はじめに、閉店のご挨拶

新型コロナウイルスにより心身共に辛い思いをされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く、終息を迎える事を祈っております。




改めまして、皆さんこんにちは。南浦和の小さなイタリアンバール【CoEnoToccoコエノトッコ】の店主、境と申します。


この度、新型コロナウイルスの影響による経営難のため、コエノトッコは閉店する運びとなりました。

この1年間、粛々と耐え忍び戦ってまいりましたが、もう完敗です!敗因は実力不足の一言に尽きます。今まで多くのご支援を賜ったにも関わらず、このような結果になってしまい本当に申し訳ございません。

閉店の時期につきましては、2021年4月~6月頃を目標にしております。
(早ければ年始頃に資金が尽きるため、恥ずかしながらこのクラウドファンディングの成果次第です)


2012年9月に開店してから約8年間、長い間ご愛顧いただきありがとうございました。このような形でお知らせする事になってしまいました事、重ねてお詫び申し上げます。



~2012年9月9日 開店日~





新型コロナウイルスの影響、当店の現状

大半の日が0~2組程の来店のみで、売上は従来の5%~40%程度。2020年2月以降、予約は全てキャンセルになり今でもほぼ白紙です。ここまで売上が下がると営業にかかる費用を賄えまないため、毎月数十万円もの貯蓄を削って店舗を維持する…そんな生活が3月以降ずっと続いております。


オープン当初の内装2016年、不具合の改善や席数増設のため改装




クラウドファンディングにより叶えたい事、資金の使い道

集まった資金は、
・新型コロナウイルスの影響による損失の補填
・リターンの準備
・運転資金(営業するための資金)

として大切に使わせていただきます。

このご時世なので、以前よくご利用頂いていたお客様も、大半の方は1年近くご無沙汰しております。
お世話になったお客様にご挨拶も出来ていない状況なので、少しでも営業を続けたいと考えております。


また、1年生の頃から長年勤めてくれた大学生のスタッフが、2021年3月で卒業を迎えます。約4年間勤めてくれたにも関わらず、最後は閉店により中途半端にお別れ…とは、あまりにも寂しいので、一つの節目としてせめて3月末までは延命に努め、無事に卒業生として送り出してあげたい。そういった想いもあり、クラウドファンディングに挑戦いたしました。


リターンについて…クラウドファンディング手数料(17%+消費税)が差し引かれ入金される上、さらにその集まったお金も課税対象となります。そのため、食材費が多くかかるお食事券のリターンだと手元にほぼ残らないため、ご支援プランやドリンク系を中心にご用意いたしました。ご検討いただけると幸いです。



コエノトッコで出会えた&再開できた方々に感謝




店主の想い

このような状況下でも勢いのある飲食店はたくさんあります。経験値、商品力、フットワークの軽さ、嗅覚の鋭さ、なんでもやる体力、モチベーション、チームワークや人間力等。強い店は全てが違います。
8年間営業させていただきましたが、自分には全てが足りませんでした。

経営面やマネジメント面はもちろんですが、料理の仕上がりやメニュー構成にもブレがあり、接客も含め良い営業が出来なかった日も多いです。従業員が大いに成長できるような環境を作れなかった事も悔やまれます。本当に未熟なまま出店してしまい、最初から最後まで実力不足だったと痛感しております。

今回、閉店に至るきっかけは不本意なものではございますが、これを機に未熟な自分をたたき直すべく、次のステップへ進もうと前向きに捉えております。ここまでやってきた事を無駄にしないためにも、今一度世間に出て新しい事を学び、 よりレベルの高いスキルを身につけ、自分の仕事に年相応の誇りが持てるよう研鑽を積みたい、そう考えております。


残り短い時間ではありますが、変わらずお付き合いいただけますと幸いです。


CoEnoTocco
店主 境 琢馬




 

当店について

南浦和西口徒歩4分。イタリアンバールの『CoEnoTocco コエノトッコ』です。10代より都内のイタリアン料理店で修業を重ね、地元の南浦和にて2012年9月にオープンしました。現在9年目の 小さな個人店です。




石窯で焼き上げる本格ナポリ風ピッツァと、シェフ一押しの一品料理が人気の『飲めるイタリアン』です!人の手で作る料理にこだわっているので、チーズや生ハム等の加工品以外、既製品を使ったメニューはありません。チェーン店には無い温もりがありながら、レストランよりもお手頃価格。
食事を楽しみたい地元の方や、近隣企業の方々にご好評頂いております。



  • 2021/01/06 11:46

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日1/6(水)ディナーより2021年の営業を開始いたします!昨年は大変お世話になりました。クラウドファンディングのご支援ありがとうございます。どうやら目標金額を高く設定し過ぎたようです(笑)なにもかも見通しの甘い自分ではございま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください