はじめに・ご挨拶

ぎんざ山路 店主
山路明信

瀬戸内海に浮かぶ小さな島々からなる愛媛県生まれ。海の幸、山の幸に恵まれた中で育ち、日本料理の道を志す。東京・銀座の日本料理店で修業を積み重ねる。

平成2年に待望の【ぎんざ山路】の看板を掲げる。食材の吟味と丁寧な手仕事を貫き、食通たちを魅了する味はミシュラン1つ星獲得にも繋がる。

故郷の愛媛を愛し、愛媛より毎日空輸で届く天然鯛でつくる『黒ごまの鯛茶漬け』は、看板料理の一つとなっております。

今回コロナの影響は予想をはるかに上回り、大切な事業である飲食店 ぎんざ山路 を2020年4月、5月と休業せざるをえない状況に追い込まれました。お客様はもとより、従業員にも、仕入先の方々にもご不便ご迷惑をお掛けしております。 

ぎんざ山路に関わって頂ける方々の、そしてお客様の笑顔を取り戻したい、そんな思いで、挑戦します。

『ご家庭に「ぎんざ 山路」そのままの味と口福を届ける』

このミッションに挑戦し、笑顔あふれる食卓を各ご家庭に届けさせてください。

皆様のお力をお借りして、ご家庭でも簡単に召し上がれる「黒ごま鯛茶漬け」を配送商品化し、皆様にお届けしたいと思いクラウドファンディングを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします!



商品・お店が作られた背景

ぎんざ山路について

東銀座駅からほど近くにある【ぎんざ山路】

四季折々の全国の食材をふんだんに用いた日本料理店です。産地直送で届く天然鯛や京野菜、豊洲市場へ赴き買い付ける旬菜など、私自ら旬の素材を日々選りすぐります。

美味はもちろんのこと、ゆっくりと流れる時間、ゆったりとくつろげる和の雰囲気を大事にしております。

大切な方へのおもてなしに

食通が集う大人の街「銀座」に佇み、看板料理 熟成黒ごまだれを使った希少な『鯛茶漬け』を始め、旬の食材を惜しみなく使った日本料理を楽しめます。

ゆったりと料理に舌鼓を打ち、会話に華を咲かせられるカウンター席。さらに、大切な会食で隣席を気にすることなく、時間と空間を満喫できる個室も完備しています。

磨き抜いた目利きで仕入れ。旬を取り入れた珠玉の一皿

季節ごとに細やかに変化する、日々の食材のおいしさを目で楽しみ、舌で楽しめるように演出させていただきます。

全国から取り寄せた海の幸・山の幸を、「山路 おまかせコース」として、その日限りの一期一会の創作和食にてお楽しみください。

旬魚介と野菜を合わせた滋味深い椀物。

利尻昆布と本枯れ鰹節、日光の天然水でつくる一番だしの凛とした味わいが夏は爽やかに、冬はほっと温まる食材を引き立てます。

食材選びや味付けに経験と日々の研鑽で信念を持って取り組んでおります。

『御椀物』の後に供されるのが、旬魚の旨みをシンプルにいただける『お造り』です。

来島海峡の朝採り天然鯛や、産地直送の新鮮な魚など、旨み・食感ともに極上の素材ばかりを取り扱います。

黒ごま鯛茶漬けについて

修業先で学んだ『鯛茶漬け』に敬意を込め、独自のアレンジを加え完成された看板商品。

瀬戸内海で水揚げされた鯛は、毎日空輸便で到着するため鮮度の良さは折り紙付きです。濃厚な黒ごまだれは半年間寝かせた熟成胡麻だれ。黒ごまと鯛の旨みが見事に絡み合い、風味豊かな美味を生み出します。


私たちの商品・お店のこだわり

「黒ごま鯛茶漬けセット」メニュー詳細

この度 ぎんざ山路 では、黒ごま鯛茶漬けをご家庭でも簡単に召し上がっていただけるように、「黒ごま鯛茶漬けセット」を販売することにしました。

1セット4人前(鯛の刺身・黒ごまだれ・山葵・ほうじ茶・白米・鯛のあら煮) 鯛は毎日空輸便で届く瀬戸内の天然鯛を一尾丸ごと余すことなく使用しました。また、黒ごまだれは甕(かめ)にて半年間寝かせ、熟成させた逸品の黒ごまだれです。 ご家庭できっとご満足いただけるものと自負しております。

ぜひ一度ご家庭でご家族とともにお楽しみ頂ければ幸いでございます。



リターンのご紹介

①ランチコース
【 山路 名物・黒ごま鯛茶漬け御膳 】(小鉢 / 漬物 / 煮物 / 赤だし / 水物)
3,850円

【創業30年・昭和通り沿】ミシュラン星獲得。全国の山海の幸をとり揃え、素材と味わいを大切に。半年間寝かせた胡麻だれで召し上がっていただく鯛茶漬けは、きっとくせになるお味です。



②全国配送
天然鯛 黒ごま鯛茶漬けセット 4人前
キャンプファイヤー特典:割引 14,500円

③全国配送
天然鯛 黒ごま鯛茶漬けセット 8人前(2セット)
キャンプファイヤー特典:割引 28,000円

この度 ぎんざ山路 では、黒ごま鯛茶漬けをご家庭でも簡単に召し上がっていただけるように、「黒ごま鯛茶漬けセット」を販売することにしました。

1セット4人前(鯛の刺身・黒ごまだれ・山葵・ほうじ茶・白米・鯛のあら煮) 鯛は毎日空輸便で届く瀬戸内の天然鯛を一尾丸ごと余すことなく使用しました。 また、黒ごまだれは甕(かめ)にて半年間寝かせ、熟成させた逸品の黒ごまだれです。 

ご家庭できっとご満足いただけるものと自負しております。 ぜひ一度ご家庭でご家族とともにお楽しみ頂ければ幸いでございます。


④テイクアウト
ぎんざ山路 至宝のお弁当 1人前
キャンプファイヤー特典:割引 11,000円


⑤テイクアウト
ぎんざ山路 至宝のお弁当 2人前
キャンプファイヤー特典:割引 21,000円

2009年からミシュランを獲得し続けた 銀座の老舗日本料理店 ぎんざ山路 天然素材を詰め込んだ至宝のお弁当15品を超える味を一つずつ詰めました。

ご家庭で上質割烹料理を堪能できる自信あるお弁当です。テイクアウトで提供いたします。


⑥全国配送
黒ごまだれ、じゃこ有馬煮瓶詰めセット
6,500円

鯛茶漬け用に作られた黒ごまだれは、選び抜かれた黒ごまを、丹念に煎り上げ、醤油だれに漬け込み、熟成した絶品です。

お祝いの贈答品、季節のご挨拶などにも、好評いただいております。こちらのセットはぎんざ山路の黒ごまだれ、じゃこ有馬煮セットでご提供いたします。


プロジェクトで実現したいこと

ぎんざ山路の味は形を変えて、今後も皆様に喜んでいただける商品として生まれ変わることで、ご家庭でも安心して一切妥協なしの割烹料理を提供したいと考えています。

休業中もたくさんの方々から「営業再開はいつになりますか?」というお問い合わせをいただきました。楽しみに再開を待ってくださっていたお客様、コロナ感染症リスクで来店できないすべての方々に、この「黒ごま鯛茶漬けセット」をお届けしたいと思います。

そのために、このプロジェクトを成功させ、より多くの方に知っていただき、継続販売できる配送商品にして未来につないでいきたいと思います。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた支援金は、リターン品、商品にかかる材料費・資材費、送料、スタッフの人件費など大切に使用させていただきます。


最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

コロナの時代、自分達だけが大変な思いをしているわけではないことはわかっています。
今回、クラウドファンディングという形が本当に正しいやり方なのかもわかりません。

ただ、お客様から自宅でもぎんざ山路の味をそのまま食べたいという要望に答えるために、とにかく動くことに決めました。

どこまでいけるかわかりませんが、お付き合いいただけると幸いです。

(住所)    東京都中央区銀座7-14-14 ギンザセブンB1

(営業時間)【平日】ランチ 12:00~14:00【平日・土】ディナー 17:00~23:00

(定休日)    日・祝日


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/11 20:23

    皆様のご支援のおかげで、目標達成をすることができました!こんなに早く達成できるとは思っておらず、驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、本当にありがとうございます!より多くの方に絶品の旬の食材を楽しんでいただけるよう、まだまだ頑張っていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください