「ファストファッションばかりで飽きてきた」
「ハイブランドは高過ぎて手が出ない」
「古着に興味はあるけどハードルが高そう」

そんな悩みは全てMBLRが解決します!



こんにちは、はじめまして、株式会社RePLAY代表、”まとめ”こと柳沢健太と申します!

Twitter:@MBmtome
Instagram:@matome_replay
YouTubeチャンネル:まとめチャンネル

今回は古着セレクトショップ「MBLR(MB LOCKER ROOM)」の実店舗オープンに皆様のご支援をいただきたいと考えてこのプロジェクトを立ち上げました!


MBLRのコンセプト

オンラインショップ:https://mblr.base.shop
Twitter:@mb_locker_room
Instagram:@mb_locker_room


洋服が好きな多くの人にとってインポートブランド、ハイブランドは魅力的です。ただ、ブランドは高価なアイテムが多く、毎月の被服費にも限界があるのが事実。

そこで、MBLRでは手頃な価格でハイブランド並みのトレンドライクなアイテムをご提供しています。


ユニクロとハイブランドには相反するメリットとデメリットがあります。

ユニクロでは安価で手軽に洋服を買うことができますが、万人受けを意識せざるを得ないため尖ったアイテムは作れません

これに対して、ハイブランドはトレンドの最先端を行くデザインが手に入るため、他者と差別化しやすいですが、価格はかなり高く設定されています。

実は、ハイブランドからリリースされるアイテムのデザインは古着を源流としていることがほとんどです。そのため、古着ではハイブランドのようなデザインを持ったアイテムが比較的安価で手に入ります。

古着こそハイブランドとユニクロの良いとこ取りが可能なんです。

しかし、山のような古着の中から現在のトレンドに即した良品を選ぶには「審美眼」と「膨大な時間が必要」というデメリットが存在するのも事実。

古着屋さんで「いいな」と思って買ったアイテムがタンスの肥やしになってしまった、なんて経験がある方も多いんじゃないでしょうか。


そこでMBLRでは誰でも簡単におしゃれになれるメソッドを提唱し、著書の累計販売数100万部を越える「MB」氏が古着をセレクト。

参考 : http://www.neqwsnet-japan.info/

MBLRは常に「最適解の古着」を皆様に提示します。毎日ほとんどの商品が販売開始と同時に完売することからも、MBLRが多くの方に支持されていると捉えています。

もう自分で時間と労力をかけて探す必要はありません。


おしゃれとは客観性をもったうえでの他者との差別化です。古着には「1点モノ」というメリットがあり、簡単に差別化ができます。普段のコーディネートに古着を一点取り入れるだけでも簡単に着こなしをレベルアップすることが可能です。 

「ユニクロだけでは物足りないがハイブランドは高すぎて購入できない」

そんな方には是非MBLRで半歩進んだオシャレにチャレンジして頂きたいです。


MBLRのアイテムは古着だけど決して古着には見えません。

「それどこのブランドですか?」と聞かれることでしょう。

まだご存知ないという方は是非一度オンラインショップを覗いてみてください!


なぜ実店舗なのか?

現在、MBLRはオンラインショップのみで営業しています。

できるだけ雰囲気や質感が伝わるように全てのアイテムをモデルに着用してもらい、多くの写真を掲載するようにしていますが、やはり写真や文章で伝わる情報量には限界があります。

「実際に着てみると印象が違った…」という経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。


オンラインで服を買うことが当たり前になっている現代ですが、実際に見て、触れて、着てみるという体験はおしゃれになるために大切なプロセスです。そして、客観的な目線でアドバイスをもらうことは一人で試着しているだけでは得られない体験です。


中には店頭スタッフからの接客が鬱陶しいという方もいるでしょう。

MBLRでは「接客が不要」だという方に無理やり声をかけたりはしませんが、最低限の挨拶とお声がけをさせていただくつもりです。リラックスして店内を見て回って、満足のいく買い物のお手伝いをさせていただきたいと考えています。どんなことでも気軽にお声かけください。


アイテムの特徴、コーディネートの提案、全然関係ない雑談でも一緒に楽しみましょう!

それがMBLRの提供するファッション、ショッピング体験です!


古着が好きだから

僕が古着にハマったきっかけは好きな女の子にモテたいという不純な動機でした。笑

地元にはおしゃれなショップなんてまったくありませんでしたから、自転車で30分もかかるリサイクルショップを周って、一日中古着の山を掻き分けていました。今思えば本当によくやっていたなと思います。


もちろん有名なブランドのアイテムにも憧れがありましたが、そもそもショップが無いのと、少ないお小遣いではなかなか買えませんでした。古着なら上手にやりくりして色々なアイテムに挑戦することができたし、人と被ることがまず無い。ずっと見ているうちに古着独特の雰囲気にどんどんハマっていきました。


上京してからは雑誌やインターネットを見て、古着屋さんを巡ってました。地元のリサイクルショップとは違い、オーナーさんが拘って選び抜いたアイテムたちはすごく格好よくてどれを手に取ってもテンションが上がりました…!

もちろん初めて行ったお店で心無い対応をされることもありましたが、本当に熱意のあるオーナーさんや服が好きな仲間に出会えたことでどんどんファッションが楽しくなっていきました。


これまでに感じたこと、教えてもらったことをこのお店でもっと多くの人に伝えたい。

この想いに共感してくれる方、こんなお店に行ってみたいという方はぜひご支援をお願いします。


支援金の使い道

このプロジェクトはすでに物件契約、内装工事、店内整理と進んでいて、以下のような支出がありました。

物件取得費:210万円

内装工事費:280万円

什器・備品費:120万円

レジ導入費:15万円


今回のクラウドファンディングではこれからかかる仕入れ費と運転資金にあてるため、ご支援をいただければと思います。

仕入れ費(300着):110万円

運転資金(6ヶ月):300万円 (家賃、人件費、随時仕入れ、その他)

これに加えてクラウドファンディング手数料10%、リターン作成・発送料を含めた金額を目標としております。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


プロジェクトのスケジュール

2021年1月中旬 内装工事完了

2021年1月下旬 店内整備完了

2021年2月3日 クラウドファンディング終了

2021年2月5〜7日 プレオープン

2021年2月11日 グランドオープン

2021年3月以降 リターン発送、古着ツアー開催


MBLRの古着で多くの人にお洒落にしたい!


「より多くの人に古着の良さを知ってほしい、ファッションの楽しさを伝えたい」

これが僕の想いです。

これまでにもとても多くの方々に古着をお届けすることができました。ですが、まだまだ伝えきれていないことがたくさんあります。

もう少しおしゃれになりたい、古着に挑戦してみたいと考えているあなたに、古着で一段上のおしゃれになれる体験をしていただきたい。
そのためには実店舗でアイテムを見て、触って、着ていただくことが不可欠です。
何とぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。


店舗情報

MBLR中目黒

住所:目黒区上目黒1-20-2 ルーエ中目黒2階

アクセス:中目黒駅徒歩1分

営業時間:12:00-20:00

定休日:毎週火曜日


関係者プロフィール

まとめ(柳沢 健太)
株式会社RePLAY代表
自身のYouTubeチャンネルでユニクロを中心にファッション初心者でも着こなしやすいアイテムの紹介やコーディネートについて情報を発信している。登録者数4.8万人(2021年1月現在)
その他にもアパレルブランドやウェブメディア運営を行う。
MBLRではMB氏のセレクトした古着を全て試着し、初心者でも着こなしやすいものか、着心地等に問題がないかのジャッジを行っている。
昼夜問わず働いているが、エネルギー源はコーラとラーメン。

Twitter:@MBmtome
Instagram:@matome_replay
YouTubeチャンネル:まとめチャンネル


松田 拓弥
MBLR中目黒店長兼モデル
代表まとめと同じく、モデルとしてMBLR全てのアイテムに袖を通し、着用画像を撮影している。
自身も古着好きで、毎日どこかに古着アイテムを着ている。
中目黒の酸辣湯麺のお店にハマっている。


古物商営業法に基づく表記
氏名又は名称:株式会社RePLAY
許可公安委員会名:東京都公安委員会
許可証番号:第303292115161号

  • 2021/02/03 12:01

    いよいよ本日、23:59でクラウドファンディングも終了です!現在1,294,500円のご支援をいただいており、本当に感謝しかありません…!また、SNSでの拡散にご協力いただいた方もありがとうございます!!残り12時間となっておりますが、興味はあるけど支援していないという方がもしいらっしゃいまし...

  • 2021/01/31 18:00

    どうも、MBLR中目黒店長の松田です!プロジェクトが残り3日と終了が迫って参りました。これまでご支援いただいた方、SNSなどでの拡散にご協力いただいた方、本当にありがとうございます!ぜひ、プロジェクトの終了まで引き続き応援していただければ嬉しいです!さて、今回の活動報告は内装のコンセプトや気に...

  • 2021/01/25 19:55

    どうも、MBLR中目黒店長の松田です!昨日は一年半かけてようやく物件が見つかったという話でしたが、今日は内装工事についてのお話です。MBLRはいわゆるコテコテの古着屋さんというよりはキレイめのセレクトショップのような感じで、古着に馴染みのない人でも入りやすく、なおかつしっかりアイテムが映える空...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください