に

この15x17路の囲碁良七盤(いごいいなばん)は海外向けにはA Book-Like Shape Boardとして紹介中です。日本発の画期的な時短・省エネ盤として世界に広めることができれば面白い展開になると思います。

将来的にはアマ棋戦・プロ棋戦・世界戦なども実現できれば最高ですが、まずは今回のクラウドファンディングを成功させないと未来図は描けないので囲碁ファンの皆様のご協力宜しくお願い申し上げます。

<All-or-Nothing方式のご確認>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/12/30 00:08

    12月23日(水)15X17路盤プロジェクト記念対局が実施されました。辻萌夏女子学生本因坊様  VS 小澄らんか様解説 芝野龍之介二段(日本棋院)様 聞き手 マネージャー様Youtubeで配信されました。芝野龍之介二段による解説配信のアーカイブ https://youtu.be/IJOltkL...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください