はじめに・ご挨拶

皆さん、はじめまして。「盡-JIN-」の立ち上げを担当している名倉と申します。今回は私たちのプロジェクトに興味を示してもらいありがとうございます。 新型コロナウィルスが流行して以来、外食産業はマイナス影響ばかりですが、旨い・安い・早いという三拍子が揃ったファーストフードや、テイクアウト専門店は回復も早く、コロナ禍以前より売上を伸ばすところも生まれています。 伝統ある天ぷら屋を展開している当社ですが、現状に満足していては厳しく、明るい未来を描けそうにもありません。そこで今回、新たな挑戦として肉そばの専門店をオープンさせることになり、クラウドファンディングで皆さんのお力を借りることにしました。 セルフうどんが爆発的に普及したように、肉そばにも同じポテンシャルがあると信じています。ピンチをチャンスに変えながら、大海原へと漕ぎ出そうとする私たちを支援してもらえたら嬉しいです。

店長 名倉

商品・お店が作られた背景

ランチのお客さんも減り、「このままじゃマズイな…」という焦りが出てきました。最初はホットドッグやプルコギドックなどの軽食を売り出したのですが、思うように上手くはいかず、出口の見えない迷路に入り込んだような感じでした。 そんなとき、サラリーマンの方から「昼はやっぱり肉が食べたいね」というヒントをもらいました。カロリー×割安×満足感を掛け算してみた結果、肉そばという答えが浮かび上がってきたのです。 「天ぷらそば」というメジャーフードがあるくらい、天ぷら屋とそば屋の相性はバッチリ。そこに私たちが考えたスパイスを散りばめることで、必ずやお客様に喜んでいただけると確信しています。 もちろん、時代に見合ったお店を目指しているため、テイクアウトも用意しています。お店でも、自宅でも、会社でも、どんな場所でも変わらない味を楽しんでもらえるよう、試行錯誤を繰り返しながら準備を進めています。


私たちの商品・お店のこだわり

「炭水化物はなるべく控えたい」 「でも、腹持ちする食べ物が理想」 そんな欲張りさんに応えるべく、商品づくりに妥協はありません。肉そばを支えるつゆには、さばやうるめいわしから取ったパンチの強いだしを使用。それを独自の返しで割ることにより、芳醇な香りをギュッと閉じ込めています。さらに、ニンニク・ラー油・天かすといったトッピングを追加することで、ガッツリ感のあるヘルシー料理を完成させました。 「豚の生姜丼」をはじめとしたサイドメニューも充実しており、肉そばとのセットメニューも用意しています。トッピングを含めた組み合わせは数十通りもあるため、来店される度に新たな発見をしていただけるでしょう。 お店はカウンター席中心のレイアウトですが、個室も2部屋完備しています。そのため、友達や同僚、家族ともワイワイ食事することができます。ひとりでも、みんなでも、楽しく食べられるお店づくりを目指しています。


リターンのご紹介

1,000円:御礼のメール

3,000円:御礼のメール(100円引きサービス券10枚)

5,000円:御礼のメール(100円引きサービス券10枚)

8,000円:開店祝いの花の気持ち代わりにサンクスボードに名前の記入

10,000円:御礼のメール(盡オリジナルTシャツ)

30,000円:和食Lab.新たお食事券6,500円×2枚

50,000円:和食Lab.新たお食事券9,900円×2枚

300,000円:企業スポンサー様枠 年間ベタ貼り3口


集めた支援金用途や内訳

・プロジェクトの宣伝費
・返礼品の原材料費及び送料
・人件費

などに使わせていただきます!


最後に

withコロナと向き合う時代だからこそ、お客様の趣味嗜好や外食に対するスタンスもちょっとずつ変化しており、我々もそうした流れに合わせた変化を進めてきました。 テイクアウトを含めて大きな方針転換になりますが、時代の変化に対応できなければ、どんな業種であろうと生き残ることはできません。会社をきちんと存続させながら雇用を守り、社員や家族が幸せな日々を過ごせるようにすることが、経営陣に課せられた使命ではないでしょうか。難しい判断やたくさんの苦難があるとは思いますが、それらを乗り越えた先には充実した未来が待っていると信じています。 もう一方で私たちは、比較的高い単価のお店を展開してきました。それが特徴であり、他社との差別化できるポイントでもありましたが、現状にとどまっていては、厳しいという判断も下しています。 今後は低単価(盡-JIN-)のお店も展開しながら、「与太呂」だけに依存しない構造をつくり、色んな味や雰囲気を楽しんでいただける飲食企業を目指そうと思います。試金石ともなる肉そば店を愛される存在にするために、皆さんからの心温まる支援をお待ちしています。

店舗アクセス
大阪府大阪市北区同心2丁目7-3ベルンガーデン同心1F
天満駅徒歩5分


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください