はじめに・ご挨拶

私は将来に向けて収入の柱を増やしたいと思っているお小遣いが月に1万円以下の技術者です。節約しつつ研究するのが大好きで、休日には便利な物を思案してホームセンターや百均などに出向き楽しんでいます。アイデアブログやホームページを公開していた事もあり、自然と実現されていったものもあります。

例えば、泡洗浄トイレ→パナソニック、カップ麺の湯量表示→製造各社採用、GPSを使った音楽が流れる仕組み→自動車レーダなどです。

今年、趣味であれこれやっているうちに、燻製が好きになり、簡単に燻製フレーバーを楽しめるものを販売したら調理される方に喜ばれるのではないかと思って研究に没頭していました。

燻製のフレーバーをどの様にすれば使いたい方へ郵送などで届けられるか?そして充分納得出来る濃さに出来るか?

ポップコーンや豆やクッキングペーパーや容器に吸着させるなど何種類か試行錯誤して、一番美味しく出来たのが塩でした。(中ほどの画像)塩なら調味料として何でも応用されるので発展すると思いました。

これからの時季、ここ北海道は雪の中。

その環境でも創ることが出来る小屋が欲しいところですが、先ずはテントなど無理のない所から始めます!

↓仮のテントは先日作りました!これを発展させたいです!

どうぞ御支援頂けますようお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトシナリオは、年中燻製粗塩を製造販売出来る環境を整えて、直送やメルカリやラクマやミンネなどで安定的に取引し、利益を製造施設と人材に回してより大きな規模にする事です。

「メルカリ 燻製粗塩」「メルカリ はなにん」で検索か、https://www.mercari.com/jp/items/m46085103661/?_s=U2FsdGVkX19gLQVOhfHrAVPDRNyAoc_dCV5ARmJGjk4oS5xIGBs_jofU9B7X3O_LOt40FsWLbOJXauPOZIXZ7KsU7Zze

その後成功の実感がついたら、キャンプファイアー様で追加増資をお願いするかも知れません。


プロジェクトをやろうと思った理由

私の好きな事で収入が得られればこの上ない幸せ喜びです。それを実現させどんどん発展させるためには資金が必要です。キャンプファイヤー様のお力添えを頂きたいと思ったからです。


これまでの活動

燻製の香りを吸着させる素材の研究をしていました。

ポップコーンを弾けさせながら燻したり、ビンの中を燻したり、ホーロー鍋を燻したり、黒千石大豆やそのサヤを燻したり、クッキングペーパーなどあらゆるものに挑戦しました。


しかしながら、ポップコーンはコーンの味が強すぎ、はたまたビンは香りとは言えない臭さ!ホーロー鍋は水蒸気で成分が流れてしまったり、黒千石大豆やクッキングは香りが弱すぎたりという結果でした。

そこで、単位あたりの表面積が大きく、かつ、素材の香りが無いものとして塩を導入。今に至っております。

雨の日や雪の日でも創れるように願っています。


資金の使い道

1.資金は単管パイプや屋根壁床資材購入に充てます。リフォームと再利用しやすく経済的な燻製スペース(小屋など)が得られ、無駄を最小にしていけます。

2.新たな燻製法アイデアがあるので、その資材費に充てます。


リターンについて

リターンはクセになりそうな『特製燻製粗塩』です!上記でおよそ65g入り。長持ちします。


実施スケジュール

1.  12月15日の応募最終日を待たずに、応募に合せてど素人の自分が雪上に単管パイプの囲いと木材で、コンパクトな仮設燻製所を作って行きます!

2.風よけ雪よけ性能の確認をしつつ、燻製粗塩を製造します。

3.リターンとして製品を郵送致します。

ご購入された方には数か月進捗報告をメール致します。


最後に

何かしらの製造販売がしたくて仕方ありませんでしたが、生活費や教育費にと消える一方。

でも、キャンプファイヤーを知って、これなら成長に弾みをつける事が出来ると思いました。

みなさまのお力をお貸し頂いて、夢を叶えたい一心です!

どうか御支援をお願い致しますm(_ _)m

なお、メルカリのページは「メルカリ はなにん」で検索すると便利です。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/20 09:24

    2020/12/20がラストとなりました!クラウドファンディング体験させて頂き、ありがたく思います。近況報告です!おかげさまで、他のサイトでは売り切れした品もあり、徐々に計画が出来つつあります!このクラファン経験を活かしてもっと発展していきますので、今後再度公開の際には何とぞ御支援賜りますよう...

  • 2020/12/12 20:00

    普通、燻製作りでは避けられない事があり、とても手間であります。それは燻しのあいだ、どうしても何回かは煙を浴びるので、頭を中心に薫りがついてしまうこと!そのまま家や車に入ったら大変臭うので、しばらく外にいてから、なるべく早くシャワーを浴びてます。服もなるべく家族から避けるようにしまいます。寒空で...

  • 2020/12/11 21:27

    Twitterやってます!https://twitter.com/oshio_hananin?s=09あと9日です!リターン作ってお待ちしております!燻製薫り強くて驚くでしょう!!納得いかないときは2回燻してますから〜〜

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください