はじめに・ご挨拶

はじめまして!私達はメンバー3人で現在この活動に向けて動きはじめたところです。

恐縮ですが、簡単に自己紹介させて頂きます。

小西絵美梨 埼玉出身(最近は旅系インスタグラマーさんの投稿みて海外旅行気分味わってます)

内間優貴 沖縄出身(BTS大好き!推しはジミンです)

具志皓子 沖縄出身(最近Netflixのブラックミラーにハマり中)



もともと、私達3人が出会ったのも留学先でした。その時、現地の方のサポートにとても救われたのがきっかけで、今度は日本で私たちが同じように海外から来る方達をサポートできたらと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

私たちが描く理想の未来は、日本人だとか外国人だとか関係なく、みんなが安心して暮らせる国をつくりあげることです。これはとても大きな事に聞こえますが、私たちの夢です。

年々少子化が進み、今後の労働人口の減少も懸念される日本では、外国人労働者の数はより増えていくことが予想されます。


急速なグローバル化が進むにもかかわらず、残念ながら、外国人が住みやすい国とはまだ言えないのが現状です。例えば、お部屋探し、保険の手続き、病院での診察、もしこれらを異国の地で一人でしなければならない状況に遭遇した場合どうでしょうか?

自分だけでなく、お子さんなど、ご家族が必要となった場合どうでしょうか?

どうすればいいのか想像もできないのが現状だと思います。

私たちは、そんな不安を少しでも解消できる未来を実現したいのです。

そのためにまず私たちが始めようとしていることは、国外で来日を考えている人とコンタクトを取って、事前にヒアリングし、事前に部屋の確保、仕事の確保のお手伝いをします。


そして、いざ彼らが日本に来た時には、スマホはどう契約すればいいのか、自宅の契約はひとりでもできるかなどの不安はもちろんのこと、日常生活の些細なことでも気軽に頼めるような心強い存在になりたいと思っています。時には通訳の提供、手続きの代行、大使館への連絡など、日常生活を送るうえで、内容は様々だと思います。


留学エージェントとは言いましたが、『エージェント』というかしこまったものではなく、彼らにとっての『頼れるお友達』のような心強い存在になりたいのです!!!


プロジェクトを立ち上げた背景

自己紹介にも少し書きましたが、私たちはもともと留学先で出会い、それぞれが旅好きです。

色々な国で旅して、時には働いて、楽しかったことばかりではありません。たくさんの苦労もありました。

道に迷ったこともあります、人に騙されそうになったこともあります。その度に何度もう帰国しようと思ったことが。心細いと思ったことが。

しかし、現地の人たちの優しさで何度も救われました。友達もいない、知り合いもいない国に一人で来て、いきなりすべてを一人で挑戦するのはあまりにも大変です。そんなときに頼れるのは現地にいる人だけなのです。日本に来た外国人にとって頼れるのは、日本にいる私たちだけなのです。

そんな思いからこの活動を始めました。


これまでの活動

私たちは日本国内にたくさんの海外からのお友達がいます。

彼らに日本に来るときにどんなことが大変だったか、どんなサポートがあればよいか等を聞いて、今はまだまとめている段階です。生の声を聞くことで具体的なやるべきことが見えてきています。


今後のスケジュール

東京オリンピックでは、日本に詳しくなくても来日したい!と考えている外国人の方が大勢います。まずは、移住ではなく、東京オリンピックでの旅行による需要に焦点を当て、活動を進めていきたいと考えています。


コロナの時期だから国際交流なんてまだ盛んにはならない」というご意見もあるかと思います。しかし、多くの方が自国に留まっている時だからこそ、盛んになることに備えて私たちは動きださなければなりません!「不安」のせいで、日本に来れない方々を安心させたいのです!

 

2020年12月 留学生からの情報収集や需要の研究、コネクションづくり、SNS準備

2021年1月 関係先への挨拶周り、ホームページ解説

2021年2月 ホームページ公開、事務所環境の構築

リターンの発送

2021年3月 本格的な活動開始、ホームページ・SNSでの呼びかけ

2021年4月 旅行者・移住者へのサポート開始

 

東京オリンピックや、コロナ終息後に向けて体制を整えておきたいので、年明けからは、うおち拍車をかけて活動を行います

資金の使い道

皆様から目標金額のご支援をいただいた場合、下記のように使用させていただきたいと考えています。

 

設備費用(海外とのオンラインミーティングで使用する機材一式)

約300,000円

海外移住関連施設・国際空港に設置するチラシ制作費     

 約100,000円

ホームページ制作外注費          約50,000円

通信費(ネット使用料、電話回線料等)        約30,000円

CAMPFIRE掲載手数料(17%+税)                                112,200円

 

海外とはオンラインでのコンタクトがメインとなるため、オンライン環境の構築を最優先し、ネットワークの拡大にも力を注ぎたいと考えています。

 

ホームページ制作は、自分たちの力でも試みていますが、SEO対策などにも注力し、海外からのアクセスを増やしたいとも考えているため、専門家の方にもお手伝いをいただきたいと思っています。

結束力とやる気、自信はありますが、お恥ずかしながらまだ未熟なため、このようなところからのスタートになります。

 

私たちは、困っている人を助けたいという一心から始めたいと思っているため、現時点では利益は求めていません。大使館や語学学校、外国人労働者を受け入れる会社様などにも、直接お伺いしてお話を進めていきたいと思っています。

オンラインも不可欠ですが、オフラインでの対面の場も重要であると考えているため、できるだけ多くの方とお会いして、私たちの活動を知ってもらいたいと思っております。


リターンのご紹介

リターンは、直筆の感謝のお手紙、ロゴマークのステッカーを差し上げたいと思います。また、活動状況を知っていただきたいため、活動写真のご送付も考えています。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私たちは本気であり、絶対に実現します。海外の方たちを助けることによって、結果的には日本国内の活気づけにもなり、少しでも日本の未来を明るくできたら最高です!

最初は女3人で思い立って、本当にできるか?と思っていましたが、今は自信に溢れています。

結束力と気合だけは誰よりも強い私たちなので、絶対に最後までやり遂げて見せます!

そのために、少しでもお力を貸してくださったら幸いです。

改めて、こんな私たちですがどうぞ宜しくお願い致します!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/18 15:30

    いよいよ、残り1週間となりました!残念ながら目標金額にはまだまだ達しておりません。ですがInstagramのフォロワーはもうすぐ1000人突破です!!!未熟な私たちですが、地道に頑張っております。是非みなさんのお力を貸してください。いつか必ず恩返しができるよう頑張ります。どうぞ宜しくお願い致し...

  • 2021/01/08 00:04

    みなさんこんにちは!早いもので、掲載終了まで残り18日となりました!そこで先日リターンを少しながら追加させていただきました!また、最近は特にSNSでの活動に力を入れており、Instagramでは毎日一投稿しています。是非お時間あれば見に来てください!!https://instagram.com...

  • 2020/12/20 23:27

    皆様、たくさんのご支援をいただきありがとうございます!私たちの想いや熱意が皆様に感じていただけたことを誇りに思っています。私たちは、日本で不安を感じている外国人の方々のお役に立ちたいです。より多くの方々にこの想いが伝わってほしいため、私たち3人はよりいっそう力を注いでいこうと思います!プロジェ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください