アロハストリートのご紹介

ALOHA!

皆さま初めまして。ハワイでフリーマガジン「アロハストリートマガジン」の発刊、ウエブサイト「アロハストリートドットコム」を運営しているWincubic.com, Inc.です。

アロハストリート8/9月号

現在はコロナウイルスの影響で「アロハストリートマガジン」は休刊していますが、引き続き編集部をハワイ現地に置き、ウエブサイトからハワイのレストランやショッピングの最新情報を毎日日本にお届けしています。

アロハストリートドットコム

私たちアロハストリートのオフィスはハワイ州の中でも一番人口が多いオアフ島ホノルル市のアラモアナ地区にあります。近くには海はもちろん、世界最大級のショッピングセンターのアラモアナセンターもあり、コロナ禍の前は多くの観光客や地元住民で賑わっていました。

オフィスからの景色

アロハストリートのこれまでの活動

私たちアロハストリートは「日本」と「ハワイ」の架け橋になるべく、約40年に渡り日本のハワイファンの方々にハワイの魅力を現地から日本語でお届けしてきました。これからもハワイの日本語リーディングメディアとしてハワイの情報をリアルタイムでお届けしたいと思っています。

アロハブリーズプロジェクトを立ち上げた背景

毎年150万人以上の日本人観光客が訪れるハワイで、私たちはフリーマガジンを隔月発刊、ウエブサイトは毎日更新してきました。おかげ様でマガジンは年間50万部以上(現在は休刊中)、ウエブは月間200万ページビュー以上と多くの方々に見ていただき、長年皆さんのハワイ旅行をより充実したものになるようお手伝いをさせていただきました。

そんな中で今までの「ハワイから日本」の視点を「日本からハワイ」に変えて違う角度からハワイを見ることがありました。そこで日本には様々な理由で「ハワイに行きたくても行けない人たち」がいることに気づき始めました。
仕事や受験、家庭の事情などで「ハワイに行きたくても行けない人たち」に現地から「ハワイの雰囲気」を届けられないか……。これがアロハブリーズの構想を思いついたきっかけでした。

また本プロジェクト着想後に起こったコロナウイルスのパンデミックはハワイにも影響を及ぼし、2020年3月末にはロックダウン、2021年4月現在もなお主要産業である観光業は厳しい状況にあります。この出来事も私たちがよりアロハブリーズの意義を見出すきっかけになりました。

ロックダウン直後のワイキキビーチ

ロックダウン中のワイキキの様子

アロハブリーズとは?

アロハブリーズは「日本にいながらハワイを感じられる」をコンセプトに、今までアロハストリートが発刊・運営してきたフリーマガジンやウエブサイトとは違い、ハワイに来たくても来られない方々に「ハワイの雰囲気」を届けられるハワイ好きの為の有料サービスサイトです。

開発中のログイン画面イメージ

開発中のトップ画面イメージ

サイト内にはハワイに関連したオンラインでのレッスンやツアーが楽しめたり、ショッピングサービス「ハワイが届く」などがあり、ハワイに関する様々なコンテンツを1カ所に集めていつでもどこでもハワイを感じられるサイトを目指しています。

主なコンテンツ(予定)
・ハワイが届く - ハワイからハワイの商品が自宅に届くショッピングサービス
・オンラインレッスン - オンラインで開催されるレッスン
・オンラインツアー - オンラインで開催されるツアー
・ファクトリーツアー - オンラインでの工場見学
・プレゼントキャンペーン - キャンペーン企画
・ハワイの天気 - ハワイ諸島11箇所の天気情報
・動画キュレーション - ハワイに関連した動画を集めたページ
・ライブカメラ - ハワイの景色を24時間見られるライブカメラ映像
・バーチャル背景 - ZOOMなどWeb会議ツールに使えるバーチャル背景をハワイからお届け
・日本で放送されるハワイ関連番組を紹介

*サイトデザインやレイアウト、サービス内容は変更の可能性があります。

アロハブリーズポイントについて

アロハブリーズポイントはアロハブリーズ内のコンテンツやサービスの購入時に付与され、1ポイント=1円相当の価値として換算されます。

100円の購入毎に1ポイントが付き、貯まったポイントはアロハブリーズ内の別のコンテンツやサービス購入時に現金の代わりに使用することができます。

ポイントは下記コンテンツやサービスに使用いただけます。

・ハワイが届く
・オンラインレッスン
・オンラインツアー
・ファクトリーツアー

*コンテンツは今後追加される予定です。
*ポイントを獲得・使用する為には会員登録が必要です。
*ポイントの有効期限はポイント獲得日から1年間となります。

リターンのご紹介

リターンはアロハブリーズポイントをメインに2つご用意しました。

リターン1: 5,000円のご支援をいただいた方
・アロハブリーズポイント1,000円分(1,000ポイント)*1ポイント=1円相当
・ハワイの壁紙 x 3枚
・お礼メール

リターン2: 10,000円のご支援をいただいた方
・アロハブリーズポイント3,000円分(3,000ポイント)*1ポイント=1円相当
・ハワイの壁紙 x 5枚
・お礼メール

ハワイの壁外サンプル1

ハワイの壁紙サンプル2

資金の使い道とスケジュールについて

ご支援いただいた資金は、2021年4月に運営開始を目指しているアロハブリーズ立ち上げの為に使わせていただきたいと思っています。

資金の使い道

サイト構築費:約498万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約102万円
合計:600万円

スケジュール

2021年4月 アロハブリーズの運営開始
2021年6月 クラウドファンディング終了
2021年8月 支援者の皆さまにリターンの実施

アロハブリーズプロジェクトで実現したいこと

アロハストリートは雑誌で40年、ウエブでは20年以上に渡ってハワイから日本へ現地の最新情報を届け続けてきました。しかし気軽にハワイ旅行に行けなくなってしまった今、ハワイファンや長年アロハストリートを応援してくれている方々の為に、我々が雑誌やウエブ以外でハワイを届けることはできないか。奇しくもコロナ禍前から温めていたアイデアが今回のプロジェクトの元となりました。また、40年以上に渡ってハワイと日本を結び続けてきたアロハストリートにしか実現できないプロジェクトでもあると思っています。

このプロジェクトを通して、今までとは違う形で日本とハワイの新たな架け橋になり、少しでも日本の皆さまにハワイの風をお届けできればと思っています。

皆さまのご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/01 12:13

    アロハストリートの新サービス「Aloha Breeze(アロハブリーズ)」が、日本時間4月29日(木)にオープンしました。アロハブリーズとは「日本にいながらハワイを感じられる」をコンセプトに、ハワイに来たくても来られない方々に「ハワイの雰囲気」を届ける、ハワイ好きの為の会員制ウエブサービス。ア...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください