はじめに・ご挨拶 

はじめまして。今回のプロジェクトを企画いたしました。
HinaMini4wdChannnel (Hina)こと、反町 彰吾と申します。
群馬県高崎市出身。
高校卒業後千葉の大学へ進学、その後飲食チェーン店にて4年間勤め
最終的には店長もやっておりました。
その後職を転々とししたがうまくいかず、ADHDと社会不安障害が判明。
その後、息抜きに子供のころハマった「ミニ四駆」を再開。
「ミニ四駆」を通じてたくさんの方と出会い楽しく過ごしております!

趣味はミニ四駆・ギター・料理・DIY・アウトドア




このプロジェクトで実現したいこと

「群馬県に初心者でも気軽にミニ四駆を楽しめる場所を提供したい」
この1点に尽きます。
もちろん県内にも何店舗か模型店や取扱店はあるのですが
屋内でゆっくり楽しめる場所は少なく、高崎に設備が整った専門店が
あったらいいなと1レーサーとして感じていました。
そして、「ミニ四駆を初めてみたい、復帰してみたい」
けど「模型店には入りにくい、速い人の邪魔になるから気が引ける」
と思っている方が非常に多く初心者でも気兼ねなく楽しめる場所を
提供したいと思ったことがきっかけでした。


プロジェクトをやろうと思った理由

 2020年6月にミニ四駆を復帰
同年9月にミニ四駆専用Twitterアカウント
「HinaMini4wdChannel」を開設。
当初は私自身の記録のために開設しました。
ある日のツイートで「料理できるからミニ四駆カフェをやってみようかな」
とつぶやいたところ
「ぜひ開設してください!」「遊びに行きたいです!」
などの声をたくさんいただき、フォロワーさんに背中を押してもらい
「やりたい」ではなく「やるんだ」と意識が変わりました。
Twitterでの走行動画の配信や、Youtubeで初心者向けのコンテンツの提供
などを行う中、東京都のミニ四駆専門店「Geeks」の中澤代表に声をかけて
頂き「Geeks2号店」が決まりました。


これまでの活動

2020年9月
Twitterでの日々のミニ四駆レーサーとしての日常の配信を開始
2020年10月
Youtubeでの初心者向けのコンテンツの提供
2020年11月
初心者による初心者のためのミニ四駆専門店開設チーム
「TeamHina」を立ち上げる


2020年11月
群馬県内でミニ四駆BBQのイベントを開催

2020年12月群馬県内のショップにて個人レースイベントを開催
より多くの方に楽しんでもらうためにYoutubeにてライブ配信を行う
2020年12月
「Geeks2号店」出店が正式に決定する


2020年1月
Twitterのフォロワー数が1000人に到達する
2020年4月
マッスルジム前橋店様と合同イベント「ミニ四駆交流会」を開催する









応援コメント


わきお(宮脇)


HiNAさんとはじめて知り合ったのはTwitterでした。

「群馬でミニ四駆カフェを開業しようと思う」という一言に、「是非 頑張ってください!」と声をかけたのが最初でした。


息子と始めたミニ四駆。

最初のうちは知り合いもいなく、どう改造していいかわからず、悩んでいました。


しかし、勇気を出してベテランの方に声をかけ、いろいろ教えていただいたおかげて、少しずつ成長し、ますます楽しくなっています!


もちろん1人で遊んでも楽しい!

でも、大人 子供かまわず、みんなで教え合いながら遊べば、きっともっと楽しい!それがミニ四駆!


HiNAさんはそんなお店を作ってくれると思います。


いずれはカフェを併設する構想があるので、そうなれば お子さんがミニ四駆で遊んでるあいだは、親御さんはカフェで一息…なんてことも!


ミニ四駆を通じて 大人も子供も、ビギナーもベテランも一緒に楽しめる空間を目指してるHiNAさんを応援しています!


りおべえさん

縁あって昨年11月にTeamHinaに加入させていただき、遠方ながらもSNS等で交流を深めて参りました。

そんな中、リーダーのHinaさんが

「Mini4wd GEEKS高崎箕郷町店」を出店されると聞きました。


「初心者でも安心、家族みんなで楽しめる」がコンセプトのHinaさんですから、アットホームな雰囲気のショップになる事は間違いなしです。


いつかコロナ禍が収束して遠方への移動が問題なく出来るようになったら、家族で遊びに行きたいと思っています。


たかひろさん

HinaさんとはTwitterで知り合い、たまたまレースでご一緒してからの縁になります。

Hinaさんのミニ四駆のショップをやりたい、ジュニアや初心者でも気兼ねなく楽しめる環境をつくりたいという気持ちに賛同し応援させてもらっています。


現代ミニ四駆はいろいろな工具が登場します。なかには音がしたり、粉が出たり、危なかったりするものもあります。個人で所有するには高価なものもありますし、そういった工具が揃っていて使い方を教えてくれるショップというのは実は多くはありません。


私自身GEEKS1号店の常連であり、友だちの家に遊びに来たかのようなアットホームさが好きで通っております。そちらでも専用工具の使い方やミニ四駆のコツを楽しく教えてもらえます。


Hinaさんは現在は県内の常設コースでも周りの方にミニ四駆を教えたり、イベントを開催したりしる実績もあります。

GEEKS2号店としてショップをオープンしたらどこにも負けないいい店ができると思います。

ぜひこのプロジェクトを成功させてよりよいショップにしてほしいと思います。

K&Cさん

HinaさんがMini4WD Geeks高崎店を開業されると聞いた時にはとうとう群馬エリアも盛り上がるなと嬉しさと喜びがありました!

Hinaさんはミニ四駆を通して初心者の方でもお子様でも誰もが楽しめる空間&コミュニケーションを取る事を大事にするオーナーです!

そんなHinaさんをMini4WD Geeks高崎店を私は応援してます!


スギさん、娘の陽菜ちゃん


この度Hinaさんが高崎市内にミニ四駆専門のお店を出店されることとなりました。

Hinaさんはとにかくミニ四駆に精通していて、豊富な知識と経験をもとに成功してくれるでしょう。特にジュニアレーサーを増やしていきたいと考えているようです。そして、誰でも気兼ねなく通える店舗づくりをめざしております。マシン作りでわからないことはHinaさんやスタッフさん、遊びに来ている仲間達に相談してみても良いでしょう。


ヨシカさん


作って走らせてみたけど完走しないしどうしよう。

みんな速いし、私なんかがお店に行っても良いのかな?


ミニ四駆を始めたばかりでみんなに圧倒されてた上に人見知りも手伝ってなんとなく遠慮がちになってなっていた時にHinaさんと知り合いました。

友人を通してということもあったけど、

初対面の時からすごく気さくで話しやすい。

それだけでなく、知識も豊富で出し惜しみすることなく熱心に教えてくれる親切な方でした。


そんなHinaさんが作るお店なら、性別、年齢、経験関係なくみんなで楽しめる空間になるでしょう。オープンが楽しみで仕方ありません。

ミニ四駆コミュニティの精神に賛同し、応援します!




資金の使い道

今回、集めさせていただいた支援金は全て、Mini4wd GEEKSの店舗事業の
Mini4wd GEEKS高崎箕郷町店の
・開店準備金

・設備投資金

・店舗運営資金

・諸経費 等
以上の補填としてご利用させていただきます。

開業後の導入予定のミニ四駆専用設備

・タイヤセッター(ポテンシャルレーシング)

・ボール旋盤

・コースの様子を確認できるディスプレイモニター(55V以上)

・オンラインイベント用のプロジェクター

・パーツ専用自動販売機

・各種治具(MSフレキ用、ホリコムンダー、バンクチェッカー等)

・モーター慣らし機


実施スケジュール

2021年5月
クラウドファンディング開始
2021年5月
テナント契約
2021年5月
内装工事(一部DIY)
2021年5月
プレオープン
2021年6月
正式オープン


最後に

「ミニ四駆のお店をやりたい」そう考えるようになったきっかけは、

「ミニ四駆を作っても走らせるところが少ない。」

「速くなるためには特殊な工具や機械が必要」

この2点でした。


ミニ四駆を作っても走らせるところが少ないのはなぜか?

原因は現在の模型店は高齢化に伴い閉店するお店が続出し特に群馬県においては壊滅状態に陥っています。その結果コースが減り走らせるところが少なくなっているのが現状です。加えて現存している模型店でも外にコースがあることが多く夏は暑く、冬は寒い群馬県においては厳しい環境だなと1人のレーサーとして感じていました。

対して大手家電量販店や大手書店などには室内コースが常設させているところが多いのですが、大手のチェーン店には致命的な問題点が存在しているのです。それは「専門的知識を持ち併せたスタッフがいない(もしくは常駐していない)」というところです。ミニ四駆は改造していくとそれぞれのステージにおいて「壁」が立ちはだかります。これはどんな趣味にも起こりうることだと思います。ギターを始めたかったら楽器店、テニスを始めたかったらスポーツ用品店など専門店があります。そしてそこには必ず専門知識をもったスタッフがいて相談することが出来ます。

ミニ四駆においても最大限楽しむためには知識を持ったスタッフが常駐していることはとても大事なことだと考えています。

そして、かつてミニ四駆で遊んでいて今から復帰するといった方もいます。
そういった方が復帰したくてもできない理由としてよく出てくることが
「みんな速くて怖い」「自分が走らせても邪魔になってしまう
という言葉です。
こういった現象が起きる原因も先ほど説明させていただいた「スタッフの常駐」の問題があるでしょう。
ミニ四駆専門店をオープンするということはこういった「先入観」を断ち切る役割を担うことになるといっても過言ではないのです。

Mini4wd GEEKS代表の中澤は、
ミニ四駆はただのプラモデルではなく、人と人を繋ぐツールにもなると考えて
”ミニ四駆コミュニティ”の普及に努めるために事業を立ち上げました。
ミニ四駆コミュニティとは”ミニ四駆+走らせることが出来る場所”と定義します。
ミニ四駆にはただ作る楽しみだけではなく、
コースで走らせて遊ぶという楽しみがありますが、そのコース自体が非常に少なく残念でなりません。

と語っております。

私も中澤代表と出会う前から同じ考えを持っておりました。
ミニ四駆をただ作ってただ走らせてレースするだけではなくコミュニケーションツールにしていく。
そのためにはまず専門スタッフが常駐する常設コースが必要不可欠です。
そして何よりもこれから始める方や復帰する方でも安心して遊べる環境づくりが必要です。
こういったお店は群馬県内にはほとんど存在しません。

以上のことから私は

「初心者でも安心、家族みんなで楽しめる」

をコンセプトに活動しております。
初心者または復帰者が思うままに気負うことなくコースで走らせることができ、ご主人とお子様が遊んでいて奥様が暇をしている。そんな光景を何度も見てきました。
ミニ四駆カフェではこういった誰かがつまらないという現象を打開する要素がたくさんあります。

まず専門店としてスタッフが常駐することで初心者、復帰者が安心してミニ四駆を始められること。
そして、カフェスペースで奥様はゆっくりとコーヒーや雑誌、タブレットでネットフリックスを見たりゆっくり過ごしていただき、ご主人とお子様は思う存分ミニ四駆を楽しめる。さらに、コースとカフェ兼ピットスペースが分離して別の部屋になることによりお客様同士の会話もしやすくコミュニティを広げることができる。そんな場所を私は提案し、提供したいと考えて活動しています。



オープンしてからも楽しめるイベントや企画をどんどん行ってミニ四駆にかかわるすべての人が笑顔になるお店作りを目指します。

是非皆さんでミニ四駆で盛り上がりましょう!!!


MINI4WD GEEKS 高崎箕郷町店

群馬県高崎市箕郷町上芝414-5

https://twitter.com/Mini4dwG

mini4wdgeeks.hina@gmail.com 

https://goo.gl/maps/c2eQgevj2SpwBWez5



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/06/01 07:21

    ピットスペースに55Vの大画面テレビを導入しました^^*ピットとコースがセパレートになってる分ピットから走行の様子が見にくくなってしまいます。そこでこの大画面テレビにコースの様子を映すことでピットから座ったまま見ることが可能になります!この壁も手作りです♡

  • 2021/06/01 07:14

    ピットスペース完成したようすがこちらです最大で15人対応可能ですコースとセパレートになっているので会話を存分に楽しめます!許可がおりたらお食事もこちらで食べて頂けるようになります!ゆっくりミニ四駆をお楽しみください(*´ ∨`)

  • 2021/06/01 07:07

    ピットスペースピットスペースはゆったりくつろいで貰えるように落ち着いた風合いにまとめました!机は全て手作りです!天板やその他材料は支援者の方からの提供品です!ダイニングテーブルはお子様でも使いやすいように650mmと低めにに調整しました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください