北陸の温泉旅館の朝食の定番“温泉かれい”を食べてみませんか?

はじめに・ご挨拶

昭和24年創業、島根県浜田市の水産加工会社はまちくです。

8人の小さな会社です。

私たちは主に温泉かれいというカレイの干物を作っています。

温泉かれいと言われても「何なんだろう? 」「温泉水に浸してあるの?」という感じかもしれません。元々は違う名前だったのですが温泉旅館の朝食に出されるようになってこの名前になりました。

製造している温泉かれいのほとんどが業務用で、コロナ禍で温泉地の観光客が減って需要が大幅に減ってしまいました。いざ、自社で売ろうと思っても、温泉かれいという商品の存在がほとんど知られてない・・・地元の人でも知ってる人はごくわずか。
そこで、この温泉かれいという商品の存在とその美味しさを知ってもらいたくこのプロジェクトを立ち上げました。



私たちの商品のこだわり

島根県産のかれいを丁寧に開き、硬い中骨を取り除き、独自の味付けで白身魚の淡白で上品な味を損なうことなく干し上げてあります。中骨が無いので小さいお子様からお年寄りの方まで美味しく頂けると思います。

もちろん焼くだけで美味しいのですが、ひと手間かかりますが唐揚げやフライなど揚げ物もおすすめです。


リターンのご紹介

今回は、温泉旅館の朝食に出すには大き過ぎる特大サイズ(1kgで22尾~24尾程度)を用意しました。通常は一夜干しにするサイズですが、肉厚で焼くとふっくらして美味しいです。

また、前回、小分けだと使いやすいというメッセージを頂きましたので、小分けにしたものも用意しました。

※クール便で配送いたします。
※配達時間指定がある場合は備考欄にご記載ください。


プロジェクトで実現したいこと

温泉かれいという商品の存在とその美味しさを知ってもらいたい。


資金の使い道・スケジュール

会社の存続。


最後に

新型コロナの影響で厳しいのは皆さん同じだと思いますが、何卒よろしくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/06 10:55

    昨日で、プロジェクト終了致しました。皆様のお陰で目標金額達成致しました!本当にありがとうございました。まだまだ、コロナは終息しそうにありませんが、地道に頑張っていきたいと思います。返礼品の発送ですが、5月10日から順次発送していきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 2021/04/22 10:54

    ご支援頂き本当にありがとうございます!おかげ様で目標金額を達成しました!残り期間2週間を切りましたが、引き続きよろしくお願い致します。第一弾終了後、支援して頂いた方が、温泉かれいをまた食べたいと思われたときに、気軽に購入して頂くためには、ネットで買えるようにしなければと思い、ネットショップ開設...

  • 2021/04/16 11:07

    アジフライ?いいえ、カレイフライです。そのまま焼いても美味しいですが、たまにはひと手間加えて温泉かれいをフライに。外はサクサク、中はふっくら!味付けしてあるので何もかけずにそのままで。アジフライも美味しいですが、カレイフライも美味しいですよ。終了まで20日を切りました。目標までもう少し。どうぞ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください