こんにちは!学生で作る住居&コワーキングスペース「ノギ」の運営をしております、

経済学部4年生の児玉浩史と佐賀大学経済学部OBの江頭宗次郎です。

ノギ運営 左:児玉 右:江頭

現在、運営の2人で佐賀大学から徒歩2分ほどの場所にある、約築60年のもと学生寮だった空き家をDIYしながら、様々な活動を手助けできるような場所をつくっています!コワーキング部分で学生と社会人がミックスされる空間を想像し、新たなつながりや新たな企画の創出を目指します!!

 


コワーキング部分で学生と社会人がミックスされる空間を想像し、新たなつながりや新たな企画の創出を目指します!!


 ノギが提供するものは「場所」であり、中身に色を付けるのは学生や社会人、そのときノギという箱の中にいる人たちで、色を付けていけるような空間の提供を目指しています。

 ノギという透明の箱の中でイベント企画をしたり、学習したり、居住したりするのに都合のいい場所です。

2F【住居部分】左から併用キッチン、各部屋
1F左からシェアオフィス、コワーキング、ゆったりできる和室

 佐賀の学生の活動、挑戦の場をつくって学生の活動を加速させます!そして、その活動は佐賀に場所をもつノギを通して地域に還元されて佐賀という地域を加速させる存在になります!!

 

 

 

・昨年の稼働

ノギは昨年一年間で延べ1200人を超えるご利用がありました。

コロナの影響も大いにありましたが、予想を超えるご利用でした。ありがとうございました!主なご利用はやはり学生で、大学の講義を受けたり、試験勉強、サークルや学生団体のミーティング等が主でした。社会人の方もミーティングやお仕事でのご利用がありました!



おかげさまで、佐賀県の企画や佐賀県を面白くしていくような企画に、「参加者」という立場ではなく、「企画・運営」として業務委託を受け参加させて頂きました。

学生さんから「ノギが入ることで、ノギをご利用していただいている学生にも参加していただき、普段だとハードルに感じてしまっていた県庁のイベントにも参加できた」との声を頂きました。


・新たな挑戦

「コーヒー飲み放題が無料!」

快適に使っていただくために、ノギは昨年7月より、コーヒー飲み放題にしております!しかも、以前の利用料金はそのまま!

これもインスタントや既製品ではなく、ノギで生豆を仕入れ、焙煎・ハンドドリップを行ったものを無料で提供しております。

日々の作業からコーヒー朝活など様々な場面でほっと一息作業を頑張っていただけたらノギとして嬉しいです!


・Podcast

現在、ノギでは音声での配信(PodCast)を計画中です!
普段はいつもノギにいる運営2人ですが、なかなかノギの外へノギのことや私たちのことをお話しする機会はあまりないので、普段はnoteやSNSでの発信を主体としています。

そこで、
これからは直接私たちの「声」で、ノギの情報や私たちが考えていることをお話ししてお伝えしていければと思っています!

他にも、ノギに訪れる学生さんや地域の方の悩みや考えていること、佐賀で活躍する学生さんとの対談やインタビューも発信していきたいと思っています!!お楽しみに!



 今年の大学1年生は特にですが、在校生も授業がオンライン化し、学内の立ち入り禁止等でオフラインでのミーティングは当分できていません。新型コロナウイルスの動向によって、規制が緩和されることもありますが、なかなか環境が安定しない状況です。




 

現状「2人の貯金と稼働の売上」

 ノギの2人の運営を中心にDIYやコワーキングスペースの営業をしている現在ですが、DIY用の工具や材料、月々の支払いなどなど初期投資から稼働費まで2人の学生時代に貯めてきた貯金で活動してきました。

学生の企画会議の様子

学校の勉強を一緒にしてる様子

 ですが、まだまだDIYもコワーキングスペースの整備も継続中で、売り上げに対して出費は現在までで約200万円ほどでとてもとても大きいです。

 初期費用は全て2人の貯金を使って活動を開始後、試行錯誤しながら資金を使って、住居とコワーキングスペースの改装・整備を行ってきましたが、水回りをはじめとした1回で大きく費用が必要になる場面では、なかなか資金が準備できない状況にあります。

 資金が準備できないなりに、DIYや地域の方や応援していただいているみなさまから譲っていただいた家具や設備も使わせていただきながら、可能な範囲で環境を最大限よくしているところです。

日々DIY作業をしながら活動しています

 活動の幅が制限された学生・佐賀を面白くしたいと願う周りの人たちの後押しが出来たら、、!!という思いから始めたノギは、これからも佐賀で活動していこうと考えているノギの運営の2人の今後のイベントや、活動拠点という名の就職先としての役割ももっています。

オンラインの可能性が見えたと同時に、オフラインのすごさや価値が以前よりも感じられるようになったコロナ禍で、あえて初期費用の大きくかかる場所づくり(不動産)というジャンルで起業する道を選びました。

スポンサードや借り入れなど、初期費用を先に持つことも考えました。ですが、自分たちのような起業したい学生や場所づくりなどの初期のハードルが高いジャンルでも挑戦ができる!という可能性を伝えられるように、完全に2人の貯金で挑戦をはじめられるようにしました。

ノギの中の活動だけでなく、ノギの立ち上げから動き出すまでの中でも、次の世代の学生が再現することが出来るような方法をとって役立てればと思っています!!

今では様々な企業さんと協同で企画をしており、それに伴って学生チームをノギが編成し、商品開発やまちづくり企画等を行い、社会とのハブとして活動しています。

早いうちから色々なことを学生が経験できる状況を作り、佐賀県内に面白い企画があふれ「さらに誇れる佐賀県」を目指していきます。


【日々の営業】
 営業日:12:00~19:00(最終入室18時)
 定休日:毎週月・火

【活動】
 ・ノギの改装:不定期
 (ミーティングルーム、オフィススペース、2F住居スペース等)
 ・朝ノギ(不定期での朝活の開催)
 ・学生ご飯会の開催(不定期)

【その他】
 ・ノギの建物家賃
 ・水道光熱費
 ・インターネット料金
 ・消耗品、備品の購入


上記費用は、
現状ノギの日々の売上+運営2人の自費となっているため、
クラウドファンディングでの支援金は、ノギの活動資金として使用させていただきます!!

 ・運営費補填:120,000円
 ・手数料:約30,000円

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日々DIYで改装を進めながら、イベントを開催しており、

コワーキングスペースも日々たくさんの方にご利用いただいております。

学生と社会人の交流の場となることでイベントの企画や新しいつながりができ、今後の佐賀県の加速、学生活動の加速につながり後輩へと循環していきます。

学生だけでは難しい部分をぜひ一緒に作ってみませんか!!

 現在、毎日ノギのnoteでノギの紹介や佐賀の情報などを発信しております!佐賀の方も県外の方も、佐賀について知るきっかけになれれば幸いです!!

ぜひ、佐賀にお越しの際はノギに足を運んでください!

 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届け致します。


■ 特定商取引法に関する表記

●販売事業者名:
 江頭 宗次郎

● 事業者の住所/所在地:
 〒840-0027 佐賀県佐賀市本庄町本庄219‐27

● 事業者の電話番号:
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●その他記載事項:
 プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


【問い合わせ先】

ノギ「コーヒー無料の作業場」

メール:nogi.coworking@gmail.com

ホームページ:https://nogi-saga.com/ 

山口知事のさー行こう‼:http://www.saga-chiji.jp/saaikou/20210531-2/#gsc.tab=0

  • 2022/07/15 18:44

    こんにちは!ノギの児玉です!前回のノギ日報Part.25Podcastについて読んでいただけたでしょうか?今回は児玉がやりたいなぁと思っていることについてお話していこうと思います!1.Podcastと同様の情報発信にはなるのですが、 note記事を定期的に書いていきたいと思っています!この記事...

  • 2022/07/13 21:50

    ノギの江頭です!!ノギ日報今回は、現在企画中のノギのPodcast計画についてです!(ここでは、基本的に音声番組のこととして話しています)※Podcastとは   音声や動画ファイルをWeb上にアップロードすることで放送できる番組。  内容は個人ブログのようなものから対談など多岐にわたります。...

  • 2022/07/07 16:14

    ノギ日報は昨年のクラウドファンディングの続きであるPart.24から始めていきたいと思います!最初の日報はリターン紹介!今回は2000円と3000円のリターンを紹介しようと思います!このリターンの魅力は何といっても「ノギに自分のお気に入りの本を置くことができること」です。ノギには現在800冊を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください