はじめに・ご挨拶

私たちは、まちを「トレード(交換)」によって動かしていき、まち全体の価値を高めるという都市計画手法を研究している、建築家や都市デザイナーのグループ<トレーディング・シティ研究会>です。「トレード」という手法の可能性を拡げるべく、日々研究を進めています。

その中で、私たちの考え方をより広く多くの人に知ってもらいたいと思い、ボードゲームをつくることを思いつきました。これまで試作品の作成や体験会、ゲームマーケットへの出展などでたくさんのフィードバックを頂き、ようやくカタチになってきました。

本プロジェクトでは、市販バージョンのβ版としてクラウドファンディング、出来るだけ多くの人にこのゲームを知っていただき、一緒により良い

ぜひみなさんのご協力をいただき、一緒に活動を盛り上げていただければ嬉しいです。


このプロジェクトで実現したいこと

まちづくりゲーム「まちビルド」は、住宅・商業施設・緑地…といった「まち」の様々な機能を表す「まちブロック」をトレードしながら、「まちカード」に描かれた理想の「まち」を「まちシート」の上に組み上げていくボードゲームです。

まちブロック(左) と まちシート(右)

まちカードには、「役」となるまちカード以外に、規制カードとイベントカードがあります。

プレイヤー同士が競い合いながら「わたしの理想のまち」を育てる遊び方(①対戦ルール)と、プレイヤーで協力して「みんなの理想のまち」を育てる遊び方(②協力ルール)両方が楽しめるゲームとなっています。いずれの遊び方も、プレイヤー同士が互いにwin-winになるようなトレードを進めていくことが、理想のまちをつくるうえでのポイントとなります。

<遊び方①対戦ルール> わたしの理想のまちゲーム

以下の2つの方法で、より多くのポイント獲得を目指すゲームです。
・「まちカード」に示されている条件をクリアする(難易度に応じたポイント)
・他のプレイヤーとトレードを行う(1回につき1ポイント)

↓↓ ↓ 遊び方のイメージは、こちらの動画もチェックしてみてください!↓ ↓ ↓ 


<遊び方②協力ルール> みんなの理想のまちゲーム

決められたターン数の中で、目標となるまちづくりを達成するゲームです。

プロジェクトをやろうと思った理由

最近、地域での活動や、まちづくりに興味のある人が増えている気がします。でも、まだまだ部分的な活動にとどまっています。なぜでしょう?

ひとつに、街や都市、建築といった身の回りの環境のことを学習する機会が、日本では非常に少ないからではないでしょうか。都市や建築といった分野には、大学に入らないとなかなか触れることがありません。でも、実際に皆さんの身の回りに広がる街のことを、もっと小さいころから学べると良いな、とおもいます。

私たちがつくってきた「まちビルド」は、小学生にも、大学生にも、気軽にまちのことを知ってもらい、学んでもらうツールとして大きな可能性があると思っています。このプロジェクトを通して、日本中のいろいろなひとにゲームを知ってもらい、まちづくりの面白さの一端に触れてもらいたいと考えました。


これまでの活動

これまで、トレードによるまちづくりゲームを、多数実験してきました。

六本木アートナイトで開催した、段ボール箱による「まちブロック」を使ったトレードゲーム

2013年に、ボードゲームの前身となった大きな段ボールを使ったトレードゲームを「六本木アートナイト」で実践しました。大勢の子供、アーティストの日比野克彦さんも参加し、クロージングイベントとして大変盛り上がりました。この体験をきっかけに、これをミニチュア化したテーブルゲームにしてみようという発想が生まれました。

その後、文京区社会福祉協議会でのワークショップ、専門学校の建築学科での授業、ゲームクリエイターとの意見交換会など、多数のトライアルを重ねてきました。子供は子供なりの、大人は大人なりの楽しみ方があり、「早く製品化してね!」という声をたくさんいただいてきました。

文京区社会福祉協議会でのWS(左) 建築学科での授業(中) ゲームクリエイターとのトライアル(右)


資金の使い道

今回集まった資金は、ボードゲームの製作にあてます。

目標金額は、現在の私たちの体制で作成可能なゲーム数をもとに設定させていただいております。


リターンについて

今回、5種類のリターンをご用意させていただきました。

①お礼のメール(無制限):1,000円

ゲームは要らないけど、応援のみしていただける方向けのプラン 

②「まちビルド」無塗装β版1セット+お礼のメール (10名):4,000円

木肌の20mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けするプラン

③「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール (5名):8,000円

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けするプラン

④「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール +研究会でのトライアルWSへのご招待(5名):10,000円

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けし、開発チーム事務所でのトライアル会へご招待するプラン

⑤「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール +出張ワークショップ(5名):30,000円

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けし、開発者の若手建築家が遊び方をレクチャー+WS運営にお伺いするプラン

⑥「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール +クレジットにお名前を記載(5名):50,000円 

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けし、同封ルールブックのクレジットに購入者のお名前を「スペシャルサポーター」として記載させていただくプラン

塗装β版1セットのコンポーネント。これらをステキな箱に入れてお届け!

実施スケジュール

2020年11月 ゲームマーケット2020秋出展 と同時にクラウドファンディングスタート

2020年12月末 クラウドファンディング終了

2021年3月 支援いただいた方に先行お届け予定 

その他、トライアル会や出張ワークショップは支援者様のご都合を踏まえながら適宜調整のうえ、実施してまいります!


最後に

皆さんと一緒に、面白く、かつ知的なゲームを作っていきたいと思っています。

皆さんからのご支援、チーム一同お待ちしております!!!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください