はじめに・ご挨拶

2020年3月に設立したオンライン英会話 Katie's New Yorkの代表を務める溝渕哲也です。

私は2019年までアメリカのニューヨークを拠点に音楽活動を行い、日本人ベーシストとしてグラミー賞ノミネートグループのThe Stylistics, The Temptations,The Supremes,The Three degreesなど世界で名だたる数々のグループのコンサートを行ってきました。2019年に日本に帰国し2020年より、世界で活躍できる人材を応援するための英語学習支援サービスKatie's New Yorkを立ち上げました。

渡米時33歳の私は全く英語が話せませんでした。そこからアメリカのエンターテイメントのトップの世界でグループ唯一の日本人として活躍するまでに至ったのですが、その経験から英語が話せない状態から話せるようになるにはどのようにするのが一番良いかということを身をもって知ることができました。私が得た貴重な体験による最も理想的な英会話学習方法を日本で皆様に広めて日本中が英会話がもっと楽にでき、よりたくさんの日本人が英会話をできる社会にしたいと思っています。

これまでの学校、英会話スクールで当たり前のように行われてきた文法に基づいた英作文による英会話は多くの挫折者を生み出し、貴重なお金と時間を無駄にしている日本の常識、世界の非常識のうちの最も大きなひとつです。これを正すためにどうか皆さまのお力をお貸しください。

このプロジェクトで実現したいこと

オンライン英会話Katie's New Yorkは2020年3月にスタートしました。皆様もご存知のとおりコロナウイルスによる壊滅的な経済の中でのスタートとなり、会社としても前年がないため政府からの補助は一切受けられない中、少しずつではありますが会員数を増やしてきています。2020年10月にはブルックリンメソッドによるトレーニング本も出版いたしました。このプロジェクトでご支援いただいた資金を元手にブルックリンメソッドのシリーズをこれからも出版していく予定です。またブルックリンメソッド for Kidsという子供用のバージョンの出版もしていきたいと考えています。誰にでも楽しく英会話が身につけられるブルックリンメソッドで日本中の皆様が英会話が身近なものになることを目指しています。


ブルックリンメソッドとは

ブルックリンメソッドはKatie's New Yorkで提唱しているメソッドで、言葉やフレーズをアルファベットのスペルではなく"音"で覚えようという極めてシンプルなコンセプトです。日本語も含めどんな言語でも母国語では文字を習う前に言葉を音で真似して覚えます。これをすることで音をキャッチする能力が開発され、真似することで発音も皆同じになるので単語別の発音練習などをする必要がありません。

これに対し日本では英語をアルファベットから入ってしまうため、単語やフレーズをスペルで記憶してそれを頭の中でアルファベット読みしています。これが日本人が英語が苦手な原因です。さらに記憶した単語を文法通りに並べて頭の中で作文をし、それをまた頭の中でアルファベット読みするためにとても時間がかかり、発音も本来の音とは異なることがあり、またオリジナルで作文された不自然な表現になることもあり相手には伝わりにくいのです。

日本語で考えるとわかりやすいのですが、言葉やフレーズは、経験、印象、体験に基づいたものを全て音で記憶しています。そのため母国語で話すときには何も考えずにその音がでてくるようになっています。母国語で文法のことを考えながら作文をして日常会話をする人はいません。この母国語と同じように音で覚えるトレーニングをするのがブルックリンメソッドです。

ブルックリンメソッド


ブルックリンメソッドによるトレーニング

YouTubeで動画を使ったブルックリンメソッドによるトレーニングも無償で提供しています。イメージや感覚を感じながらリズムに合わせてアルファベットを見ないで音、フレーズをそのまま真似するトレーニングをするエクササイズです。

プロジェクトをやろうと思った理由

私自身は英会話に関して苦い思い出があります。渡米したときに少しでも英会話ができるようにとの思いから渡米前に大手英会話スクールに100万円ほど払いましたが、入会したあとは手のひらを返したように、あとは自分で勉強してくださいと言われ、レッスン予約も全然とれず、そこから数ヶ月もしないうちにそのスクールは破産しました。90万円近くレッスンチケットは残っていましたが返金も当然ありませんでした。そのスクールは今も同じ名前で別の経営で英会話スクールを続けています。

このような英会話スクールは論外ですが、最近ではオンラインでも返金を保証していながら返金をしないなどの悪質な英会話スクールが数多く見られます。またアプリや教材などの販売でも宣伝した者勝ち、売れた者勝ちの傾向が強く、内容的にはとても勧められないようなものがヒットしていたりします。これはひとえに、英会話の効果というものが目に見えないため、効果が現れなくても誰の責任なのかがはっきりしないというところに尽きます。多くの学習者は自分の努力が足りない、向いていないなどとご自身を責めてしまいますがそうではありません。悪いのは英会話を食い物にしているビジネスの方なのです。

英語圏で生まれ育って英語が話せない人はいません。日本で生まれ育って日本語が話せない日本人もいません。そもそも言語とは頭で無理に記憶して作文をするようなものではないので、イメージと感覚を音で覚えていけば誰にでもできるようになるものです。これをトレーニングするのがブルックリンメソッドです。これを広めていくことによってこれ以上英会話ビジネスによる犠牲者を出さず、誰もが皆英会話ができるようになる世の中を目指します。そのためにはこのブルックリンメソッドをまず皆様に知っていただく必要があるのです。


資金の使い道

2020年10月にブルックリンメソッドのKatie's Book Oneを発売いたしました。YouTube版も含めて好評でシリーズ化を望む声を多くいただいています。Katie's Book One(大人初級レベル)はブルックリンメソッドの"日本の中学校を卒業していれば誰にでもできる英会話習得法"というコンセプトになっていますが、中学校でならった基本もやりなおしたいという声も多くいただいているため現在、小学生にも対応した中学レベルの単語、フレーズを文法的アプローチをせずに音で習得できるKatie's Book Zeroを製作準備中です。2021年はじめに発売できることを目指しています。

資金は、このブルックリンメソッドKatie's Bookシリーズの続編製作に当てます。

Katie's Book Zero(大人エントリーレベル、小学生対応)予算90万円

Katie's Book Two (大人中級レベルの英会話)予算90万円

CAMPFIRE 手数料 17%
2021年度はこれらを発売できるようにご支援いただいた資金を使わせていただきます。


リターンについて
1000円のご支援へのリターン


ご希望される方にはKatie's New Yorkでカウンセリングとお試しレッスンを受講していただけます。またご入会される際に使える入会金5000円割引クーポンもお届けいたします。※クーポンは2021年1月1日から2021年3月31日まで有効

2000円のご支援へのリターンA

Katie's Book Oneをお届け。またKatie's New Yorkにご入会される際に使える入会金5000円割引クーポンもお届けいたします。※クーポンは2021年1月1日から2021年3月31日まで有効

2000円のご支援へのリターンB

Katie's Collectionオリジナルエコバッグをお届け。またKatie's New Yorkにご入会される際に使える入会金5000円割引クーポンもお届けいたします。※クーポンは2021年1月1日から2021年3月31日まで有効

3000円のご支援へのリターン

ブルックリンメソッドでフルレッスン40分1回を受講できます。Katie's Book Oneもお届け。またKatie's New Yorkにご入会される際に使える入会金5000円割引クーポンもお届けいたします。※クーポンは2021年1月1日から2021年3月31日まで有効

5000円のご支援へのリターン

ブルックリンメソッドでフルレッスン40分1回を受講できます。Katie's Book Oneもお届け。またKatie's New Yorkにご入会される際に使える入会金10000円割引クーポンもお届けいたします。※クーポンは2021年1月1日から2021年3月31日まで有効

10000円のご支援へのリターン

ブルックリンメソッドでフルレッスン40分2回を受講できます。Katie's Book Oneもお届け。またKatie's New Yorkにご入会される際に使える入会金15000円割引クーポンもお届けいたします。※クーポンは2021年1月1日から2021年3月31日まで有効

30000円のご支援へのリターン

ブルックリンメソッドでフルレッスン40分4回を受講できます。Katie's Book Oneもお届け。またKatie's New Yorkにご入会される際に使える入会金20000円割引クーポンもお届けいたします。※クーポンは2021年1月1日から2021年3月31日まで有効


最後に

オンライン英会話だけでも何百社、大手英会話スクールをあわせてるととてつもないレッドオーシャンにあえて飛び込んだのは、ブルックリンメソッドが英会話の習得には最も理にかなっていてこれから多くの人の英会話習得の手助けとなり、日本に明るい未来をもたらすことができると確信できたからです。しかしながらビジネスはアイディアだけでは達成できなくそれをやり遂げるための資金も必要です。1日も早くこのプロジェクトを実行できるようにするために今回クラウドファンディングの力を借りたいと思います。

プロジェクトはAll-in方式のため目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

皆さまにご支援いただいたお気持ちが無駄になることはございませんのでどうかご支援をいただけますようお願い申し上げます。日本の未来のためによろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください