初めまして。小柏匡慎と申します。
 これまで私は運送会社でのトラックドライバーも勤めてきました。昨今、ニュースなどで取り上げられる「トラックドライバー不足」について今後の生活を脅かす問題であると考えております。

<現状>


 私達の暮らしを支えるトラック物流。私達の生活全てに携わっています。しかし、労働環境の悪化等により離職率も高く、若い働き手が少ないのも事実です。このまま進んでしまうと業界全体も高齢化の一方を経とることになります。

<課題>

 運送会社はトラック物流需要に対応する為、各社様々な方法で求人募集を行っております。しかし、現在の求人広告では業務内容や仕事の様子が不透明又は見えにくいということもあり応募者が減少しています。

 上記はこれまで運送会社が掲載する募集要項の例です。限られた枠の中で必要な内容のみを掲載しています。内容としては間違いや虚偽も無い内容です。こういった募集要項は一度は目にされてことはあるのでは無いでしょうか?
 しかし、これでは求職者側からすると不明確な部分もありますので、応募する際に躊躇ってしまいます。

 上記がこれから掲載したいと考えている原稿案になります。業務内容1つにしても詳しく掲載し、経験者であっても腰が悪く重量物が持てない方もいらっしゃいますし、未経験ですが体力には自信のある方もいます。そういった部分への配慮と不安要素を取り除いてあげることが採用への一番の近道であると考えます。
 今の時代、生活への不安もあると思いますので、年収ベースでの所得目安や転勤の可能性も隠すこと無く募集要項に掲載致します。そして、写真にういてもトラックの写真と会社の様子が判る写真の2枚を掲載。

<試みとして>

 今回の求人サイトは運送ドライバーに特化したサイトであることと、もう一つはYouTubeとの連動です。採用担当者の声や会社の雰囲気を動画にすることにより、文面では伝えきれない表現や動画では隠せない姿というものがあると思います。そこを求職者には見て頂き、判断材料にして頂くと同時に企業広告も兼ねれると考えております。
 今や日本国内でも数百万人が見るYouTubeというメディアを利用し、こういう運送会社がありますというのを宣伝出来れば、求人広告費として支出しても新たな顧客獲得に繋げれるのではないかと期待しております。

<全国対応では無く東北特化の理由>

 私は、概要欄にも記載した通り当面は「東北特化型サイト」を考えています。これは、東北唯一の政令指定都市である宮城県仙台市でさえ過疎化が進んでおり、業界問わずに人材確保が厳しくなっています。都市部ではトラックを使わない方法というのも検討・実行されていますが、地方ではトラック輸送が無ければ宅配便1つでさえ配達に支障が出る状況です。まずは、私の生まれ育った東北から始め、後々には需要のある地方版も検討しております。
 もう一つの理由としては、関西地区へは既に目指すサイトが存在します。今東北にあるのは大手発行の一般的なサイトしかありません。他社との差別化を図ると共に、後発には後発のやり方や柔軟性があると考えております。

<収益化と地域貢献>

 私はこの企画で収益化を目指しております。収益化し、利益を出すことによりサイト向上も可能です。この収益化は、主に掲載料になります。求人掲載するにあたり企業様から掲載料を頂戴します。そして中小の企業様にも比較的安価で利用して頂くには、それを補う収入が必要となります。それは広告掲載料になります。
 サイト内に広告欄を設けサイズにより広告料を頂戴する、YouTubeも再生数に応じて広告収入が発生しますので、そういった広告収入を得ることを考えております。

 私は収益の一部を地域貢献に使用したいと考えています。東北六県には様々なお祭りやイベントがあります。そういったお祭りや大学生の研究発表の機会などのスポンサーとして活動して参ります。

〈資金の用途〉

 皆様よりご支援頂きました資金は、サイト制作とPRに利用させて頂きます。より良いサイト構成にし、様々な既存メディアでPRを行うことにより、求人者や求職者双方に利用して頂けると考えております。

<最後に>

 最後までご覧頂き誠にありがとうございます。私達の生活が豊かになればなるほど需要が増えるのがトラック物流です。ネット通販等、夜中も荷物を運んでいるドライバーは大勢おり、人手不足の為に事故も他人事でないドライバーも少なくありません。トラックの性能が良くなっても結果は人になります。
 皆様のご支援は、人材確保や人材育成に繋がっていきます。私はこのプロジェクトを通じ、ドライバーの負担を減らし、更なる物流の効率化に繋がればと考えております。
 ご支援の程、宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください