【ネクストゴール ご支援金額50万円に挑戦中!!】

プロジェクトページを見ていただいてありがとうございます。

"ヨーロッパ高級ブランド品質のチョコレートを、専門店の半額でお届け"している「ひとくち -HITOKUCHI-」です。

高級チョコレートと聞くと、バレンタイン等の贈り物として購入する「特別なもの」と思われる方も多いと思います。

本場フランスでは、毎朝飲むエスプレッソに1粒のチョコレートを合わせて味わうなど、日々のたのしみとして定着しています。

しかし、日本に出店しているヨーロッパ高級チョコレート専門店では、本場フランスの2倍以上高い価格で販売される傾向にあり、高級チョコレートの特別感に拍車をかけています。

「高級チョコレートを、日々の暮らしの ひとくち としてたのしめるように、お手軽な価格で提供したい」という創業者 荻曽友貴(おぎそ ともたか)の想いから、「ひとくち -HITOKUCHI-」ブランドは誕生しました。

2020年2月にオフィスでのチョコレート販売事業から始まった「ひとくち -HITOKUCHI-」ですが、コロナ禍の影響でオフィス販売のみでは事業継続が困難になり、2020年6月よりインターネット上での通販に注力をし始めました。

「ひとくち -HITOKUCHI-」こだわりのチョコレートを多くのひとに届けたいという想いで、2020年9月よりクラウドファンディングを開始。

日本最大規模のクラウドファンディング・プラットフォームで、チョコレート部門歴代2位、購入総額は3,187,260円、578名もの方に応援して頂きました。この応援資金は、新パッケージのデザイン代、版代、印刷費用や、新倉庫立ち上げ費用、リターン製造費用、人件費として使用させていただきました。

私達は創業当時から変わらず、「国内生産・直接販売・無店舗」という、材料費・人件費以外のコストを最大限カットしたビジネスモデルで、"ヨーロッパ高級ブランド品質のチョコレートを、専門店の半額でお届け"することに挑戦し続けています。


今回のプロジェクトでは新商品として、「ひとくち -HITOKUCHI-」で人気のピーカンナッツチョコレート、300年以上の歴史を持ち、お花の酵母を用いて香り豊かな日本酒づくりをおこなう天吹酒造さんのニューヨーク限定仕様のいちご酵母純米吟醸酒、累計30万個を販売する人気のタンブラーを製造販売している石川樹脂工業さんの"割れない"ゆらぎミニグラス(ピンク・ブラウン)の特別セットをご用意しました。

キーワードは、「日々のたのしみ」!

高級チョコレートをもっと身近に、日々の暮らしでたのしんでいただく機会を増やすために、チョコレートと日本酒をたのしむ新しいライフスタイルを提案します。

ニューヨーク限定仕様のいちご酵母純米吟醸酒はBOOSTERでの先行販売!ここでしか買えません!!
ゆらぎミニグラスは、星付きレストランの食器も手掛けるクリエイター集団secca inc.がデザインを手掛け、職人が手仕上げでつくる逸品!さらに、落としても"割れない"仕様のため、安心して日々の暮らしでお使いいただけます。

おうちでのリラックスタイムや、大事な人とのたのしいひとときに、おすすめのセットです!

チョコレートといちご酵母の日本酒のかわいいパッケージは、プレゼントでも喜ばれること間違いなし!



「ひとくち -HITOKUCHI-」では、フェアトレードから一歩進み、インドネシアでカカオ栽培・発酵指導などを通じ、カカオ農家と協業して商品価値向上と収入向上の両立に取り組む、Dari K社の高級チョコレート原料をメインで使用しています。

ヨーロッパ高級ブランドのチョコレートは植物性油脂を使用せず、国際規格の高級チョコレート原料のみを使用することで、ちょうどよいくちどけ感が作られます。

私達「ひとくち - HITOKUCHI -」も植物性油脂を使用せず、高級チョコレート原料のみを使うことで、最高のくちどけ感をたのしんでいただけるチョコレートをお届けしています。

職人が温度を0.1度単位で調整することで、ベストなくちどけ感を作り上げました。チョコレートに合わせる素材を活かした、ひとつひとつ異なる食感で、また食べたくなる印象的な味わいです。

「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートは、国際コンクールで優勝した有名パティシエのもとで修行し、自身も国内大会で入賞、5つ星ホテルなど数々の高級チョコレートを手掛けてきたパティシエである大岡英博(おおおか よしひろ)が、1つ1つ手作りにこだわり、お届けします。

「高級チョコレートを、もっと身近なものとしてたのしんで欲しい」という創業者の荻曽の想いに共感し、熟練の技で「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレートのクオリティをささえています。


これまで「ひとくち -HITOKUCHI-」はチョコレートとコーヒーをメインに販売をしてきました。

毎月チョコレートが届く定期便もおかげさまでご好評いただいております。

しかしながらこうした活動を続けるなかで、「高級チョコレートのある暮らし」に加え、「身近になっていないものを、身近にたのしむライフスタイル」をもっと積極的に提案していきたいと考えるようになりました。

今回のプロジェクトではチョコレートとともに、日常をたのしむ新しいライフスタイルの提案にぴったりな「ひとくち -HITOKUCHI-」代表 荻曽が惚れ込んだ2社に新商品販売のご協力をお願いすることにしました。

300年以上の歴史を持ち、お花の酵母を用いた香り豊かな日本酒づくりをおこなう天吹酒造さん累計30万個を販売する人気のグラス・タンブラーを製造販売している石川樹脂工業さんと、チョコレートと日本酒をたのしむ、という新たなライフスタイルを提案します。


チョコレートとともに、日常をたのしむ新しいライフスタイルのあり方を考えていたとき、代表荻曽の友人であり、「ひとくち -HITOKUCHI-」製品のパッケージ印刷をお願いしている高桑美術印刷の宮崎公平さんの紹介で、佐賀県の天吹酒造さんと共に、BOOSTERでのクラウドファンディングを共同実施することになりました。

左から、宮崎さん、荻曽、天吹酒造 木下社長

天吹酒造さんはお花の酵母を用いた香り豊かな日本酒づくりをおこなっている、とてもユニークな酒蔵さんです。天吹酒造さんはドイツのコンクールで金賞、Best in Classという最高賞を受賞している実力派!

「海外で日本酒を身近にたのしんでもらう」というヴィジョンを元に、日本酒とチョコレートのペアリングを海外で提案されていたため、今回BOOSTERでのクラウドファンディング実施にあたり、「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートに合う日本酒をセレクトしていただくことになりました。

ニューヨークの街にいちごが降っている、かわいいパッケージ!

日本酒は瓶が大きく、一般的に、家庭用よりは飲食店用のものが多く販売されてきました。「ひとくち -HITOKUCHI-」代表 荻曽が常々「飲みきりサイズの小瓶で、気軽にたのしめる、おいしい日本酒があればいいな」と考えていたところ、天吹酒造さんが、素晴らしい小瓶タイプの日本酒を作られているということを知り、今後「ひとくち-HITOKUCHI-」定期便の中での販売を視野に、ニューヨーク限定仕様のいちご酵母純米吟醸酒の小瓶(180ml)を新商品として、BOOSTERでの先行販売として共同出品いただくことになりました。

コロナ禍において、アメリカでは、おうち時間でのお酒ニーズが拡大。お手軽にたのしめるニューヨーク限定仕様の小瓶は現地でとても好評で、売上が非常に伸びたそうです。

いちご酵母の日本酒は、味や香りの奥底にどことなくいちご風味を持った味わいで、キレがよく、甘みと酸味が調和した逸品です。チョコレート以外にも、肉料理、油脂を使った料理に合わせると、さわやかな酸味が旨さを引き立ててくれるのでオススメです。


今回お届けするグラスPlakiraは、食器カテゴリでクラウドファンディング支援金額日本一を達成している石川樹脂工業さんが、「日常に馴染むカタチ」をコンセプトに、さまざまな視点からそれぞれの長所を活かし、ものづくりを行うクリエイター集団secca inc.とともに作りあげた逸品です。

軽くて"割れない"、食洗機ok、耐熱性も(100℃)あり、環境ホルモン非含有のため、子供から大人まで安心して、あらゆるシーンで使えるグラスです。

軽くて"割れない"は、「ひとくち-HITOKUCHI-」代表 荻曽のイチオシポイント。荻曽は毎日コーヒーを入れて飲んでいますが、高価な有田焼のカップや、美濃焼のドリッパーなど、数々のお気に入りアイテムを落として割ってしまった、悲しい経験があります。

そんな中出会ったのが、従来のおちょことは一線を画した、スタイリッシュなゆらぎミニグラス。伝統ある日本酒に新しい器を添えることで、華やかなシーンを提供します。

熟練の職人による手仕上げで、肉厚の変化となめらかで薄い飲み口を実現!

日本酒、テキーラ、ウィスキーも、 料理用の小鉢、花器にも活躍します。 食卓のみならず、日常にも些細なおしゃれ心を添えてみませんか。

「ひとくち -HITOKUCHI-」で人気のピーカンナッツチョコレート、天吹酒造さんのニューヨーク限定仕様のいちご酵母純米吟醸酒、石川樹脂工業さんのゆらぎミニグラス(ピンク・ブラウン)の特別セットは、BOOSTER限定での先行販売!

ゆらぎミニグラスは特別ボックスに入れてお届けします。
おうちでのリラックスタイムや、大事な人とのたのしいひとときに、おすすめのセットです!

チョコレートといちご酵母の日本酒のかわいいパッケージは、プレゼントでも喜ばれること間違いなし!

ゆらぎミニグラスは特別ボックスに入れてお届けします!


お届けするチョコレートは

・サクサククレープのチョコレート(2個入)

・ごまのチョコレート(2個入)

・飴がけアーモンドのチョコレート(2個入)

・アーモンドチョコレート(35g入)

・ピーカンナッツチョコレート(30g入)

です。

「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートは、より多くの方に食べていただけるよう、甘さひかえめのビターチョコレートに仕上げました。

毎日食べたくなる、やさしい味わいを、ぜひおたのしみください。

1回の間食にちょうどよい食べきりサイズで、お好きな味を少しずつたのしみたい方にぴったり。ちょっとしたお礼のギフトとして贈るのにもオススメです。


ご自宅での時間をよりたのしく過ごしていただけるよう、チョコレートを引き立たせるコーヒーをご用意しました。

使用するコーヒー豆は、全国大会審査員が監修した、専門店で使用される、素晴らしい風味を持つスペシャルティグレードです。

お湯を注ぐだけで、美味しい本格コーヒーが手軽に淹れられるコーヒーバッグでお届けします。

ご用意しているお味は3種類です。

1. カップにコーヒーバッグを入れ、200mlのお湯を注いでください。

2. そのまま2分待って出来上がりです。


家族が喜ぶ料理・おやつ等のレシピを配信しており、SNSの総フォロワー数50万人の、家庭料理研究家・食育アドバイザー トイロさんのブログで「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートをご紹介いただきました。

>掲載ブログページはこちら。



"プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は昔からチョコレートが大好きで、ヨーロッパ含めて食べ歩きの旅行をよくしています。食べたチョコレートはすべてメモを取り、日々たのしみながら研究をしています。

その過程で気づいたことは、日本で「高級チョコレート」と称されるチョコレートは、本場フランスの2倍以上高い価格で販売されているということです。

そのため自分の周りを見渡すと、高級チョコレートを普段のたのしみとして味わっている友人は少なく、私自身もヨーロッパでは手軽に買える高級チョコレートに対し、価格の面で敷居を高く感じてしまい、歯がゆい思いをすることが多々ありました。

そうした現実を変え、日本でもより多くの方に、日々の暮らしの中で気軽に高級チョコレートをたのしんでいただきたい!という想いから、私達「ひとくち -HITOKUCHI-」はスタートしました。

この度、より多くの方に「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートを知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さまありがとうございます。

日々の暮らしのたのしみとして、私達「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートを味わっていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!"


今後の商品開発に関わる投資費用、商品拡充に伴う倉庫拡大費用、毎月の定期便販売強化に伴うウェブサイト・システム拡充費用、販売・サポートメンバー人件費に使用致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください