はじめに・ご挨拶

私たちは、まちを「トレード(交換)」によって動かしていき、まち全体の価値を高めるという都市計画手法を研究している、建築家や都市デザイナーのグループ<トレーディング・シティ研究会>です。「トレード」という手法の可能性を拡げるべく、日々研究を進めています。

その中で、私たちの考え方をより広く多くの人に知ってもらいたいと思い、ボードゲームをつくることを思いつきました。これまで試作品の作成や体験会、ゲームマーケットへの出展などでたくさんのフィードバックを頂き、ようやくカタチになってきました。

本プロジェクトでは、市販バージョンのβ版としてクラウドファンディング、出来るだけ多くの人にこのゲームを知っていただき、一緒により良い

ぜひみなさんのご協力をいただき、一緒に活動を盛り上げていただければ嬉しいです。


このプロジェクトで実現したいこと

まちづくりゲーム「まちビルド」は、住宅・商業施設・緑地…といった「まち」の様々な機能を表す「まちブロック」をトレードしながら、「まちカード」に描かれた理想の「まち」を「まちシート」の上に組み上げていくボードゲームです。

まちブロック(左) と まちシート(右)

まちカードには、「役」となるまちカード以外に、規制カードとイベントカードがあります。

プレイヤー同士が競い合いながら「わたしの理想のまち」を育てる遊び方(①対戦ルール)と、プレイヤーで協力して「みんなの理想のまち」を育てる遊び方(②協力ルール)両方が楽しめるゲームとなっています。いずれの遊び方も、プレイヤー同士が互いにwin-winになるようなトレードを進めていくことが、理想のまちをつくるうえでのポイントとなります。

<遊び方①対戦ルール> わたしの理想のまちゲーム

以下の2つの方法で、より多くのポイント獲得を目指すゲームです。
・「まちカード」に示されている条件をクリアする(難易度に応じたポイント)
・他のプレイヤーとトレードを行う(1回につき1ポイント)

↓↓ ↓ 遊び方のイメージは、こちらの動画もチェックしてみてください!↓ ↓ ↓ 


<遊び方②協力ルール> みんなの理想のまちゲーム

決められたターン数の中で、目標となるまちづくりを達成するゲームです。

プロジェクトをやろうと思った理由

最近、地域での活動や、まちづくりに興味のある人が増えている気がします。でも、まだまだ部分的な活動にとどまっています。なぜでしょう?

ひとつに、街や都市、建築といった身の回りの環境のことを学習する機会が、日本では非常に少ないからではないでしょうか。都市や建築といった分野には、大学に入らないとなかなか触れることがありません。でも、実際に皆さんの身の回りに広がる街のことを、もっと小さいころから学べると良いな、とおもいます。

私たちがつくってきた「まちビルド」は、小学生にも、大学生にも、気軽にまちのことを知ってもらい、学んでもらうツールとして大きな可能性があると思っています。このプロジェクトを通して、日本中のいろいろなひとにゲームを知ってもらい、まちづくりの面白さの一端に触れてもらいたいと考えました。


これまでの活動

これまで、トレードによるまちづくりゲームを、多数実験してきました。

六本木アートナイトで開催した、段ボール箱による「まちブロック」を使ったトレードゲーム

2013年に、ボードゲームの前身となった大きな段ボールを使ったトレードゲームを「六本木アートナイト」で実践しました。大勢の子供、アーティストの日比野克彦さんも参加し、クロージングイベントとして大変盛り上がりました。この体験をきっかけに、これをミニチュア化したテーブルゲームにしてみようという発想が生まれました。

その後、文京区社会福祉協議会でのワークショップ、専門学校の建築学科での授業、ゲームクリエイターとの意見交換会など、多数のトライアルを重ねてきました。子供は子供なりの、大人は大人なりの楽しみ方があり、「早く製品化してね!」という声をたくさんいただいてきました。

文京区社会福祉協議会でのWS(左) 建築学科での授業(中) ゲームクリエイターとのトライアル(右)


資金の使い道

今回集まった資金は、ボードゲームの製作にあてます。

目標金額は、現在の私たちの体制で作成可能なゲーム数をもとに設定させていただいております。


リターンについて

今回、5種類のリターンをご用意させていただきました。

①お礼のメール(無制限):1,000円

ゲームは要らないけど、応援のみしていただける方向けのプラン 

②「まちビルド」無塗装β版1セット+お礼のメール (10名):4,000円

木肌の20mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けするプラン

③「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール (5名):8,000円 →好評につき15個追加しました!

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けするプラン

④「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール +研究会でのトライアルWSへのご招待(5名):10,000円

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けし、開発チーム事務所でのトライアル会へご招待するプラン

⑤「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール +出張ワークショップ(5名):30,000円

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けし、開発者の若手建築家が遊び方をレクチャー+WS運営にお伺いするプラン

⑥「まちビルド」塗装β版1セット+お礼のメール +クレジットにお名前を記載(5名):50,000円 

カラフルな25mm角まちブロックによる「まちビルド」1セットをお届けし、同封ルールブックのクレジットに購入者のお名前を「スペシャルサポーター」として記載させていただくプラン

塗装β版1セットのコンポーネント。これらをステキな箱に入れてお届け!

無塗装β版のイメージはこんな感じです!(実際はもう少し木肌色が濃くなると思います)
実施スケジュール

2020年11月 ゲームマーケット2020秋出展 と同時にクラウドファンディングスタート

2020年12月末 クラウドファンディング終了

2021年3月 支援いただいた方に先行お届け予定 

その他、トライアル会や出張ワークショップは支援者様のご都合を踏まえながら適宜調整のうえ、実施してまいります!


最後に

皆さんと一緒に、面白く、かつ知的なゲームを作っていきたいと思っています。

皆さんからのご支援、チーム一同お待ちしております!!!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください