※10月には32000円ものご支援をいただくことができました!本当にありがとうございます!!🙇‍♂️

はじめに・ご挨拶

はじめまして!高野泰士と申します☺️

今年3月に大学を卒業し、現在は、フリーランスとして、心を支えるオンラインコミュニティ「home」を運営し、心を育む学びを届けたり、頼りあえる人のつながりを作ったりしております!



このプロジェクトで実現したいこと

僕がこのプロジェクトを通じて実現したいことは「対話を通じて人の心を輝かせていくこと」です。

そのために、「ZaPASS」というコーチングスクールで、対話を通じてどう寄り添いながら一緒にモチベーションを高めていくのか。もやもやをワクワクに変えていくのか。

これをまずは自ら体験し、実践し、磨いていきたいと思います。

そして修了した後、このプロジェクトに関わってくださった皆様を始め、多くの人に、自分の学んだことを発揮し、何か少しでも未来に対して希望だったり、わくわくが生まれていくようなサポートができればなと考えております。

※ZaPASSのコーチ養成講座詳細は⬇︎


プロジェクトをやろうと思った理由

そもそもなぜこのプロジェクトを始めようと思ったのか。理由は3つあります。
※少し長くなっていますが、自分の実体験を基にした、心からの想い、願いなので目を通していただけますと幸いです🙇‍♂️


1つ目は過去の体験から生まれた「心に輝きを与えていきたい」という想いです。

僕自身、小学生時代から少食で給食をよく残す子でした。中学校では昼休みまで給食と向かい合い、みんなが運動場で遊んでいるのを眺めている生活を送っていました。それ以降もずっと食に対しての恐怖心を抱え生き続け、大学時代にふとレストランで近くの人が自分が食べる料理をじっとみていた時に、喉が詰まる感覚、吐き気が襲ってきました。社会不安障害という精神疾患でした。
その後とはいうものの、味はしないし、匂いを嗅ぐだけで吐き気が襲ってくるし、夜も次の日の朝食のことを考えると体が震えて眠れませんでした。
ただ、病院の先生が自分の少食を認めてくれて、自分を大切にすることを教えてくれ、継続した先生の応援もあり、約1年かけて、食事を美味しく、緊張することなく取れるようになりました。
この経験を通じて思ったのが「心の大切さ」です。僕は自分の心の声を押し殺し続け、周りの当たり前に一生懸命答えようとした結果、どんどん追い込まれ、食に恐怖を抱きました。心が死んでしまっていました。でもその経験を通じて、自分の心の声に耳を傾けること、自分の心をまず大事にしてあげることを覚えました。自分の少食という欠点を個性として受け止め、周りにちゃんと伝え、一緒に生きていくことで生きることがすごく楽になり、心が晴れやかになっていきました。
この経験から、「心」は生きる上でものすごく大切なものだと気づき、だからこそ少しでも多くの人の心に輝きを与えていくことがしたい。そう思うようになりました。


2つ目は「対話には何か人を元気付ける不思議なパワーがある。自分もその力を磨いていきたい」と考えているからです。

これはコロナの状況下で自宅にいる時間が多くなった今だからこそより感じるようになりました。
自分の気持ちが落ち込んでいた時、誰かと話すことで気持ちが前向きになったり、考えがスッキリしたり。
時には何気ない会話をするなかで、あ、その視点に気づいてなかったな。とか、めっちゃ楽しかったな〜!よし!また頑張るか!と元気をもらったり。
家にいる時間が増え、外で誰かと話す機会も自然と減ったからこそ、対話から得る力、パワーをより感じました。そして、「対話には人を元気づける不思議なパワーがある・・!」そう感じ、自分としても対話を通じて誰かを元気付ける力を磨いていきたい!と思い、行動に起こしました。


3つ目は「お金がないことを理由に諦めたくなかった。お金がなくてもチャレンジできることを証明したかった」からです。

今回、ZaPASSのコーチ養成講座(Basicコース)を受けるにあたり約30万円もの受講費が発生します。今年大学を卒業しフリーランスとして活動する自分としては、本当に全財産をかけるくらいの投資です。正直とても怖いです。実際、お金がなくて何かを諦めてしまう人もいると思います。ただ、僕自身、今回の挑戦は自分の想いにつながるもの。そして、自分の人生を大きく飛躍させてくれる可能性を秘めたものでもあります。この金額の大きさをみても、なお、チャレンジしてみたいという想いが尽きない。だからこそ、お金がないことを理由に諦めず、クラウドファンディングという方法を使って、チャレンジしていきたいです。そして、それをみていた人が「あ、お金を理由に諦めなくていいのか。今の世の中ならチャレンジできるじゃん!」と感じられるような、誰かの勇気に繋がっていったらいいなと思います。


なぜZaPASSを選んだのか

・オンラインで受講できる

・座学より対話が多く、実践を通じて学ぶことができる

・コーチングに真摯に向き合う人たちと出会える、一緒に学べる、仲間ができる環境がある

・講師の方がコーチングだけではなく、カウンセリングにも精通しており、広く対人支援という視点で学べる


資金の使い道

頂いたお金はZaPASSのコーチ養成講座(Basicコース)の受講費に充てさせていただきます。


リターンについて

※学習報告Facebookグループでは、毎週木曜(クリスマス、大晦日など休講日有)に受講した内容をまとめたグラフィックレコーディングや、学んだことに対する個人的な気づきを共有させていただきます!!

グラフィックレコーディングの一例⬇︎


①1000円【とにかく応援!!コース】
・お礼メッセージ

②3000円【学習報告グループ招待コース】
・お礼メッセージ
・学習報告Facebookグループへの招待:2020/12/1~

③5000円【修了後オンラインコーチング1回体験コース】
・お礼メッセージ
・学習報告Facebookグループへの招待:2020/12/1~
・講座修了後オンラインコーチング1回(1時間):2021/2/1~

④7000円【修了後オンラインコーチング1回体験+お名前/SNS/一言掲載コース】
・お礼メッセージ
・学習報告Facebookグループへの招待:2020/12/1~
・講座修了後オンラインコーチング1回(1時間):2021/2/1~
・コーチング紹介ページ(自作HPあるいはnoteで作成予定)にて「お名前/SNSアカウント/一言文章」の掲載:2021年1月予定

⑤8000円【修了後オンラインコーチング2回体験コース】
・お礼メッセージ
・学習報告Facebookグループへの招待:2020/12/1~
・講座修了後オンラインコーチング2回(各1時間):2021/2/1~

⑥10000円【修了後オンラインコーチング2回体験+お名前/SNS/一言掲載コース】
・お礼メッセージ
・学習報告Facebookグループへの招待:2020/12/1~
・講座修了後オンラインコーチング2回(各1時間):2021/2/1~
・コーチング紹介ページ(自作HPあるいはnoteで作成予定)にて「お名前/SNSアカウント/一言文章」の掲載:2021年1月予定


実施スケジュール

2020.10/22(木)~2021.1/28(木) 
毎週木曜 ZaPASSのコーチ養成講座(Basicコース)受講、学習報告

基本、Facebookグループにて活動報告をさせていただきます。
※クリスマス、大晦日など休講日もございます。

2021.1~
コーチング紹介ページ(自作HPあるいはnoteで作成予定)にて「お名前・SNSアカウント」の掲載

2021.2/1~
リターンコーチング開始


最後に

今回の挑戦は僕の想いにつながる大きな一歩目でもあり、金銭的な恐怖を乗り越えていく大きなチャレンジでもあります。

対話を通じて人の心を輝かせていきたい。
その為にまずは自ら体験し、実践し、しっかりと学んでいく。

この想いと行動の実現のためにも、応援いただけますと幸いです。
頂いた応援を全身で受け取って真摯に向き合っていきたいと思います!

Facebookグループを通して僕が実際にZaPASSでどう向き合っているのかの過程もご覧いただくことができるプランもあるので楽しみにしていただければと思います☺️

何卒応援の程よろしくお願いいたします!


※募集方式について
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください