はじめに・ご挨拶

私達ネオニッセイ あぐれいん事業部は農業を始めて5年目になります。兵庫県加古川市志方町、神話にも登場する美しい高御位山(たかみくらやま)を含む東西北を山々に囲まれた加古川市志方町の麓で綺麗な地下水を汲み上げ、農薬・化学肥料を一切使用しない自然農法で様々な野菜を育て、販売しています。今年長年の目標であった循環型農業を現実化する為に太陽光のエネルギーを利用した自動潅水システムづくりに着手します。私達は出来る限り生態系を守りながら持続可能な農業を目指して日々奮闘しております。

農薬・化学肥料不使用の畑での作業風景

商品・お店が作られた背景

自然農法で育てた野菜はご存じの通り手間暇が非常にかかりますので大量生産が出来ません。そこで私達は農業と同時進行で加工場を作り、六次産業化を進めて参りました。そこで生まれたのが「手作りさっくさく国産玄米グラノーラ」です。お陰様で発売早々から地元の方々にご愛用いただき、最近ではふるさと納税返礼品として他県でもご好評をいただいております。

手作りさっくさく国産玄米グラノーラ

私たちの商品・お店のこだわり

毎日でも食べられる素朴さ、飽きのこない味を追求しましたので、とにかく安心安全にこだわりました。現代人が取り過ぎている油を使わず、砂糖はミネラルを含み身体に優しい【きび糖】を選びました。ゆっくりじわじわと火を入れ、そして最後にしっかりとローストする昔ながらの製法で焙煎した素材だからこそ味わえるサクサク感と香ばしさを残すため余分なものは一切使用していません。手間暇をかけ、心を込めてゆっくり手作りしております。

サクサクとおやつ代わりにそのままお召し上がりいただいても美味しいです。また腸内環境を整える発酵食品であるヨーグルトと味の相性が抜群に良く、ヨーグルトの苦手な年輩の方に喜ばれています。またアイスクリームのトッピングとしても、牛乳に浮かせてお食事代わりとしても召し上がっていただけます。私は休耕田を減らしたいという思いから農業を始め、日本人のお米離れが進むのを非常に残念に思っています。若い人達にも毎日もっとお米を食べて欲しいという思いから、近年若い人達に人気の《グラノーラ》とネーミングしました。お年を召された方々からは「懐かしい味」、若い方々からは「新鮮な美味しさ」と老若男女問わずご好評いただいております。現代の子供や若者が大人になったとき、この商品を通して玄米の味に懐かしさを感じてくれればと願っています。

どうかぜひ一度お召し上がりください。

日本人のDNAに「美味しい」とインプットされているお味だと確信いたしております。


ヨーグルトとの相性が抜群サックサクで香ばしくほどよい甘みはきび糖


リターンのご紹介

①2,750円の支援→手作りさっくさく国産玄米グラノーラ130gをプレミアム1個付けて6個(1個通常550円)を御礼の品としてお送り致します。 

②4,900円の支援→手作りさっくさく国産玄米グラノーラ季節のドライフルーツ・ドライベジタブル入180gをプレミアム1個付けて6個(1個通常980円)を御礼の品としてお送り致します。

③7,650円の支援→ 手作りさっくさく国産玄米グラノーラ130gをプレミアム1個付けて6個(1個通常550円) 手作りさっくさく国産玄米グラノーラ季節のドライフルーツ・ドライベジタブル入180gをプレミアム1個付けて6個(1個通常980円)を御礼の品としてお送り致します。  

④10,400円の支援→手作りさっくさく国産玄米グラノーラ130gをプレミアム2個付けて12個(1個通常550円) 手作りさっくさく国産玄米グラノーラ季節のドライフルーツ・ドライベジタブル入180gをプレミアム1個付けて6個(1個通常980円)を御礼の品としてお送り致します。 

⑤12,550円の支援→手作りさっくさく国産玄米グラノーラ130gをプレミアム1個付けて6個(1個通常550円) 手作りさっくさく国産玄米グラノーラ季節のドライフルーツ・ドライベジタブル入180gをプレミアム2個付けて12個(1個通常980円)を御礼の品としてお送り致します。 

食べ方いろいろ手作りさっくさく国産玄米グラノーラ

プロジェクトで実現したいこと

生態系を守る農業を。

新型コロナウィルス感染症の影響は私達にも及び、取引先の閉店など、売上げは大幅に落ち込みました。今年は無花果農園の始動を予定していましたがそれも大幅に遅れています。

そこで現在予定しているのが太陽エネルギーを利用した太陽光発電式自動潅水システムの導入です。

現在潅水管理はすべて手作業でしています。川から水を汲み上げ、一旦タンクに溜めてそれを畑に持ち帰り、ホースで水をやっていく。新型コロナウィルス感染症の影響で人材の確保が出来ない為、少ない人員でその作業を延々と毎日繰り返しています。特に今年の暑さは尋常では無く、水を幾らやっても追いつかず、半日を水やりに費やす毎日でした。

太陽光発電式自動潅水システム実現しますと例えば2時間かかる所を30分に短縮、作業人員3名でする作業を1人で出来る様になります。その上1人1人の業務時間、作業場所を分散させる事が出来るので人が集まるのを防ぐ事も可能となり、少ない人員でより多くの収穫量を見込む事も出来ます。電気エネルギーを使わないので環境にも優しく私達の目指す持続可能な農業の実現に繋がります。

そしてそれがこれからの農地拡大、販路開拓の礎となり、新型コロナウィルスで厳しくなった経営の見通しも明るくなります。無花果の苗木180本も2021年2月に到着予定で夢は確実に現実化しています。

資金の使い道・スケジュール

集まった支援金は太陽光発電式自動潅水システム導入の一部に使わせていただきます。太陽光のエネルギーで地下水を汲み上げ、無農薬野菜農園、無花果農園の水やりの効率化を図ります。

来年3月頃井戸を掘り、太陽光パネルを設置致します。無花果がしっかり根付いたのを見計らって夏の暑さが到来するまでにシステム作りを完了致します。

最後に

兵庫県加古川市志方町にある小さな小さな農園はすべて地元の方々が大切に引き継がれてきた土地です。大切に管理し、私達もまた後世に引き継いでいかなければなりません。放棄地が多くなっている昨今、私達は出来る限り生態系を守りながら美しい山々に囲まれたこの土地で農業を生業とする道を選びました。

そんな私達が作る手作りさっくさく国産玄米グラノーラは日本人が懐かしみ、好む味となっています。ぜひ一度お召し上がりいただければと思います。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください