はじめに・ご挨拶

この度はこちらのページをご覧いただき誠にありがとうございます。


『みこし』について。

スムースコートチワワ オス

2020年8月4日生まれ

11/8現在 体重800g

夏生まれなので、夏らしく『みこし(神輿)』と名付けました。

我が家では、みこしの他に犬1匹と猫3匹と暮らしております。

生まれて3ヶ月、出会って1ヶ月。診断を受け、周りの方々からたくさんのアドバイスを頂き、

今回はクラウドファンディングにて、治療費の一部を皆様からご支援をいただきたいと思いプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

症状が出てから判明するまで。

謎の症状が出始めたのは11月頭。抱き上げるととても痛がるような鳴き声を上げ震えていました。

こういった経験は初めてで、夜間ということもあり近隣の病院は閉まっていたので、その日はネットで調べて様子を観察していました。抱きキャン病ではないか?と疑いました。

次の日も前日と同じく、痛がるような鳴き声を度々あげていたので、次の日に病院の予約を取り連れて行くことにしました。

その日は先住犬猫のお世話になっているかかりつけ医はお休みだったので、少し離れた病院で診てもらい、

獣医師からは「3日ほど様子を見て、変わらないようであればレントゲンを撮ります」と言われお家に帰りました。

3日経っても、4日経っても変わる様子はなく、診察の翌日にはいつもと同じように抱き上げると、隣の家に聞こえてしまいそうなくらいの声量で、サイレンのような声を上げて、硬直したのち震えだしました。

流石に長引きすぎだと思い、かかりつけ医に行きました。

運良く過去に外科を担当していたことのある医師に診てもらえて、すぐにレントゲンを撮りました。

そこで判明したのが、『先天性水頭症環軸亜脱臼(環軸不安定症)』でした。


『先天性水頭症』について。

脳室内に脳脊髄液が蓄積した状態になり、脳が圧迫される病気

こちらも手術が必要にはなるが、病院で薬は処方できるとのことだったのでしていただきました。

『環軸亜脱臼(環軸不安定症)』について。

環軸亜脱臼とは、7個ある首の骨の1番目と2番目の関節が何かしらの原因で不安定な状態になり、首への軽い負荷で簡単にはずれかかった(亜脱臼)状態になり、首の神経を痛める病気。神経の圧迫により急変の恐れあり。

診断後、家で病気について調べてみたところ、症状がいくつか一致するものがありました。

治療方法は大きな病院で手術を受けるしかないとのことでした。

また、後日『脊髄空洞症』の疑いもあると診断されました。


11/19に東大動物医療センターでの検査があり、環軸亜脱臼(環軸不安定症)の診断書を出していただきました。

この日はレントゲンと触診でしたので、環軸亜脱臼(環軸不安定症)と診断されました。

11/26にMRI・CT含めた検査をして、他の病名診断を行います。

日々のみこしの様子や、後日の診断結果は、活動報告の方で随時更新していきます。

ツイッターのほうでも更新しているので、ご覧ください。みこしTwitter


生後3ヶ月ということもあり、手術には体重が1kgを超えていないと危ないと言われ、

これからクラウドファンディングが終わるまで体に悪影響にならない程度に増やさなければなりません。

小さい体にはとても辛い治療が始まりそうです。

みこしと共に必死に病気と戦っていきます!!


このプロジェクトで実現したいこと

まずは、手術を成功させて、この先の未来を明るく、

みこしにとって幸せであふれる人生にしてあげたいです。

そして、何よりも必ず完治させたいです。


これまでの活動

11/1 発症

11/3 診察① 獣医師から「3日ほど様子を見て、変わらないようであればレントゲンを撮ります」とのこと

11/3〜6 経過観察

11/7〜 診察②(先住犬のかかりつけ医)、水頭症・環軸亜脱臼と診断。脳圧降下剤・ステロイド剤を処方。

11/8〜 クラウドファンディング準備開始

11/19 大学病院での検査

11/26 MRI・CT含めた検査・手術日を予約


資金の使い道

皆様からのご支援頂いた資金は、治療費に当てさせて頂きます。

手術前診察費(MRI・CT含む)約25万

手術費・入院費 約80〜90万円予定(順調に行けばとのことでした。)

退院後治療費については、手術後の容態回復次第によるとのことです。

また、キャンプファイヤーへの手数料17%(税込299200円)もかかる予定です。(目標額に達した場合で試算)

※明細の一部です。


リターンについて

リターン発送開始は年明けを予定しておりますが、みこしの体調次第では発送が遅れる場合がございます。ご了承ください。

詳しい発送日時が決まり次第、活動報告の方でお知らせします。


また、今回のご支援いただきました皆様には、ささやかですが、プロジェクト限定のグッズをご用意させていただきます。リターン欄に詳細お載せしております。


実施スケジュール

11月中旬〜 クラウドファンディング開始

11/19 大学病院での検査。手術予約。

11/26 MRI・CT含めた検査

手術予約が取れ次第、手術。

12月末 クラウドファンディング終了

2月頭〜 リターン準備・準備でき次第発送


最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

何かの運命で出会った大切な家族を、皆様のお力を借りてにはなりますが、必ず助けたいです。


こちらのプロジェクトはAll-in方式で実施致します。

目標金額に満たなかった場合も、皆様からのご支援をありがたく頂戴し、計画を実行し、リターンをお届けさせていただきます。


これから先は、みこし自身はもちろん、飼い主の私たちもとても大変な道のりになりそうです。

応援してくださる皆さまに、元気に走りまわるみこしの様子を見ていただく日が来るように、

家族全員でみこしのサポートをして、みこしが無事手術の日を迎えられるように努力致します!


ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください