はじめまして
kuromai です

東北歴史博物館にて古代米料理の研究を続けて15年になります。
古代米料理専門店です。

▽はじめに・ご挨拶

始めまして、古代米屋レストランを経営している菅原と申します。歴史の町宮城県多賀城市にある東北歴史博物館の中で、古代米料理専門店を開店して20年を超えました。

私たちは黒米生産者と他店の仲間と一緒に多賀城名物の古代米料理の魅力を発信しています。

多賀城創建1300年の地歴史観光と古代米料理を全国に広めたい思いと、新型コロナの感染拡大に伴う自粛要請で、来店客数や売り上げが下がり非常に厳しい状況にあること現実も踏まえ、クラウドファンディングの実施に繋がりました。

多賀城南門完成予想図

テイクアウトにも対応し、お客様には喜んでいただいていますが、厳しい状況は続いています。この危機を乗り切るためにお客様の応援が大きな力になります。

今回のクラウドファンディングで、お得なお食事券や、お家で楽しめる古代米の商品も用意しております。

是非この機会に古代米の美味しさや高い栄養価を知っていただけると、こんなに嬉しいことはありません。

▽古代米屋レストラン グリーンゲイブルについて

グリーンゲーブルは、地域繁盛店として、野菜中心、塩分控えめ 、一汁三菜スタイルを打ちだし、心と体を内側から美しく健康にする『穀菜美食』メニューの提供を続けてきました。

素材、調理方法、盛り付け方にこだわリ、健康的で素材本来の味わいを楽しまれるお客様が多く、現在もたくさんの応援をいただいております。

体にいい穀類(黒米)ときちんと育てた野菜のみを使って作られるお料理を「穀菜美食」と呼び、古来から伝わる当たり前の食を未来につなげたいと願ってきました。これも食育の一環として、伝えていかなければならないという使命感をもっています。

今、宮城の古代米(黒米)の情報を発信し続けて約20年が経ち、日々の改善と反省を繰り返した上で、「生産者と料理人の方向性が同じであることが理想」との信念を持ち、お客様に料理を提供させていただいております。


▽ビタミン、鉄、カルシウムを多く含んでいる「古代米」について

古代米は、古くから神事における供物として尊ばれてきた縁起米です。近年、現代人に不足しがちな各種ビタミン、鉄、カルシウム等を多く含む健康食材としても注目され、その栽培機運はますます高まっています。

黒米には、アントシアニン系色素が含まれているため黒色を呈します。アントシアニンとはポリフェノールの一種で、赤ワインやブルーベリーなどにも含まれ、抗酸化作用(ビタミンEの2倍)があり肝機能や視力の増強に効果があると言われています。

黒米には、アントシアニン・鉄分・カルシウム・リン・亜鉛・マグネシウム・ナイアシン・ビタミン(B1・B2・E)・必須アミノ酸・食物繊維を豊富に含み、栄養的にも優れた食品です。

さくら米セット

楊貴妃ランチ

中国では薬米ともいわれる古代米黒米。その魅力を余すことなく美しさと健康へ願いを込めました。黒米もち品種100%のおにぎりを中心に、黒米を使用した「さくら米粥」、「おもわく麺」、デザートの「黒米おはぎ」、「黒米糖茶」などがセットになった予約限定メニューです。他にない丸ごと美味しい健康食を味わえます。

ぜひ、この機会に古代米・黒米の魅力を知っていただければと思います。

▽リターンのご紹介

【2割増し商品券 6,000円分】

古代米屋レストラン グリーンゲイブル<東北歴史博物館1F>で使えるお得な商品券をお届けします。

・5000円の支援で6000円分使えます
・有効期限 届いてから1年間

【2割増し商品券 12,000円分】
古代米屋レストラン グリーンゲイブル<東北歴史博物館1F>で使えるお得な商品券をお届けします。
・10,000円の支援で12,000円分使えます
・有効期限 届いてから1年間

【黒米生活1週間セット】

古代米を気軽にお家でお試しいただけるセットをお送りします。

−美味しい黒米(150g)
−古代米粥(6食)−古代米麺(4食)
−古代米おこげスープ(6食)
−古代米玄米茶黒米100%(2袋)

【港鹽竈海保カレーセット】

−ビーフカレー(3食)
−シーフードカレー(3食)
−キーマカレー (3食)


などレストランまで来られない方や遠方の方にもご支援頂けるリターンもご用意いたしました。

▽応援メッセージ

古代米黒米生産者  多賀城みそらの郷  加藤真嵩さん
古代米屋レストラングリーンゲイブルさんを応援してます。


多賀城 美菜ダイニング湯田  古代米麺セット
黒米餅粉の入った美味しい古代米麺です。
古代米屋レストラングリーンさんを応援しています。

▽資金の使い道・スケジュール

集まった資金は自粛に伴う売上減の補填やスタッフの報酬の補填に使わせていただきます。

2020年12月:プロジェクトスタート
2021年1月:プロジェクト終了
2021年2月:返礼品送付開始

▽最後に

みちの奥の始まりは国府多賀城から~多賀城創建1300年祭に向けて、多くの歴史観光のお客様においしさ最高の多賀城名物古代米料理を提供させていただきます。

「穀・菜・美食」の楊貴妃ランチ等は、ベジタリアンの方にも人気があります。

現在新しい歴史観光の目玉として多賀城南門復元が始まりました。

お得な2割増しお食事券をご購入いただき楊貴妃と多賀城の関わり方や歴史の深さ、魅力、ロマンの体験を‼ 

是非お得な2割増しお食事券をご購入いただき、古代米屋レストラングリーンゲイブルの存続に皆様の熱いお応援とお力をお待ちしております。


▽店舗の詳細情報

古代米屋レストラン グリーンゲイブル
〒985-0862
宮城県多賀城市高崎1-22-1
東北歴史博物館1F
TEL・FAX:022-368-0616

定休日
月曜日(祭日を除く)、振替火曜日

営業時間
11:00~15:00

HP:http://www.green-gable.jp/index.htm 

Facebook : https://www.facebook.com/KodaimaiGreenGable/

Instagram : https://www.instagram.com/greengable_japan/



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/27 19:59

    コメント情報プロジェクト:【宮城 多賀城】新型コロナに負けない古代米専門店を応援!投稿者:takamasssaさんコメント内容:初めまして、kuromaiさん。  私は大阪女学院短期大学一年の野上可鈴です。  今年は、コロナによって多くの人が苦しんでいるように思います。しかし、今年最後くらいは...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください